カテゴリ:ひとりごと murmure( 128 )

暦の上でも

秋になりました。
c0181947_68436.jpg


枯葉舞う街を歩いている時、私の頭の中では、ジャズのスタンダード、
Autumn in New Yorkが必ず流れています。
決まったあのアレンジの、あのテナーサックスで。
c0181947_684529.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-09-25 06:00 | ひとりごと murmure | Comments(22)

カフェと

パリはどんより涼しくなってしまい、、、夏の終わりを急いてるよう。

熱いカフェが美味しいけど。
貴重な光合成の時間が無くなってしまう、、、。

c0181947_17441751.jpg


雨とジャズとカフェ、、、
悪くないけれど。
[PR]
by 40ansparis | 2014-08-15 17:39 | ひとりごと murmure | Comments(26)

ブルーのコラージュ

いよいよ7月に入り、学校もお休みに入り、本格的なヴァカンスシーズン到来です。

今日は、ぐっと静かになったパリでした。

去年の夏、大好きなブルーを集めた写真コラージュをしたのですがアップせず。
c0181947_5475284.jpg

ニースの海や読んだ本や、、、。
去年の夏の断片が散らばっています。

そしてこちらは秋冬からこの初夏までの断片。すでにアップした写真も入っていますが。
c0181947_5475558.jpg


ブルーは私の目の癒し。
[PR]
by 40ansparis | 2014-07-03 05:29 | ひとりごと murmure | Comments(24)

気持ち良い季節

ご無沙汰、お許し下さいね。

五月、六月はパリが最高に爽やかで、気持ちいい季節。

アナログ期間を満喫していました。

本を読む時間も映画を観る時間も、
そのお陰でかなり出来て
緑のある場所や鳥が歌うのを耳にしながら読書したり、、、

怒涛の秋冬の後の、最高のひとときでした。

またぼちぼち再開します。

c0181947_16143055.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-06-03 16:07 | ひとりごと murmure | Comments(24)

春になったら、、、

今年の復活祭(イースター)は四月半ば。
私の春はそれが終わらないと来ないので、まだまだまだまだバタバタ。

春が来たら、、、
久しぶりにテアトルの舞台をゆっくり観に行きたいな。
c0181947_20435089.jpg


この冬、こんな舞台のポスターもありました。
道ゆく人達がみんな苦笑していたこのポスター。
もちろん、ヒットしたハリウッド映画"華麗なるギャッツビー"のポスターをオランド大統領でパロディにした舞台の様。

ギャッツビーの様にモテるかどうかは?として、フランス人代表らしく、大統領のアムール事情も最近は混乱中、支持率さらに低下中、笑。
c0181947_20493190.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-21 20:41 | ひとりごと murmure | Comments(14)

あっと言う間に如月

年が明けた実感もないままに、一月が終わってしまいました。

少し料理にも余裕が出来て、野菜とフルーツをより沢山補給した気がします。

日本の友人が送ってくれた正月飾りやカードにも癒され、、、

ガレットのシーズンでも、私は相変わらず大好きなtarte au citron タルト オ シトロン(レモンのタルト)でホッとしたり、、、

大好きな香りに癒されて、、、

秋に買ってあった、興味深いミステリアスな中世の時代の特集号をゆっくり読んだり、、、
活字を追っていると、気持ちが穏やかになります。

あっと言う間に一月が終わり、
また何だかバタバタ。
流されて行く前に新年の断片を。
c0181947_3495832.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-03 01:15 | ひとりごと murmure | Comments(14)

よいお年を。

c0181947_5432389.jpg


この拙いパリ日記を訪れて下さる皆様へ、今年もありがとうございました。

コメントも、お気遣いも、いつも頂いてばかりで、お返事やお返しが出来ていない私です。

不定期で気まぐれな日記ですが、
温かくいつも包んで下さり、
海を超えて交流させて頂いたり
様々な分野で学ばせて頂いたり、
得る事が沢山ございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

まだ今週も休日返上につきまして、
コメント欄は閉じさせて頂きます。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-31 05:34 | ひとりごと murmure

まだまだ

ノエル前の忙しい日々、なかなか自分の時間がありませんが、元気です。

例年からは考えられないくらいに、今年のパリの冬は お天気に恵まれています。

この冬の色んな断片。
c0181947_19322669.jpg


久しぶりに本も買い込みたいのですが、ノエル後の自分へのご褒美に待ちましょう。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-21 19:28 | ひとりごと murmure | Comments(18)

12月の忙しさ

私の周りは皆、、、
カフェ レストラン業やブーランジェリーやパティスリーや、、、
私以上に働く人達ばかりなので、
こんな私が弱音をはいてはいけないのだけど、、、

ロングスリーパーの私はこの時期は本当に辛いのです〜。

普通の人なら十分な睡眠時間でも、
私には睡眠不足、笑。

また一週間ほど休日がなくなるので、、、ブログ休ませて頂きます。

c0181947_6252429.jpg

"Je n'en peux plus.......(もうムリ、、)
目を開けていられにゃい、、、"

帰りのメトロでは、開けて居ようとしても、こんな目になってしまっています、笑。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-04 06:16 | ひとりごと murmure

あの時代に、あの場所で

映画を観たりテアトルに出掛けたり、
写真集を眺めたり、
短い余暇でも、ヨーロッパの人達のようなヴァカンスをリゾートで楽しんで
みたり、、、

日々の生活そのものを楽しむ事、、、

人生初の社会人経験をした、
そんな事を沢山学ばせて貰った場所。

様々な事に長けている、薀蓄を語らせたら止まらない、遊びも仕事も同じように思い切り楽しむ、個性たっぷりの
上司や先輩に沢山出会った場所。

新入社員の私に、いきなり売場の企画を任せたり、と常に斬新で規定概念にとらわれない考え方が新鮮で、
楽しく仕事をさせてもらった場所。

その世界観を創り上げた、その人が
売場を訪れた当時のオーラを思い出す。

小説や詩を書いたりと感性豊かな
"その人"が亡くなった、と耳にして
感慨深く当時に思いを馳せる。

あの熱気、熱狂の時代は夢だったのかな。

堤オーナー、クラブメッドで優雅な永遠のヴァカンスですね。
ゆっくりとお休み下さい。

あの時代に、あの場所で学ばせて頂いた事、全部私の引き出しに入っています。
あの時代、あの場所に居る事が出来て良かったと思っています。

c0181947_19432764.jpg


人生で初めて頂いたお給料で自分に購入した、ウエッジウッドのティーカップ。
25年も使っているので、受け皿の端や持ち手のゴールドは剥げてしまいましたが、今でも私の一番のお気に入りの
カップです。

腕を全く動かさないで指をひねるだけでカップから口に紅茶を流し込める、
このカップほど優雅に紅茶を飲めるカップは無い機能の素晴らしさにも
感動した当時を思い出しました。

今日は少しノスタルジーに浸って。
[PR]
by 40ansparis | 2013-11-29 19:23 | ひとりごと murmure | Comments(23)