<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水玉好き

昨日よりも今日、今日よりも明日、と寒いながらも少しずつ気温も上がるようです。

今年は3月、4月と本当に友人・知人がたくさんパリ入りして会いたいと時間を作ってくれています。
さて、今日も本当に超特急でパリに来て、すぐ帰っちゃう友人とお茶しました。
本当に日本のビジネスウーマンは忙しい!

今週半ばは仕事なので、今日のうちにうーんとこの太陽で春気分を盛り上げて、大好きな水玉を
着ました。
c0181947_61929.jpg

以前も書きましたが、私水玉大好き。でもチェックは着ません。まれに細かいギンガムくらい。

流行に関係なく、必ず水玉アイテムは見つかるパリ。でも、なかなか気に入るものには出会えませんネ。
c0181947_625977.jpg


でも!今年はちょっぴりコレクションにも水玉がちらほら。。。見ているだけで嬉しい私です。
c0181947_641229.jpg


でも夕方に帰る時には、やっぱり風が冷たかった~~。
まだまだコートを脱ぐことは出来ませんね。ブラウス一枚で歩きたいな、軽やかに。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-31 21:59 | モード*ファッションla mode | Comments(4)

結局カフェ

c0181947_5504556.jpg

仕事の日が忙しかったら忙しかったほど、休みになったら、アレもしてコレもして、あそこに行って、あれも
観て、、、、と頭の中でどんどん予定が膨らむのですけれど、結局、プライベートだと自分のペースが
ゆったりで、のーんびりして、いつものカフェに落ち着いて本を読んで、外を眺めてゆっくりな時間を満喫
して満足してしまいます。
c0181947_5551879.jpg


東京で仕事をして居た頃は、忙しすぎて、したくてもほとんどを切り捨てるしかなかったから
ゆっくりした時間の中にも余裕さえあれば、映画を観たり美術館に行ってみたり、あの頃を思えば贅沢な
時間です。時間が買えるなら、本当に買いたかったくらい、忙しかったので。
時間と人の気持ちは、お金では買えませんから。

仕事スイッチを切って、自分のペースに戻すのはとっても大切だと実感します。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-30 22:50 | cafe | Comments(2)

猫に好かれる?

土日、盛りだくさんで仕事だったので疲れてたっぷり眠り、今日はやっぱり寒いけれどいいお天気でした。

アパルトマン共有の中庭のゴミ捨て場へゴミを捨てに行くと、グレーのふっわふわ猫を発見。
この中庭に住んでいるのか、どなたかの猫?でもとても自由そうなので、きっと家猫ではなさそう。。。

何をしているのかな?と見ていると、木の上にいる鳥に話しかけて?いるようでした。
c0181947_5364393.jpg

ふっわふわでちょっと太め、可愛い!と観察していたら、私の方に気付きました。

その後!返事?をして私の方へ歩いて来ちゃいました。(呼んでないんですけれどね)
c0181947_5375264.jpg

そして私のデニムの裾にスリスリと甘えてきたのでした。甘えられても、うちには連れていけない
のよ、、、と話しかけると「わかったわ」というような表情でドアを閉める私を見送ってくれました。

また会えるのかな。

不思議なことに、ウサギを以前飼ってから、私の中でも犬よりも猫派になってきたのでした。
ウサギはとっても猫っぽいのです。ちょっと気ままで、、、、。まるで自分を見ているかのよう。。。。
c0181947_5422721.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-03-30 05:32 | ちょっとした出来事 | Comments(4)

目が合ったので

この時期は、もちろん仕事場で、一日中たくさんの動物ショコラたちに囲まれているわけですが、、、、。
そしてもちろんショコラは、スーパーの工業生産ショコラよりも断然美味しいわけなのですが、、、、、。

それでもスーパーでこのウサギと目が合ってしまったので、
「連れてって」と聞こえたので、
連れて帰ってきたわけです。
c0181947_637683.jpg

いつもリンツのウサギはうちに来ることになっている(?)のですが、このウサギは今年初でした。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-29 20:33 | 家でお茶・おやつ | Comments(2)

フランス心と春の空

女心と秋の空、なんていう不思議な(私には)言葉がありますが、私から言わせれば、一日の中でも
本当にコロコロと機嫌の変わるフランス人と、太陽と土砂降りが何度も繰り返されるコロコロ変わるパリのお天気は似ています。
風土やお天気とお国柄の性格って似てるかも、といつも思ってしまいます。

c0181947_71120100.jpg

今日だって、配達へ出かけたお昼前は、こんなに青空だったのです。
気持ちのいい週末なんだなあ、、と他人事で、ひたすら歩いていました。
c0181947_7122610.jpg


