<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

次回は次のアパルトマンにて。。。。

今夜が、今のアパルトマンでの最後のダイアリーになりました。

インターネットが接続され次第、更新させて頂きますので、またこのゆるーいマイペースな
ダイアリーを、よろしくお願い致します。

明日の3勤明け、いよいよ大移動が待っているのですが、どうなりますやら。
c0181947_714651.jpg


そして、こんな私の小さな引越しに、たくさん励ましのコメントやメールを頂きまして
本当に皆様ありがとうございます。
なので、頑張れそうです~。
 
A bientot! (またね)
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-22 07:09 | ひとりごと murmure | Comments(12)

Bonne sante!!

c0181947_7504750.jpg

一月中は、まだまだ今年初めてお会いする方や友人に、
"Bonne annee! Bonne sante!"(新年おめでとう!そして健康でね!)と
声を掛け合っています。

仕事で関わる人たちは、お料理のシェフなど長時間勤務、拘束の人たちが多く、
お客様も、お店のある界隈はシックな界隈で、かなり年配の方も多いので、特に
"Surtout bonne sante!! c'est le plus important!"とみんな付け加えています。

年配の常連のお客様も、最近は混んでいないときだと、いろんなお話を伺ったりするように
なりました。
人生経験が豊富で、みなさん波乱に満ちた人生を送っているので、それぞれの方のお話が
まるで大河小説でも読んだかのように興味深く、伺った後、んーーーん。。。。と思わず
ため息が出ます。
事実は小説より奇なり。。。まさにそう思います。
実話好きな私には、本当に興味深くて、もっと時間をつくってゆっくりと話を聞いてみたいほど。

全員がそして、最後の〆の言葉は、やっぱり
"Cest la vie........" (これが人生さ。。。。。)

私も辛い時、悲しい時、そして今週のように疲れている時(ちょっと違う?)
心の中で、セ・ラ・ヴィ。。。。。。とつぶやきます。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-21 07:49 | 仕事の日 le travail | Comments(0)

切り替えは難しい~

先日お知らせしました通り、今週は一番バタバタとしております。

今の時点でわかっていること。
恐らく、木曜の夜(フランス時間で)までで、インターネット接続がなくなりますので
その後、新居にて接続可能になるまで、一旦ダイアリーが途切れることになりそうです。

明日からまた3勤なので、今日のうちにいろんなごちゃごちゃしたものの整理をしているのです
けれど、日本を離れる際、友人が書いてくれたお手紙や、退社した時に同僚や部下たちが書いてくれたお手紙、写真、、、、とつい見てしまうと、、あ!こんな時間!という状態で、休憩ばかり
してしまいますネ。

日本語が使えるインターネットカフェにでも、初めて行ってみようかな、と思っていますが
それで更新など出来るようでしたら、文章だけでもたまに更新するつもりではおりますので
いつも遊びに来て下さる皆様、ご了承下さいませ。
c0181947_0353488.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-01-20 00:25 | ニュース | Comments(12)

今週は

c0181947_6162588.jpg

身近な方にはもう話していた私事なのですが、実は今週中に引越しをすることになりました。

今までは北に居たのですが、一気に南へと引っ越します。
ひょんなことから、引越しの話をしたら、ポスト(郵便局)で、引越しガイドセットを頂きました。

中には引越しお知らせハガキ5枚(切手不要)やお手紙用のフランス国内へ無料で送る
事が出来る封筒、引越しに伴う必要手続きのリスト、などがファイル化されて入っていました。
c0181947_6202942.jpg


今日は、今まで居たところには付いていて、今回買い揃えなければいけないものなどを
朝から見て、配達の手配などを頼んだり、、、、、、やることがいっぱいです。

引越しは一人暮らし時代からパリまで5回ほど経験しましたが、、、とにかく仕事しながらって
疲れますね。。。

c0181947_6223788.jpg

休憩のランチでふらりと入った見知らぬ小さなブラッスリーのデザート後に頼んだカフェに
ついてきたのは!
キュートなてんとう虫のショコラ!いろんなカフェに入った私ですが、こんなの初めて
見ましたよ~。
仕事の疲れを引きずっていた私をちょっと癒してくれたのでした。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-19 00:14 | ニュース | Comments(8)

ようやくパリは

最高気温が6度くらいになりました。
氷点下のあの日々を思えば、もう私は大丈夫です。
それでも朝・晩はさぶーいですけどね。
c0181947_6554770.jpg

冬のセールでも、いつも春夏モノみたいな薄いものしか購入しない私。

なんだかもう、春物みたいな軽~いものが着たくなってきました。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-18 06:54 | ひとりごと murmure | Comments(0)

常連客 Mickyです

c0181947_19152246.jpg

モンカフェのカウンターでよく見るこのとても貫禄のある猫は、大御所常連客のMickey
ミッキーです。

ミッキーは、カウンター近くの奥の席に座った私を見て、
「あなたネ、カウンターに近づこうなんて10年早いのよ」とカウンターから私を見下ろして
言っております。

カフェでカウンター周りは大御所常連さん達の場所。
新人常連の私は、まだまだ近づけません。

常連さんたちがみんなミッキーを見つけると撫でて「ミケ~」と呼んでいるので、最初は
日本名?と思ったのですが、ミッキーのフランス語読みだったのでした。

重そうな巨体をものともせず、ひょいっとカウンターに飛び上がって指定席にでーんと
眠るミッキー。20年から40年という大御所常連ムッシュウ、マダム達に混ざってこの貫禄。

