カテゴリ:外でご飯( 22 )

久しぶりのバスク

日本から来た友人と久しぶりの再会。

久しぶりにバスク出身シェフのビストロへ。
c0181947_21494672.jpg


先日も書いた麺の話と同じように、フランス人シェフでお魚の焼き方が上手な人は、、あまり居ないんです。
上手な美味しい所は大抵日本人シェフ。

ピモン デスプレットの効いたラタトゥイユも久しぶり。
夏野菜って本当にこの時期に食べると身体中にビタミンが行き渡る感じがします。

[PR]
by 40ansparis | 2017-08-18 21:42 | 外でご飯 | Comments(8)

ma cantine : 私の食堂

疲れきって帰って、もう何もする気力のない時、友人が日本から来ているけれど仕事後しか時間が取れない時の秘策に使う場所。

住んでいる所から2分、メトロを出てすぐ、のビストロカフェ。

c0181947_18130701.jpg


昨日も、夜遅く終わり、疲れた〜何か食べさせて〜と寄り、自家製のテリーヌ ドゥ カンパーニュだけ頼んで。
それでも気持ち良く迎えてくれる場所。

"ここはキミの食堂だね〜"と言われ、まさに、、と頬張りながらうなづく。

c0181947_18130869.jpg

スタッフも、同じ界隈に住んでいるご近所さん同士、スーパーのレジで一緒になったり、すれ違ったり、、、この地元村が何とも温かくて心地良すぎます。

疲労困憊の私を救って下さる周りの方々に感謝です。

[PR]
by 40ansparis | 2016-12-19 18:01 | 外でご飯 | Comments(16)

連日、、、

ファッションウイークが始まる時期、連日、日本からいつも来る友人知人、ファッションウイークと関係なく日本から来た友人知人とご飯、の時期でもあります。

c0181947_4344964.jpg

うちから遠くない、一番身近な私の食堂、、、。
小さなビストロですが、
リーズナブルで、サンパ(感じが良い)で、ボリュームたっぷり、、、
オーナーは冗談好きで。
全く気取りのない、気軽に寄れる食堂なのです。

そんな訳でフランス人に人気が無い訳がなく、いつも満席で賑やか。
c0181947_4345364.jpg


いつも行くビストロが休日の週末だったので、二日連日行きました。

日本人にはボリューム有りすぎなのか、今までお連れした友人知人で一人しか私と一緒に完食した人がいません、笑。
もちろん私は毎回完食ですヨ。

フランスの量に胃袋が慣れてくると、今度は和のお店のボリュームがとても少なく思えたり、すぐにお腹が空いてしまう、と言うことになるのです。
[PR]
by 40ansparis | 2014-09-23 04:25 | 外でご飯 | Comments(12)

やっと

フォーを食べに行きました。
滋養あるスープが身にしみました。

今回は、いつも行っていた所ではなくて、仕事場の常連さんのベトナム人女性に教えて頂いたところ。

スープが最高に美味しかったわあ。
またすぐに行きたいくらい。
c0181947_0193435.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-12-02 00:15 | 外でご飯 | Comments(23)

友人のビストロ:三都物語番外編

パリの友人のひとりが自身のレストランをオープンさせました。
オープンまでの紆余曲折を知っているので、オープンの知らせを聞いただけでも感慨深く、実際に味わいながら非常に私も嬉しくて。

一筋縄ではいかない、この国フランスで様々な交渉事を経てお店を持つと言うことは、並大抵の努力では出来ません。

タイミング良く、半年ぶりにやっとお会いした激務続きのkanaさんにお会いしたので、三都の三次会ね、と楽しみました。彼女が丁寧に紹介して下さっています。こちら---
c0181947_1813111.jpg

プレゼンテーションも繊細。優しい味。フレンチなのだけど、日本人ならではの手法もいれているので、和食を食べているように胃が軽くて、ホッとする味。

日本人ならではの食材や調理法を入れ、フランス人シェフ達に真似出来ない、繊細で独創的なフレンチを創り上げる日本人シェフ達は、ここ数年フランスではとても評価され、活躍が目覚しい。
同胞として、本当に嬉しいことです。

自分も励まされ、パワーを頂きました。クラシックな重いフレンチに疲れたら、是非。
c0181947_18134372.jpg

同じタイミングで隣のテーブルで食べていたムッシュウ、
お店を出てから一服。
[PR]
by 40ansparis | 2012-11-22 19:30 | 外でご飯 | Comments(14)

アジアの麺

先日怒涛のサロン、出勤が続いた後、疲れ切って向かったのは13区。
13区は中華街のある界隈。

本当に疲れた時や風邪を引きそうな予感がする時、食べに行くのはやっぱりアジアの麺です。
c0181947_0145119.jpg

この滋養たっぷりのスープが、疲れた身体にしみ渡ります。
これはベトナムの麺、フォーです。
ベトナムは以前フランス領だったので、ベトナム出身者も多いし、美味しいベトナム料理を食べられる
ところもたくさん。そしてお財布にも優しい~。

他には、海老ワンタンがたっぷり入った、中華麺とか。
c0181947_0174937.jpg

このスープもほとんど飲んでしまうくらいに美味しいです。

パリだと何故かラーメンよりもこういった他のアジア麺に惹かれます。
パリのもうひとつの中華街ベルヴィルは、以前10区に住んでいた頃は近かったけれど、
15区に住んでからはもっぱら13区が近いのでベルヴィルまで行くことは少なくなりましたが、、、
ベルヴィルはまた美味しいアジアご飯があるんですよね~。

忙しいこのシーズン、ますますフレンチに惹かれない最近の私です。。。
[PR]
by 40ansparis | 2011-11-07 16:08 | 外でご飯 | Comments(10)

cantine(食堂)で Bento(お弁当)?

