カテゴリ:ひとりごと murmure( 126 )

何故かどんより

c0181947_04403842.jpg


今年のパリは、なかなか夏になれませんねえ。
[PR]
by 40ansparis | 2016-06-30 04:39 | ひとりごと murmure | Comments(4)

Bonne année 2016

更新が滞りがちでしたが、今年もよろしくお願い致します。

マイペースな私を受け止めて下さる、私の周りの方々や両親に感謝です。

本当に忙しかった2015年、今年はもう少し映画や本に時間をかけたいと思っています。
私にとって映画や本は、心に欠かせない栄養なのだなあ、、と時間の取れない秋冬に、つくづく感じました。

c0181947_05454160.jpg

秋のファッションウィークの頃、通りがかりに仕事のサロンの為の移動中に移動車の中から撮って、思いがけず綺麗に撮れたエッフェルさん。
ファッションウィーク中だったので、
"La mode aime PARIS"( モードはパリが好き)とエッフェルさんにイルミネーションがあります。

笑顔で過ごせる一年でありますように。


[PR]
by 40ansparis | 2016-01-03 05:31 | ひとりごと murmure | Comments(30)

まだパリは気温が高いです

今週末から、フランスの学校はクリスマスヴァカンスに入ります。

でも今年はまだまだ気温が例年より高いです。いつもと違うのは、朝晩の最低気温もあまりこの所下がらない事。

早朝起きる時、とてもこの秋冬は助かりました。

いよいよノエルまでのラストスパート。
休みがなくて、眠い毎日ですが早く過ぎてくれる事を願って頑張ります。

石の敷き詰められた、かなり古い小道。
夜に歩くと、まるで中世の時代にいるように感じます。
道、平らじゃないんですよ。

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
c0181947_08375854.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-12-17 07:10 | ひとりごと murmure | Comments(14)

冬の空気

冷んやり、少しもやのかかる、冬の空気。

最近は夕方5時近くには暗くなり始めます。
朝晩も一度から四度くらいと、かなり冷えるようになってきました。
c0181947_06562443.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-11-27 06:51 | ひとりごと murmure | Comments(8)

日常がありがたい

パリのテロに、ご心配頂き沢山のコメント、メールをありがとうございました。

ちょうど休日の無い繁忙期で、コメントにお返事もせず、失礼致しました。

私の周辺は有難いことに、テロ直後もずっと、いつも通りです。

パリのあちこちがまだ厳戒態勢になっていますし、メトロも毎日のように不審小包発見とかで途中で降ろされたり、メトロがブロックされたり、、していますが、レジスタンスの国フランスは、みんな何も変わっていないように普通に過ごすことで対抗しているようにも見えます。

イスラムとフランスの因縁はかなり昔から、、ですから、もうずっと、ある意味、厳戒態勢は日常になっています。

休みもなくて、疲れをその日のうちに取るので精一杯、、な今の私ですが、このいつも通り、いつもの見慣れた景色、、というのが、本当になんて有難いことなのだろう、と実感して毎日生きています。

まだバタバタしているのでコメント欄は閉じさせて頂きます。
今あるこの時間と日々に感謝です。
c0181947_22450652.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-11-20 22:33 | ひとりごと murmure

冬時間になりました

今日から冬時間になりました。

一時間戻り、一時間余分に眠れて得した気分です。
が、その分夜は暗くなるのが早く感じるようになり、いよいよ冬が来るのだなあ、と実感します。

この一週間は休みなしになります。
ブログもお休みします。
と言うか、、、他の事は何も出来ない一週間になります。

パリはToussant(日本のお盆のような時期)のヴァカンス中。ちょっぴり静かです。

今年のこの時期は、まだあまり寒すぎないのが救いです。
よい一週間をお過ごし下さい。
c0181947_18345113.jpg



[PR]
by 40ansparis | 2015-10-25 18:28 | ひとりごと murmure

夏の断片

c0181947_05320028.jpg


画家のエクスポジッションや、地元村のお買い物の時の買い物かごや、、、

友人お手製、夏の冷んやりガスパチョや、

歴史ある本物のサヴォン ド マルセイユや、今年ほど活躍した年は無かった扇子や、、、

夏の思い出の断片。

遠い昔のようにさえ感じてしまう、
夏の眩しい光が恋しいです。

(写真アプリの調子が悪くて、綺麗に仕上がりませんでした、、、)
[PR]
by 40ansparis | 2015-09-11 05:24 | ひとりごと murmure | Comments(14)

今年もブルーコラージュ

去年もしました、、ブルーコラージュ。

今年のブルーは、、。
c0181947_19000618.jpg


暑いので、ブルーのコーナーを作ったり、大好きな海のモチーフのテーブルにしたり。

ベルトリッチ監督が二十代に最初に撮ったと言う映画の鮮やかなブルーのポスターに心奪われたり。

暑い時の熱いカフェもお茶も良いですが、さすがにアイスグリーンティーにしました。氷が早く溶けすぎて暑さを再認識。
大好きな青リンゴは一年中食べていますが、夏はサラダに入れるのが私の定番。
c0181947_19000747.jpg


こちらには無い、涼を取る手法が豊富な日本の素晴らしさも、あらためて感じています。
[PR]
by 40ansparis | 2015-07-04 18:51 | ひとりごと murmure | Comments(20)

母のバースデーに

母のバースデー。

c0181947_4485662.jpg

いつも、父と一緒に、私を受け止めてくれて、ありがとう。
元気で居てね。


昨日、今日のラジオや新聞で知って驚いた事。

日本でも、若い頃から何度もコンサートをしている、有名なフランス人歌手、シャルル アズナブール氏、本日5月22日がバースデーだそうです。

今日で、91歳になり!!!

それを記念に、51枚目の新作アルバムを発売し!!

そのアルバム発売とリンクして、またコンサートを世界各地で開催する、、、、、

私は東京で仕事をしていた時、仕事場でお見かけしたこともありますし、パリではサロン デュ リーヴルで三年前に出版本のサイン会場にてお見かけしました。フランスではテレビなど、メディアにも今でも良く出ていますし、ラジオでしょっちゅう私は彼の歌を聴いています。

が、70歳くらいかとばかり思っていたので、今回のニュースで実年齢を知り、びっくり。

日本人はとかく、外見が若く見られます。が、、、私は、フランス人の80歳、90歳以上の方々の元気さ、若さ、食欲!に驚くこと、しばしばあります。

これは、やはり人生も愛も思い切り楽しんで、謳歌しているから、、、に違いないと私はつくづく思うのです。
c0181947_4485727.jpg

(写真、お借りしました。)
[PR]
by 40ansparis | 2015-05-23 04:26 | ひとりごと murmure | Comments(18)

春のうたた寝

c0181947_521854.jpg


怒涛の日々が、やっとやっと終わりました。
かと言って、まだまだ今週も仕事だけで終わりそうですけれど、確実に気持ちが軽くなっています。

最後の山を越えた翌日、1日だけ休めて、やっと12時間眠りました。

c0181947_522914.jpg


その後、また今週は仕事が続きます。

でも、達成感と、まだまだ残る眠気と春のお日様の甘く気だるい光に包まれる幸せ。

秋冬が普段の三倍速のパワーが必要な時期なので、、、、、

春夏は逆に、気持ちだけでも三倍スローでのんびり行きたいワ。
[PR]
by 40ansparis | 2015-04-08 04:49 | ひとりごと murmure | Comments(16)