それなのに、午後はひょうまでふりました!聞いたら今日は気温が6度までしか上がらなかったとか?
今年は本当に気温がなかなか上がりませんね。

もうすぐ4月なのに。もう夏時間がくるというのに。。。。
今夜時計を進めるのを忘れないようにしなきゃ!
忘れると明日遅刻しちゃいます!まだ日付が変わっていないけれど、もう時計を進めることにして
寝ます。オヤスミナサイ .......................
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-28 20:08 | パリの空 le ciel deParis | Comments(4)

刺繍とレースは

何でもじゃないけれど、大好きなディテール。

2週間前はぐっと気温が上がってきたのに、今週はどんよりまた寒くなっています。
気温が上がった時、一気に白パンツも履いて気分は春だったので、自分の中ではその続き、、、、と
ちょっとワードローブを整理。

c0181947_713294.jpg

数年前に購入した半そでのブラウス。
今もこのブティックは好き、そしてこの刺繍とカラーも大好きなブラウス。。。。でも胸元にちょっとコーヒーを
こぼした染みが残っちゃっています。
しばらく見つめていましたけれど、これも出会い。こんなに手作業が入ったものは、やっぱり処分出来ません。一針一針が何だか可愛くて、染みなんていいから、やっぱりデニムでお散歩する日に着るわ!と
収納しなおし。
c0181947_7173934.jpg

なかなか同じようなものには出会えなそうだから、なお更。
そして引越しを繰り返した為(と、引越しのせいにしていますけど)、過去に処分したことを後悔しているものも
もちろんあるのです。

早く、コートを脱ぎたいな。。。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-27 22:09 | モード*ファッションla mode | Comments(4)

街が既に美術館

c0181947_19361272.jpg

パリの街を何気なく歩く、こんな時間さえ贅沢に感じるのは、街並み自体が既に美術館のようだからかな。

でもぎらぎらと見るのではなくて、いつも心を無にして歩いているだけで、自然に街が話しかけてくるような
感じです。
c0181947_19395280.jpg

だから地図も見ずに、ただただ歩きたくなっちゃう。
いろんなことを考えながら。。。。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-27 00:35 | お散歩の時間 promenarde | Comments(2)

晴れ女なのに。。。

今日は久々、嬉しい待ち合わせ。
普通は、こんな時絶対晴れるのに。今日は晴れ女威力がちょっと弱いみたい。
さっきは雨が降っていたけれど、
c0181947_2117292.jpg


どんよりしつつも雨が止んだから、一応若干パワーは残っているみたい。
今のうちに出かけようかな。女同士のまったりと語る時間、大事ですよね。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-26 21:13 | ひとりごと murmure | Comments(4)

老舗の中の老舗カフェ

c0181947_19335677.jpg

引越してきてから、トラムウエイとメトロの乗り継ぎの時など、利用するようになったカフェ。

ずっとインターネットが使えなかったので、午後の読書の時間にも使うようになっていました。

ギャルソンに「日本の雑誌に載ったことがあるんだけれど、なんて書いてあるの?訳してくれる?」と
頼まれたりも。

なんてことのない、そこそこ居心地のいいカフェですけれど、聞けばサンジェルマンやモンパルナスの
老舗カフェと言われているカフェたちよりもずっとずっと前からある、老舗中の老舗カフェだそう。

お天気が良すぎると、ちょっと賑やかすぎて読書には向かなくなるのですが、曇ったどんよりした日は
静かに読書したり、新聞を読むムッシュウが独りで静かに座っていたりするので、そんな日はとても
心地よく私も読書。
心地良さも人それぞれ。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-26 00:32 | cafe | Comments(0)

早くも夏が待ち遠しい?

c0181947_1352622.jpg


私の良き理解者の友人から、モロッコのお土産の外履き用バブーシュ。

何も言わなくても、私の好みを直感で悟るこの素敵な感覚で、とても私好みで、さらに驚きは、なんとサイズもオーダーのようにぴったり、パッフェ!(パーフェクト)
だって、私の足は、ちょっと厚みがあるし、パンプス歴20数年で外反母趾だし、同じサイズ通りには行かず
ブランドによってサイズを微妙に変えないといけない、かなり難しい足なのに。。。。

春を通り越して、麻のパンツとこのバブーシュを履く夏が待ち遠しくなった私です。

と言っても、、、、、、今日のパリのように曇ってど~~~んよりしたグレーなパリも、とてもパリっぽくて
私は大好きですけれど。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-25 15:32 | モード*ファッションla mode | Comments(0)