カテゴリ:ひとりごと murmure( 127 )

冬時間になりました

この日曜日にフランスは冬時間になりました。

時計を一時間戻したので同じ時間に起きても、一時間睡眠時間が増えて、ぐっすり眠る事が出来ました。
c0181947_18105668.jpg


冬時間になった途端、まあ本当に家の中で聞こえる風の音がビュン〜!と冬の音になりました。そしてどんより冷たい雨。

何だかバタバタ、いよいよ忙しさもピークに入ります。

向こう一週間ほど、休日返上で人混みの中へ行って参りますので、一週間ほどコメント欄を閉じさせて頂き、ブログも休ませて頂きます。
ご了承下さいませ。

本をゆっくり読めて、冬眠出来るのは
いつかしら。。。
[PR]
by 40ansparis | 2013-10-27 18:01 | ひとりごと murmure

温かさ

一見冷たそうなガラス、、、
c0181947_1813666.jpg


それなのに、ほっこり、温かい、、。
c0181947_18131095.jpg


ひとつとして同じにならないから
愛おしくなる、ガラスの温かさ。
[PR]
by 40ansparis | 2013-10-18 18:07 | ひとりごと murmure

la petite C

Chaque fois que je l'ai vu,
Je pense a toi, car elle est un peu ressemble à toi....

Je prie pour toi,
d'autant plus que c'était ton anniversaire ,

Avec toutes mes amitiés .
Gros bisous.......

c0181947_457170.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-10-01 04:51 | ひとりごと murmure

また暑さが

戻ってきました。
明日、明後日は32,33度まで上がるとか。
涼しくなって寂しくなっていた所へ最後の足掻きかしら。
c0181947_23364140.jpg

この夏最後かもしれない、夏ワンピースを楽しみます。

晴天の中で見つけた新作映画のポスター、今度はダイアナ妃の人生のようです。10月公開です。
似てますね。
c0181947_23364541.jpg



さて、新学期がスタートしたパリ。
今年は早めに9月始まりのダイアリーにしようかしら、なんて文房具屋さんを眺めて思う。

何でも、夏目漱石の坊ちゃんの時代の旧制高等学校の一部(現代の東大など)は、ヨーロッパに習い、秋が新学期だったそうですね。

ヴァカンスムードはなくなったけれど、暑さと太陽を楽しむ今週です。
[PR]
by 40ansparis | 2013-09-03 23:26 | ひとりごと murmure | Comments(17)

夏の思い出の断片

早くも八月が終わろうとしています。

夏ってどうして短いのでしょう。。。
過ぎ去る夏の思い出のかけらを集めてみました。
既に日記に書いたものもありますが、
書き切れなかった小さな出来事など。

c0181947_52042.jpg


パリ郊外の可愛い番地プレート、

友人のあるお祝いにご馳走した和食:
今回はちらし寿司をメインに。

フランス人の友人のリクエストで日本のカレー: フランス人に常に大好評。
この時はブロッコリーと海老で。

野外シネマ : 無料で誰でも楽しめるヴァカンス中のイベントを沢山企画するパリ市って本当に凄い。

久しぶりに大好きな作家、ヅヴァイクの読んで居なかった本を二冊堪能。描写が繊細。

今年選んだ日焼け用クリームはアヴェンヌ。これはこれで良かったけれど、ひどい火傷の箇所も酷くならなかったのは、、実は以前も書いた、普段使っているヴェレダのマリーゴールドのクリームのお陰。アヴェンヌの日焼け後用よりもずっと良かったのでした。
いつもより綺麗に焼けてる、とフランス人友人に言われたほど。よって
来年からは日焼け後クリームは必要なし。

そして、、、
仕事場の黒猫クンの、まさかの4度目逃避行。同じ通りのアパルトマンの庭に居た所を管理人マダムが発見。


そしてそして、思い出に浸っていると、夏の最後は、来ました、高すぎる税金の支払い。。。
あ〜、C'est la vie.............

こうして短い夏は去って行きます。
[PR]
by 40ansparis | 2013-08-30 05:19 | ひとりごと murmure | Comments(24)

そこに居る癒し

ふわっふわ、、、

c0181947_432150.jpg


グルッグル、、、
ゴロッゴロ、、、
[PR]
by 40ansparis | 2013-08-09 04:26 | ひとりごと murmure | Comments(10)

j'ai retrouve!

以前から私の部屋に居る鳥。。。
c0181947_1917877.jpg


この夏のソルド中に、ふらりと寄ったお店で偶然仲間を見つけました。
c0181947_19171158.jpg


仲間と一緒にしてあげました。

この鳥を見つけたのは、友人のお友達でパリにいらしていた方とご一緒した時。

なんと、全く同じ時代に仙台で学生生活を送っていた方で、仙台話に花が咲きました。
[PR]
by 40ansparis | 2013-08-03 19:04 | ひとりごと murmure | Comments(20)

またパリは

太陽の日が数日あったのも束の間、

グレーのどんより空に戻り、
パリの人達も、またコートやジャケットに戻ってしまいました。
c0181947_1857254.jpg


昨日はカレンダー上でl'été (夏)の日でしたが、、例年の夏の日に比べるとひんやり。

太陽不足は、ビタミン不足と同じような感じ、、、かな。
[PR]
by 40ansparis | 2013-06-22 18:49 | ひとりごと murmure | Comments(12)

Bonne annee

c0181947_630513.jpg

パリはあと2時間弱で今年が終了。
日本はとっくに明けていますね。

パリに住んでから、ノエルが終わると私の中では既に年が明けている。

多分これは、ヨーロッパのクリスマスが、家族で過ごす日本で言う元旦のような日だから、かな。

そういったイベントデーに東京でもパリでも、カレンダー通り休んだ事がない私は、仕事をしている方が落ち着く。
ヨーロッパのクリスマスは、日本人が想像する以上に厳かな日と言う存在で
静かに家族で迎える一日。

ノエルが過ぎ、またいつも通りにシフトをこなしているうちに、さらりと年は明けている。

c0181947_63094.jpg

メトロで最近見かけた、坂東玉三郎氏の公演ポスター。
あの、テアトルシャトレで!

う〜ん、観に行きたい。日程、無理かな。。

皆様にいつも励ましや優しさを頂いて今年も過ごせました。
いつもお返事も含めて、お返し出来ず頂いてばかりだったように思います。
お礼と感謝を申し上げます。

来年も笑顔が多い一年になりますように。
[PR]
by 40ansparis | 2013-01-01 05:55 | ひとりごと murmure | Comments(30)

また雨続き

パリはまた気温が上がってきましたが、その分また雨ばかり毎日降っています。
どんよりして暗くなると、夜は土砂降りと言う具合。
c0181947_2010436.jpg



さて、今週末にはフランスはノエルのヴァカンスに入ります。またヴァカンス!
ギフトやショコラを買い込み、足早に歩く人達。

日本でもそうだったけれど、生憎私の周りは、パリに居ても私も含めてそういったイベント関係なく仕事をして、さらに夜中まで働いている職人系や接客業の友人、知人ばかりです。なので今の時期はみんな凄い仕事量。パティスリーやショコラティエの職人さんたちは眠る時間を削って仕事をしていますし。パッションがなければ本当に出来ない仕事ですね。

思うように日記は更新出来ませんが、このままバタバタとしているうちに、するりと年は明けてしまいそうです。

皆様はどうぞbonne fête!!
[PR]
by 40ansparis | 2012-12-18 15:56 | ひとりごと murmure | Comments(16)