カテゴリ:mes dessins:落書き( 7 )

スペシャルなサンプル

秋に香りの友人ドミニクから貰った香水のサンプル。

秋に出たシャネルの新作の香り、Coco
Noirのサンプルでした。

外見はよくあるサンプル。
でも、いつものサンプルとはちょっぴり違うのよ、と言われたので開けてみると、、、
c0181947_75736.jpg



シルエットだけでも分かる、シンボル的なボトルの形を素焼きしたものを黒く塗ったものがオマケで付いた、スペシャルなサンプルでした。
あまり数はないらしいわよ、とのこと。

でも、素焼きしてあるだけ。
ピンも、紐でも付けられそうな部分も、何もないので暫く眺めて、、、

多分これにロゴか何かが書いてあったら使おうとは思わなかったと思うのですが、真っ黒なので逆に使う気になり、、、

結局、
c0181947_751230.jpg

サテンのリボンを付けて、ロングのペンダントにしてみました。

肝心の香りは、、、
嫌いじゃなかった、むしろかなり好き。
こっくりしていて、秋冬のパリの空気にとても合いそうな香り。

ただ、自分の香りをこれにを変えようとまでは思わず、サンプルだけ使って自分の周りに纏う香りを数日間楽しみました。

ボトルも、いつものフォルムでブラック。
c0181947_751474.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-01-23 05:42 | mes dessins:落書き | Comments(20)

猫好き

私はいつの間にか、うさぎと同じくらいに猫好きになってしまっています。

うさぎと同じくらいに猫も良く描くようになったり。

それは、パリで私の周りが猫だらけだから、笑。

友人達の猫、馴染みのカフェの猫、ご近所さんの猫、同僚の友人の猫、
そして一番身近に一日中一緒に触れ合うことの多い、仕事場のオーナーの猫2匹。

一匹はボルドーからオーナーと一緒に上京してくる子、もう一匹はお店のプライベートスペースのところに常に居るまだ5ヶ月の子猫。
c0181947_13545951.jpg


触れ合うほどに、以前飼っていたうさぎを思い出すほど、うさぎと猫は似ている。

顔や身体を舐めたり、横たわる仕草や
マイペースで気まぐれな所や
構うとサラッと去っていくくせに、放っておくと甘えてきたりする所。

お店の子は、やんちゃでイタズラッ子ですが、人懐こく、可愛くてたまらない。

私もかなりマイペースだから、気まぐれくらいで、ちょうどいいのかも。
そしてマイペースで、いつも眠そうなところは他人とは思えない、、笑。

c0181947_1355549.jpg

疲れても、かなり癒されています。
[PR]
by 40ansparis | 2012-11-09 08:09 | mes dessins:落書き | Comments(14)

去ってしまった夏、、、

c0181947_18395116.jpg


また見つかった。
何が?----永遠が。
去ってしまった海、、、、、
太陽と一緒に、、、、、。

アーサー.ランボーの詩より
[PR]
by 40ansparis | 2012-09-21 10:43 | mes dessins:落書き | Comments(18)

j'aime bien faire le massage: マッサージュする

c0181947_1747051.jpg

一日疲れをマッサージュでほぐす、、、立ち仕事が長いから、ふくらはぎは必ず。

たまに変えるけれど、今は暫くバラの香りのオイルを使って。

でも、基本的にくすぐったがりなので実はされるよりも、する方が好きなのです。

カフェにいる老ネコちゃんにまでしてあげていました、笑。
血行良くすることにより、体温が上がるらしいので、低体温の方は是非ご自分でもなさってみては、、。
[PR]
by 40ansparis | 2012-07-29 17:39 | mes dessins:落書き | Comments(12)

macarons parisiens

マカロン、と現在言われている、マカロン・パリジャン。

何故、パリジャン?というのは、、、、フランスには地方に、昔のスタイルの素朴なマカロンが残っている
から、現在のマカロンを区別して言うためにこう言ったりするようです。

仕事でも日々、思わされるのは、本当にどこの国からきた旅行者でも、マカロンは知っている、ということ。
c0181947_235942.jpg

言うまでもなく、日本ではラデュレも進出して、相変わらずのブーム。でも、日本のように
世界中の美味しいモノをくまなく、それもどんなに地方に住んでいる人だって、東京の情報どころか
パリの最新のお店だって何だってご存知、そんな国は本当にない。
大抵「これは何?」 「これはどんな味がするの?」と質問攻めになったり。

あちこちでたまに私も買ってみたりしますが、、、意外と、本当に美味しい!と思えるマカロンって
少ないように思います。
(私がマカロン派というよりも、焼き菓子派だからかもしれませんケド)
[PR]
by 40ansparis | 2011-07-19 18:26 | mes dessins:落書き | Comments(12)

眠り続けました。。。。

ようやく、13時間も眠り続けることが出来ました。。。。
週末の日曜には、冬時間に戻ったので、朝は今までよりも明るく、夜はあっという間に暗くなるように
なってきました。

眠り続けて、身体の重さは半減したけれど、まだまだ、だるさが残っています。
でも、カフェにぼーーっと座っていられるこのひとときがしあわせ。。。。
c0181947_4582446.jpg

でも、、、、一旦座ると、、、、
もう、立ち上がることが出来ニャイ。。。。。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-04 20:55 | mes dessins:落書き | Comments(6)

1er Aout

c0181947_5181251.jpg

このうさぎは、もう10年くらい、いつも手紙やポストカードの最後の名前の横に書いている私のマーク。
うちの家族は見慣れているうさぎです。


さて、8月に入りました。

いよいよ、人気レストランやお店でさえも、1ヶ月近くのバカンスに突入して、ますますパリは静かです。
お盆やお正月の東京以上に静か、かもしれません。場所によっては。

「今月は営業してるの?閉めるの?」なんていう電話を、今日はいったい朝から何回受けたことでしょう。

8月は、昨年は仕事を始めてから半年近く経って、ちょうど仕事と自分の時間のスイッチがうまく切り替え
られるようになって、美術館など、よりあちこち歩くようになった、余裕が出てきた頃です。

なので、バカンス突入のこの静かな雰囲気と共に、私の中では、蘇る風景の多い8月初めです。
[PR]
by 40ansparis | 2009-08-01 22:16 | mes dessins:落書き | Comments(4)