聞けば、以前ミッキーは隣のカフェの常連だったらしいのですが、今はここの常連とのこと。

ミッキーの言うとおり、あと10年したら、カウンターに立てるかな?うーん、60歳くらいに
なってからかもしれません。
c0181947_19223843.jpg

ミッキー、またね~!と私もなでなでして帰ります。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-16 00:13 | cafe | Comments(2)

駆け足でSOLDEを見つつ

c0181947_718177.jpg

今日の夕方ちょうど用事と用事の間に通りかかり、かなり遅れてソルドを拝見。

時間もなかったので、好きなデザイナー3箇所だけ狙い撃ちで、みごと15分でささっと
見終わり、ワンピースだけ2点購入。
我ながら判断が早くて自分でびっくり。

同時にやっぱり仕事目線になって見てしまう私。
*第2弾の2週目に入っている割には、今シーズンはどのブランドもかなり在庫、抱えてる
 なあ、、、、、、、消化が大変だヮと余計な心配をしたりして。

*たくさん試着をしている人が居ても、みんなシビアでひとつも購入しない人もかなり
 多く見て、これまた、うーん消化率悪そう、、、、と余計な心配。

セールは心配されていた経済危機の影響もなく、好調な滑り出しとニュースでも
言っていたけれど、今シーズンのセールになっている在庫量がかなり多いのは一目瞭然。

ファッション関係で仕事している元同僚達、、、友人達、、、大変だろうなあといらぬ心配
ばかりしてソルドを後にしました。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-15 07:16 | モード*ファッションla mode | Comments(4)

マルシェで買ったバターで

c0181947_2026711.jpg

マルシェにあるチーズ屋さんには、チーズ同様切り売りしてくれるバターがあります。
c0181947_20282966.jpg


今日はそのバターをたっぷりつけてパンを頂きました。
乳製品の美味しさは日本とはやっぱり全然違う気がします。ヨーグルトも牛乳も濃い感じ。
濃すぎて牛乳は私はおなかをこわしてしまうので、飲めません。(残念)

この寒い氷点下が続いていたパリの朝から外で仕事をしているマルシェの人たち、大変
ですよね。。。
手がまっかになっている人もいました。

果物で最近私が気に入っているのが、大好きなアナナス(パイナップル)。
でも普通のじゃないのです。
ヴィクトリアっていう、通常のアナナスよりもぐっとミニサイズ、なのに通常のアナナスの倍の
お値段、そして味は甘くて美味しい!かわいいアナナスなんです。

野菜は週末に近くの野菜マーケットでほとんど買っているので、少したまに買い足す程度。
でも見ていて楽しい野菜たち。
c0181947_20322643.jpg

フランスの野菜たちは、フランスの人間たちと同じように骨太(笑)。
ねぎもとても固めでしっかりしています。

栗のように甘い、ポティマロンも山積み。
c0181947_20335912.jpg


マルシェじゃなくても街のあちこちで見かける鶏の丸焼き。プーレのグリエ。
この脂が落ちて、その脂でこんがり焼けていくポテトがまた美味しいのよね!
c0181947_2036373.jpg

そうそう、ノエルの時に聞いて大笑いしたのは、フランス人家庭では一人一羽食べるらしい!
ということ。
どおりで、いつも近所で見かけるときに、お買い物しているマダムたちがひとりで
4羽、5羽と買っていくのを見て不思議に思っていたのですが、、、!家族の人数分だった
とは!!
恐るべしフランス人たちの食欲。。。。。子供の頃から一人1羽?

冬のマルシェは野菜の色が一層映えて綺麗にみえます。
でも働いている方たちは、本当にお疲れ様です。

感謝して、バターも頂きます。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-13 23:24 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(0)

人間何でも慣れるもの、、、

相変わらずパリは寒いわっ。。。
c0181947_7423229.jpg

でも今週は最高気温が5度くらいとやっとプラスになるみたい。
それでもかなり寒くて、みんなこんな感じで首をすくめて歩いているけれど、人間何でも
慣れるもの。

あの最高気温がマイナスの日々を過ぎると、ちょっとプラスになっただけでとても違って
感じますネ。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-13 07:40 | ひとりごと murmure | Comments(0)

お土産ありがとう~

先日Kさんとカフェで会った時に頂いた、Kさんからお気に入りというショコラティエの
カカオ原産地を厳選したピュアショコラ。

そしてKさんがドイツに年末のバカンスで行った際に○くんから預かってきてくれたという
白バルサミコのクリーム?~!

ショコラはとっても研ぎ澄まされたまさにピュアショコラでした!
Kさんのセレクト、すごいなあ、、、と感心しっぱなし。

そして仕事から帰った今晩、大盛りサラダに白バルサミコのクリームを使ってみました。
普通のバルサミコと違って液体状ではないので、スプーンですくって散らしてみました。

クリーム状になっているのが、とても不思議な感じ。さっぱりして美味しかったです。
温野菜にも試してみようと思っています。

c0181947_7503279.jpg

おふたりとも、ありがとう~。
まだ大事に頂きますね。これで明日も頑張れそうです。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-12 07:44 | 家でお茶・おやつ | Comments(0)