カテゴリ:お気に入り : J'adore !( 8 )

今週のドレスコードは

" ファーに埋もれる"

なーんて言いたくなる寒さです。

c0181947_06252995.jpg

冬らしいカードを置いてみたら、たまたま似たような、ファーに埋もれているカードだったのでした。

温暖化を忘れるくらいの大寒波ですね。

一説によると、、、
温暖化が進む、と誰もが懸念している中で、逆に地球は氷河期に入っていく、、と言う説もあるのだそう。

そんな極端な、、。



[PR]
by 40ansparis | 2017-01-19 06:17 | お気に入り : J'adore ! | Comments(4)

春を待つ香り

ノエルの時期に、球根から葉が少し伸びているヒヤシンスを幾つか部屋に置くのが、最近の年末年始の恒例。

ひとつ1€くらいで売っているので、幾つか、色はピンクや紫だと良いなあ、、、と思いつつ選んで購入。

c0181947_02420377.jpg


あれよあれよと伸びて、3つの内の2つは斜めに背が高く伸びてしまって、残りひとつはこじんまりと。全部ピンクでした。

花にもそれぞれ個性が出るのを見て、人間みたいだな、と可笑しくなる。

毎日少しずつ香りが増して、良い香りが部屋に漂う。
いつも置く、ラヴェンダのディフューザーもヒヤシンスの香りを楽しむ為にお休み。

芳しい香りを吸い込みながら、まだ遠くにいる春に思いを馳せて。
[PR]
by 40ansparis | 2017-01-14 02:33 | お気に入り : J'adore ! | Comments(16)

寒い週末

気温が高かったパリでしたが、この週末からいよいよ、ぐんぐん冷えて来ました。

久しぶりにゆっくり出来た週末に聴いて身体に充電していたのは、

c0181947_05321846.jpg


ペトロチアーニのピアノ。
久しぶりにジャケットを眺めて、、若い!笑

c0181947_05321955.jpg


秋から冬は、ジャズがやはり耳心地良い。
[PR]
by 40ansparis | 2016-11-28 05:25 | 家でお茶・おやつ | Comments(10)

初夏から夏 : 使ったもの

c0181947_20105515.jpg


初夏から夏、私の最大の問題が蚊に刺され過ぎる事。
日本から来たキティちゃんの携帯ムヒを毎日のように使いました。

カバー力のあるリキッドファンデーションを使いたくなくて、サラッと付いて殆ど色も付かない、アヴェンヌが出している下地のリキッド。初夏から夏は特に素肌感を出す方が自然だからこれだけで。

仕事場近くのキールスのスタッフにサンプルを貰った、暑い時にスッキリするスプレー。
"ホントは男性用なんだけど、すっごく使えるの!"とサンプルを貰ってからかなり気に入って。



このボディクリームは、ここ数年良く使っているお気に入り。
ニベアが重く感じる夏には特に軽くて。オリーヴとアーモンドオイル入りでほんのりいい香り。
チューブもあるけれど、この缶入りが好きです。
c0181947_20105618.jpg




こちらはプレゼントされたコロンとボディクリーム。
Orange verte グリーンオレンジの香り。
幾ら私が柑橘系好きだからって、、、と思いながら使ってみたのですが、、、これは大好きな香りでした。
でも、継続して使う"自分の香り"とまでは感じないので、また夏が来たら夏限定で使う香りには良いかもしれません。
c0181947_20105699.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2016-08-29 19:47 | お気に入り : J'adore ! | Comments(8)

今頃、ハンドクリーム

パリの冬の乾燥の酷さは、初めてパリに来た頃から知ってはいますが、幸いあまり私は肌にトラブルを抱えた事が無く今まで来ていました。

最近は、パリの冬の乾燥のせいなのか、年齢のせいか、ハンドクリームを使うようになりました。

いつも使っていたのはWeledaのマリーゴールドの全身クリームでしたが、手専用のシアバター配合のクリームを試しています。
c0181947_22264392.jpg


仕事場から遠くない所に、マッサージサロン併設のシアバター製品専門店があるのです。
あまりあちこちで買えないのですが、知人のマダムがこのサロンにマッサージに通っているので知り、気になっていたのです。

シアバターって、肌荒れに効くらしいですね。
私のはスズランの香り。

ラヴェンダと香りなしも購入してみたのですが、私は無香料よりも、ケミカル過ぎない配合でいい香りなら香りがある方が好きです。
[PR]
by 40ansparis | 2016-02-08 22:11 | お気に入り : J'adore ! | Comments(19)

一日何歩?

