カテゴリ:ひとりごと murmure( 121 )

また肌寒くなりましたよ

c0181947_00140467.jpg


好きなピアノトリオをかけて、本をゆっくり読む時間が至福の時。
[PR]
by 40ansparis | 2017-03-19 00:10 | ひとりごと murmure | Comments(2)

春はまだ遠い彼方

晴れたりどんよりしたり、暖かくなったと思ってもまた肌寒くなったり、、、。

四月までは、カシミアさえ仕舞えません。うっかり薄着をすると風邪を引いてしまいます。

今年はPâques (イースター)がかなり遅く四月の半ばなので、春めいてきましたが、本当の私の春はまだ遥か先です。

c0181947_06391837.jpg


ここ三年ほどPâques の時期に重なるので行かなかったサロン デュ リーヴル(本の展示会)が来週あり、今年は行こうと思えば行けるけれど、入場料とあの物凄い人混みを思うと躊躇してしまいます。

先日新聞で読んだのですが、この本のサロンにサイン会の為に招待されていた推理小説の若手作家の一人が、このサロンへの出席をボイコットする、と発表しました。

理由は "本にお金を払うのは分かるけれど、文学にアクセスするのにお金を取るなんてあり得ない" "入場料が高すぎる。"と本好きの気持ちを代弁しています。
入場料で本が一冊買えますから。

とか何とか言いながら、好きな作家のサイン会はあるのか、、まずはプログラムをチェックしますけれどね。
[PR]
by 40ansparis | 2017-03-16 06:25 | ひとりごと murmure | Comments(4)

Joyeuse année ! Champagne!!

ここ数日は出勤時間の朝の気温、マイナス5度だったり、日中も最高気温はマイナス1度だったり、、久しぶりに北ヨーロッパらしい冬日でした。
c0181947_22303833.jpg



シャンパーニュとフォアグラのシーズンです。
ガレット デ ロワのシーズンも到来。

フランスは、まだまだ食いしん坊シーズンが続きますよ。

皆様に笑顔のある一年でありますよう、祈ります。
c0181947_22251806.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2017-01-02 22:21 | ひとりごと murmure

夜から朝に変わる時間

c0181947_17075730.jpg


なんとも言えない灯りの色合い。
[PR]
by 40ansparis | 2016-11-21 17:04 | ひとりごと murmure

30度越え

やっと夏らしくなりました。
ここ三日位は、このまま夏の日差しを浴びて光合成出来そうです。

c0181947_02212005.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2016-07-18 02:17 | ひとりごと murmure | Comments(8)

何故かどんより

c0181947_04403842.jpg


今年のパリは、なかなか夏になれませんねえ。
[PR]
by 40ansparis | 2016-06-30 04:39 | ひとりごと murmure | Comments(4)

Bonne année 2016

更新が滞りがちでしたが、今年もよろしくお願い致します。

マイペースな私を受け止めて下さる、私の周りの方々や両親に感謝です。

本当に忙しかった2015年、今年はもう少し映画や本に時間をかけたいと思っています。
私にとって映画や本は、心に欠かせない栄養なのだなあ、、と時間の取れない秋冬に、つくづく感じました。

c0181947_05454160.jpg

秋のファッションウィークの頃、通りがかりに仕事のサロンの為の移動中に移動車の中から撮って、思いがけず綺麗に撮れたエッフェルさん。
ファッションウィーク中だったので、
"La mode aime PARIS"( モードはパリが好き)とエッフェルさんにイルミネーションがあります。

笑顔で過ごせる一年でありますように。


[PR]
by 40ansparis | 2016-01-03 05:31 | ひとりごと murmure | Comments(30)

まだパリは気温が高いです

今週末から、フランスの学校はクリスマスヴァカンスに入ります。

でも今年はまだまだ気温が例年より高いです。いつもと違うのは、朝晩の最低気温もあまりこの所下がらない事。

早朝起きる時、とてもこの秋冬は助かりました。

いよいよノエルまでのラストスパート。
休みがなくて、眠い毎日ですが早く過ぎてくれる事を願って頑張ります。

石の敷き詰められた、かなり古い小道。
夜に歩くと、まるで中世の時代にいるように感じます。
道、平らじゃないんですよ。

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
c0181947_08375854.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-12-17 07:10 | ひとりごと murmure | Comments(14)

冬の空気

冷んやり、少しもやのかかる、冬の空気。

最近は夕方5時近くには暗くなり始めます。
朝晩も一度から四度くらいと、かなり冷えるようになってきました。
c0181947_06562443.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-11-27 06:51 | ひとりごと murmure | Comments(8)

日常がありがたい

パリのテロに、ご心配頂き沢山のコメント、メールをありがとうございました。

ちょうど休日の無い繁忙期で、コメントにお返事もせず、失礼致しました。

私の周辺は有難いことに、テロ直後もずっと、いつも通りです。

パリのあちこちがまだ厳戒態勢になっていますし、メトロも毎日のように不審小包発見とかで途中で降ろされたり、メトロがブロックされたり、、していますが、レジスタンスの国フランスは、みんな何も変わっていないように普通に過ごすことで対抗しているようにも見えます。

イスラムとフランスの因縁はかなり昔から、、ですから、もうずっと、ある意味、厳戒態勢は日常になっています。

休みもなくて、疲れをその日のうちに取るので精一杯、、な今の私ですが、このいつも通り、いつもの見慣れた景色、、というのが、本当になんて有難いことなのだろう、と実感して毎日生きています。

まだバタバタしているのでコメント欄は閉じさせて頂きます。
今あるこの時間と日々に感謝です。
c0181947_22450652.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-11-20 22:33 | ひとりごと murmure