カテゴリ:ひとりごと murmure( 128 )

Il neige !

c0181947_21313032.jpg

ものすごーく寒くなってきているパリです。

今朝、といっても私が起きたのはお昼近くですが、、、今も粉雪が舞っています。
今日も最高気温は1度。
明日からは最高気温も氷点下の予報です!
今年は特に寒いっ。

でも日中はまだ平気ですね。
だって、出勤時と仕事帰りの時間の寒さを思えば全然!

ぽかぽかになるように、歩きましょう~。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-04 21:29 | ひとりごと murmure | Comments(0)

妹夫婦、姪からのカード

かわいい~カードありがとう~。
本当はもっと鮮やか~なグリーンでとても綺麗です。
c0181947_7473893.jpg


一生懸命書いてくれたメッセージや、いつもメールで送ってくれる写真を見ているだけで
私は涙が出てきちゃって。。。
体温が高い私だけれど(夏、嫌がられます。。)また今度会ったら、姪たちをぎゅーっと抱きしめたいヮ~。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-03 07:45 | ひとりごと murmure | Comments(2)

2008年最後の日の夢は・・・・

普段通り、休み明けの今日。
あっと言う間に2008年最後の日です。

目が覚めて、気がつきました。

今朝、初めてフランス語で自分も相手も会話をしている夢を見ました~。
でも舞台は仕事をしているお店だった。。。。。。

12月がどれだけ忙しかったのか、、、ということでしょうか?
それだけ日常で耳にするようになった、と理解しておきましょう。。。

他の方には些細なことかもしれませんが、私にとっては自分で驚きです。
c0181947_7493087.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2008-12-31 23:45 | ひとりごと murmure | Comments(2)

今年はあっと言う間でした~

c0181947_7331730.jpg

*Sちゃん、このチビウサギくんも元気ですよ~。いつもお手紙ありがとう~。

今年は、本当にあっと言う間に過ぎました。
3月に仕事を始めてから、特に早かった気がします。40までずっとダッシュしてきて
急に去年足を止めて、少し早い引退生活(?)を送って、また今年はやっぱり仕事をしていた
私でした。

仕事先のお店で出会った方達、そして今年の初めに開始したダイアリーを読んで下さって
コメントやメールを下さり励まして下さった方達、そしていつもこんな私を理解して受け止めて
くれる心おけない友人達、周りの方のおかげでたまに滅入るようなことも、吹き飛ばして
頑張って楽しめてこれました。

本当に感謝しています。パリでもいろんな方との出会いがあって、そんな出会いが私を
支えてくれたのだと思います。

今年後半は特に、さらに?暗いニュースが多くて、ニュースを見ているだけで気が滅入って
しまうことも何度もありました。
基本的にはポジティブな私、ですが、さすがに。
だからこそ、まわりの方の存在は、私にとって大きいのです。

中身のたーーっぷり詰まった一年でした。皆様ありがとうございました。

来年もまた皆様に笑顔のある、いい一年でありますように。
[PR]
by 40ansparis | 2008-12-31 01:31 | ひとりごと murmure | Comments(0)

さすがに手袋必要です

c0181947_2394979.jpg

またパリは最高気温が1度、とか2度。
朝の最低気温は、もちろんマイナスです。

体温が高い私も、さすがに手袋です。
風邪や喉を痛めている人も、私のまわりでもたくさん。
どうぞ皆様お大事に。
[PR]
by 40ansparis | 2008-12-27 02:07 | ひとりごと murmure | Comments(2)

Bonne fete de Noel !!

c0181947_8225568.jpg

真ん中のグリッターがエッフェル塔に見えて仕方がない私です。。。

今日の24日は、フランスでは明日25日が祝日のため、そしてクリスマスはどちらかというと
ほとんどが家族で過ごす日、ということで、朝から大人数分のお菓子やカヌレを購入する人たちで忙しい日でした。