最近、人気のビストロは、その同じ名前でcantine(食堂)と付いている姉妹店を出店していたりする
ところが増えています。
ビストロよりも、もっと気取らない、まるで学食か社食のような、気軽さで、どこも人気です。

c0181947_4415678.jpg

先日、日本から来た友人とランチをしました。
日本の方が、パリに居る人よりも、よっぽどパリの最新のお店などを知っているので、この日も
彼女の情報にて。

もうひとつ、最近よく目にするようになってきた日本語の言葉、Bento(弁当)。
本も出ていますし、箱に入れる、そのスタイルとこの言葉だけ真似ているものまで、様々ですけれど。

この日行ったのも、まさにそんなBentoスタイルをフランス人仕様にアレンジした、食堂スタイルのところ。
c0181947_4452733.jpg

あっという間に満席になるくらい、ここは人気のようでした。

お料理は、、、特別なものはそれほどなく、和食のお弁当を期待して行ってはいけないところでしたが
上手に流行りのスタイルを取り入れて、フランス人受けするように、プロデュースされていました。

写真が暗めなのは、店内がかなり暗かったので。。。
ここに居ても、感じたことだけれど、パリは本当に普段からもともと照明が暗い。。。
お店も、一見、外から見ると、営業していないのかな?と思うほど暗いところもありますし。

メトロだって、カフェだって、お店だって、、、、節電していなくても、もともと、かなり暗いなあ、、、、と。
それで雲って雨なんか降ったら、もっと暗くて。。。。
でも、だからこそ、ぎらぎら照明が明るすぎないからこそ、雰囲気が出るのかも。。。。
そもそも、テクノロジー最先端の便利大国日本とは違って、今だに技術面でもかなりの発展途上国だし、、。

そのいつもの暗さが、やっぱりパリっぽいかな、、、とも思う。
[PR]
by 40ansparis | 2011-06-14 21:38 | 外でご飯 | Comments(14)

bioでいたわる

ようやくファッションウイーク、コレクション、サロンが終わって落ち着いてきました。

週末は、毎シーズン買い付けに来る友人に付き添って、数箇所ある展示会巡りでした。
c0181947_4273391.jpg

毎回週末展示会場になるBourse(証券取引所)も、経費節減の為か?今回は一切デコレーションが
外になしでした。

展示会場も広く、展示会場から次の展示会場へ、、、と一日中歩き回る、体力勝負の仕事。
なので、この仕事でパリに来る友人達は、とにかくよく食べます。

そして週末付き沿った友人は、特に食べるものを慎重に選ぶ人なので、彼女の希望でビオ(オーガニック)の
小さいお店でランチをとりました。

小さな小道にある隠れ家でした。メニューもスーパーナチュラルで味が濃い。
c0181947_430599.jpg

テラスなんて、舗道が傾いているので、テーブルも斜め。でもそれがパリのラフさ、かな。
c0181947_4322622.jpg

ファッションは、外見ばかりが話題になったり、お互い見たりするけれど、実は仕事をしている人達は
内側から鍛えたり、綺麗に、、と気を遣っている人たちも、かなり多いのも事実。

実はそれが伴ってこそ、洋服の綺麗さも引き立つのだと友人達がもりもり食べたり前向きなのを
見ていると、実感させられます。
[PR]
by 40ansparis | 2010-10-07 21:24 | 外でご飯 | Comments(8)

再会という喜び

c0181947_5124627.jpg

先日、約一年ぶりに再会出来たのは、癌と戦いつつも前向きに生きてきて、ようやく念願のパリに
来ることが出来た友人。

自分が健康であるにも関わらず、励まされているのはいつも私の方。
c0181947_517468.jpg


友人の存在というのは、本当に大きいもの。友人達のおかげで今の私がある、と言っても過言では
ないくらいに。
c0181947_5183060.jpg


そして9月11日を前に毎年思うこと。

NYテロの約一年前、私は、東京に居た時からの友人を訪ねて夏休みにNYに行きました。
テロの後、彼女は音信不通になってしまいました。

今も、彼女がどこかで生きていることを願って祈ります。
[PR]
by 40ansparis | 2010-09-10 22:09 | 外でご飯 | Comments(10)

今だからこそ

個人主義のはずのフランス人たちが、それでも最も人の目を気にするもの、、、それはバカンス。

ひたすら公園やベランダで焼いては、行ったふりをしてみたり、バカンスのために借金までしてみたり(笑)
そしてブロンゼした肌をこれみよがしに出して見せる!

7月に入ってちょっぴり既にメトロが時間帯によって空いていたり、バカンス始まった感じがします。
c0181947_605940.jpg

いつもは長蛇の列の人気ビストロ・コントワーも、このバカンス時期ならすんなり入れたりします。
 
バカンス時期の、パリジャンが少なくなっている隙に行くと、待ち時間もなく。
c0181947_631681.jpg


でも、何となく、最近外食熱がない私です。家ごはんが一番。
[PR]
by 40ansparis | 2010-07-04 22:57 | 外でご飯 | Comments(6)