カフェで働くフランス人の友人に聞いて、秋冬にiPhoneに万歩計のアプリを入れて試していました。

カフェでの仕事なら軽く二万歩くらいは行くだろう、と聞いてみるとやはり軽くそのくらいは歩くらしく。

自分の仕事日も、想像だけでも一万歩は行くだろうと思いながら半年くらい試してみると、平日でも13,000歩は軽く行き、週末やサロンの最中や、ノエル前などの繁忙期は15,000-17,000歩は歩いていました。

脚が疲れたり、むくむ訳だ、と秋冬は毎晩脚のマッサージをしてから眠りました。(春夏は、したりしなかったりムラがあるので、、、)

フランスではセルライトを防ぐ、脂肪を燃焼するオイル、みたいな売り込みの、Weledaの白樺のオイル、、私は痩せる為では無く、血行が良くなりむくみが取れやすいのでふくらはぎに使っていました。

c0181947_1856512.jpg


もう一つ、リピートして愛用しているのが、アルニカのオイル。

こちらは、筋肉をほぐしてくれて血液の循環を良くしてくれるので、プロのスポーツ選手も愛用しているオイル。

治る訳ではないけれど、肩こりが酷い時に、このアルニカオイルを塗りこむだけで、和らいで楽になるのが魔法のような素晴らしさ。

ふくらはぎにも、比べてみるとアルニカの方が私には合うように感じて、今はアルニカオイル一本に絞りました。

ラベンダーのとローズマリーのかなりハーバルな香りも私は好き。でも好き嫌いがあるでしょう。

白樺オイルの方は、柑橘系で誰でも使いやすい軽い香りです。

私は美容オタクでも、化粧品オタクでもないですが、気に入ると本当に長い年月使い続けます。
[PR]
by 40ansparis | 2015-04-16 18:32 | お気に入り : J'adore ! | Comments(10)

ブロカントのお店

同じ界隈で働く二人。

ジェロームとなつみさんのブロカントのお店は、お二人の人柄を表すように、ホッとする懐かしいものばかり置いてある、可愛いお店。

c0181947_19115378.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-10-13 18:42 | お気に入り : J'adore ! | Comments(12)

cahier du cotton

水曜からパリはソルドが始まっています。

いつもソルド最初の3日間は、何故か私のシフトは仕事。
そのため、いつもソルドには出遅れて、結局ソルドと関係のないものを購入したり、出会った服でも
季節に関係なくどのシーズンのソルドでも、結局シルクなどの薄物を購入するのがいつものパターン。

週末やっとふらりと見て、それでもやっぱり今欲しい!と思うものがあまりなく、今必要なアイペンシルやら
シャンプーを買って帰りました。

そして近所の文房具屋さんにふらり入って、いつも見ていたコットンの手作りのノートを購入。
c0181947_5294166.jpg

ずっと以前から見ていて、ノエルのカードを買った時も見て、サイズをどれにしようかな、、、、と考えて
いました。

実は私、大の文房具、ステーショナリー好き。
小学生の時、万年筆が欲しい!と両親に言ったことがある私は今も万年筆、大好き。
そして習字を習った後、形にはまらずフリーハンドで筆でものを書くのも好き。

このノートは、筆で描きたいノートです。カラーも大好きなフクシアピンクが表紙のものを選びました。
c0181947_5331815.jpg

多分、ちょっとした落書きやら、フランス語やら、詩やら、、、自分だけの一冊になりそうです。
[PR]
by 40ansparis | 2010-01-10 21:22 | お気に入り : J'adore ! | Comments(10)