カテゴリ:家でお茶・おやつ( 43 )

l'éclair a l'abricot : アプリコットのエクレア

普段、夕食後のデザートはフルーツを食べる事が多く、休日の午後のお茶も私は焼き菓子が好きで、あまりパティスリーを食べない方だと思うのですが、気温が下がってくると、やはり少し食べたくなります。

近所のいつものお店のいつもの定番は、タルト オ シトロンとカフェのエクレア。

この日は、珍しくアプリコットのエクレアがあったので試して見ました。
c0181947_16585048.jpg


爽やかな甘さで美味。
ここのエクレアは、シュー生地もクリームも私の一番好みなのです。

でも次回はやっぱりいつものカフェ。
[PR]
by 40ansparis | 2017-10-11 16:50 | 家でお茶・おやつ | Comments(6)

南仏の太陽のような、、、

c0181947_03295776.jpg


ノエルは南仏で過ごすから、、と南仏に旅立つ前に仕事場に寄って下さるお客様を、羨ましく眺めていつも見送ります。

ニースの友人が送ってくれた、フルーツハーブティーを淹れてみたら、南仏の太陽のような香りと色が。
c0181947_03295863.jpg

オレンジや桃や、、それにシナモンやクローブを配合した、ほっこり優しく、何とも言えない芳しい香り。
その名も"ニースで(の)クリスマス"

友人はヴァンショーにして飲んでいてかなり美味しいヴァンショーが出来るらしいけれど、確かにこの煮出した状態だけでも冬のヴァンショー(ホットワイン)の香りがする、、、。懐かしいような癒やされるような不思議な気持ちに落ち着く香り。

暗いパリにニースの光をありがとうね。
[PR]
by 40ansparis | 2016-12-17 03:18 | 家でお茶・おやつ | Comments(2)

パリは梅雨のよう

ずっと雨が続いていて、屋内でジャズをかけたりすると最高なのですが、日本の梅雨時のように続いている上、四月も五月も肌寒いくらいの気温のまま上がらないので、いい加減滅入ります。

c0181947_01101462.jpg

熱いカフェやお茶でのんびりするにはいい気温ですけどね。
この日の午後の紅茶のお供はラングドシャ (猫の舌) と残っていたシガレット。

食べながらいつも考える、、、
実際の猫の舌は、もっと、どちらかと言うと、和菓子の花びら餅の極小版、が近いかな。

以前は乾燥していたパリも、年々雨が多くなって湿度は高くなっている気がします。
c0181947_01101586.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2016-05-25 01:04 | 家でお茶・おやつ | Comments(8)

手作りの温もり

日本の友人のお手製ワイングラス。
大好きなアメジストカラーで、ぽってりとした形も彼女の優しさが出ていて、どの作品もいつも心が温かくなります。

c0181947_00512900.jpg

お酒が弱い私は、ナッツを入れたりして使っています。これからのシーズンはアイスクリームやシャーベットを。

c0181947_00513090.jpg

一方、この湯呑み茶碗は、フランス人の陶芸家の友人ソフィーが作ったもの。
普段はもちろん和ではなくて洋のスタイルを作る彼女ですが、試して作ってみた、のだそうで緑茶を飲む時に使って!とくれたもの。

私の手元に来た、二つの器。
出処が逆のようだけど、私の間違いではないのです。

どちらも形からも色合いからも、優しさと癒しの時間を頂いています。

[PR]
by 40ansparis | 2016-05-10 00:33 | 家でお茶・おやつ | Comments(8)

cafeの威力

まるで今年は春先のようなフランスのノエル、でした。
やっとぐっすり眠れそうです。

久しぶりに自分でゆっくりカフェを淹れて飲む時間がありました。
c0181947_06565377.jpg


ノエル前のラストスパート、出勤が続き過ぎて、毎日8,9時間眠っても、毎日眠くて眠くて、、、笑。

そんな究極に疲れて力が無くなる特に夕方、近くのカフェに走りカフェを調達。カフェを飲んでしばらくすると、本当に目がすっきりしてくるのが分かりました。私の場合、お茶では同じ様には効かないのです。

今年は喉に疲れが来ることも無くノエルを終える事が出来ました。

毎日かなりフルーツを食べていました。
酸っぱいのが大好きな私が見つけると必ず買ってしまう大好きなフルーツのひとつ、、。

今日はfruit de la passion( パッションフルーツ)!フランスってトロピカルフルーツが安くて最高です。
c0181947_06565390.jpg


フランスはクリスマスが、家族が集まる日本で言うお正月なので、田舎に帰省しているフランス人が多く、お正月の東京のような雰囲気、静かです。

なので、、いつもノエルが終わると私の中では年が明けた気分になります。

[PR]
by 40ansparis | 2015-12-26 06:41 | 家でお茶・おやつ | Comments(10)

晩夏の風

パリは何となくもう秋の風。

枯葉は積もりまくっているし、外出時にはもう長袖のジャケットやカーディガンを羽織っている人の方が多いくらいです。

冷たい飲み物も、もちろんまだまだ日中暑い時はゴクゴクと飲み干していますが、肌寒くなってきて、家でおやつを取る時も、温かいお茶やカフェも多くなりました。

c0181947_03190284.jpg


日本茶も、冷たくしたり熱いまま、、と、この夏沢山飲みました。

c0181947_03190219.jpg




[PR]
by 40ansparis | 2015-08-21 03:10 | 家でお茶・おやつ | Comments(10)

J'adore citron ! : レモン大好き

夏、家では、、、
c0181947_18051759.jpg


発砲ミネラルウォーター バドワかペリエに、レモンの絞り汁とレモンを入れて、が好きです。

飲み干した後は、私はレモンも全部食べてしまいます。

夏の光が気持ち良い午後。
シエスタしますか。。。
[PR]
by 40ansparis | 2015-08-11 18:00 | 家でお茶・おやつ | Comments(18)

曇り空

今日のカフェのお供は、シガー。
c0181947_19581025.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-07-22 19:57 | 家でお茶・おやつ | Comments(20)

je suis tres fidele....

私は
旅も同じ場所に通うのが好きで、
レストランも同じ場所に、いえ、
同じシェフのお料理に通うのが好きで、
大好きな同じ映画を何度も観るのが好きで、
大好きな同じ作家の同じ本を何度も読むのが好きで、、、

パティスリーに行ってお茶用に買う時も、大好きな同じお店にばかり行って同じものしか買わない。

家から歩いて行ける距離にある、
このタルト オ シトロンを買う時に
私は必ず一緒にエクレア オ キャフェも
買う、、、のがお決まり。

Je suis très fidèle .
(私は忠実なのです)

世間の評判はje m'en fiche(どうでもいい)、このタルト オ シトロンとキャフェのエクレアが私の中のナンバーワン。
c0181947_6125859.jpg

爽やかな酸味が広がるレモンのクリームが、私の疲れを解してくれます。
[PR]
by 40ansparis | 2014-07-08 05:58 | 家でお茶・おやつ | Comments(24)

trop mignon--!

少し前に、ご一緒した方のお土産が!
c0181947_1620038.jpg


うさぎ!

初めて見た、うさぎの最中でした。

可愛すぎる。
[PR]
by 40ansparis | 2013-05-29 16:17 | 家でお茶・おやつ | Comments(22)