合間のマダムの接客のフォロー以外は、朝から閉店までほとんどカヌレを一日焼き続けて
型から出しては、店頭に出して、あっという間にそれも売れて、また焼いて、、、、、、と
いったいどのくらい焼いたのか、、、、。なので、今日は夜もまだ爪の中まで黒くなったのが
取れていません。でも、すごく充実した、というか楽しく焼き作業をしていました。焼いたまだ
熱いカヌレたちがどんどん、いろんな家庭へと連れて行かれて、カヌレたちも嬉しかったと
思います。

オーブンの前に居た時間が長いせいか、目の乾燥度も最高潮。閉店頃にはカピカピでした。

私は東京でもパリでも、普段どーり仕事のクリスマスでした。でもこんなのが自分らしく
感じます。

今年一年仕事を始めたのもあって、たくさんの友人や、お会いしたこともないダイアリーを
読んで下さっている方にまで、たくさん励まして頂いて感謝しております。
そのひとつひとつが私にエネルギーをくれて、自分らしく居よう、と思えました。
ありがとうございました。

まだ今年は数日ありますけれど、フランスは日本ほど年始があまり重要じゃないので
このノエルの時期に、バカンスに入る前に、声を掛け合います。

お店でも、お客様がお会計を終えて、お礼を言うときにはいつものAu revoir!(さよなら)
だけではなくて、Bonne fete! (楽しいパーティをね)と声をかけていました。

年末年始がいつも実感なく、さらりと過ぎるのは、仕事が忙しい時期だからでしょうね。

イヴはもう終わりましたけれど、先日のラファイエットメゾンのウインドーから、タキシード姿の
ハイテクうさぎたちを。。。
c0181947_8361638.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2008-12-24 08:19 | ひとりごと murmure | Comments(0)

人生それぞれのノエル 

c0181947_8274843.jpg

ノエル前の週末、それなりに忙しかったけれど、マダムも居てふたりだし予想していたよりは
すんなりと一日が過ぎました。あっという間だったけれど。

ノエルのバカンスに入って、住宅街はややひっそり。その分、観光客が多くなって英語の方が
聞こえてきたりするのは、夏のバカンス時期と同じです。

週末とあって、久しぶりの男性の常連さんが多かったのも今日の特徴でしょうか。

その常連さんの中にも、大物ムッシュウやら、名物マダムなどいつもの顔ぶれが見えました
が、今日はなんといっても、近くに住んでいる、うちのマダムとも仲のいい40代の常連マダム。

お店に入ってきた時には、どお~?忙しい?ちょっとは休んだら~?なんてうちのマダムと
話していました。
お会計を私がレジ打ちしていたその時、そのマダムの目からポロポロと涙がたくさん流れて
きました。

さすがに仲のいいうちのマダムも一瞬絶句。私は見ているうちに自分の涙腺もゆるんで
きてしまい、、、、、、。
うちのマダムは、それでもすぐに元気にいつもどおり、話しかけて励ましていました。
抑えていた感情が、うちのマダムに会ってほっとしてゆるんでしまったようでした。

その後、少し落ち着いて、実は、、、、、と話を少しマダムと一緒に聞いたのですが、、、
それぞれの人間ドラマを垣間見て、見ながら同時に普段のこうした情景を描くのが多い
フランス映画を観ていたような錯覚に陥っていました。

マダムがボルドーに居て、私がひとりでお店を担当している時も、いつも優しい笑顔で
お店に寄って声をかけてくれるマダムなので、なおさらびっくりしました。

早くマダムがまたあの笑顔に戻れますように。心が穏やかで過ごすことが出来ますように。
[PR]
by 40ansparis | 2008-12-21 08:40 | ひとりごと murmure | Comments(0)

フランス発 和紙のノートとの再会 

LAMALI ラマリ というこの和紙を使ったノート。

ふと小さな文房具屋さんで再会しました。
もう5年も前に居た会社で扱っていた、フランスのノートです。

でも和紙を使っていて、カラーのバリエーションがとっても綺麗な日仏の素敵な
共存ノート。簡単に使えなくていつもついプレゼントにしてしまうけれど、今回はパリでの
再会に大好きな2色を購入しました。

単語ノートにするにはもったいないし、、、、出会ったビストロやお店のアドレスノートに
しようかな。。。
c0181947_18332328.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2008-12-08 18:28 | ひとりごと murmure | Comments(0)