カテゴリ:パリの空 le ciel deParis( 171 )

グレーのパリ

すっかり秋のパリ。
最高気温も20度を切る日も出て来ました。

c0181947_06283270.jpg


湿気を帯びた哀愁漂うグレーの空、これがまさにパリらしい空。

日に日に夕暮れが早くなっています。


[PR]
by 40ansparis | 2015-09-06 06:21 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)

晩夏の船上ソワレ

今年も、セーヌ河に浮かぶ船の上でのソワレに誘われ、、、、仕事の日だったので、疲れた足を引きづりながら行きました。

c0181947_05244845.jpg


パリの夜は、本当に美しいです。
c0181947_05244800.jpg


水面に映るライトと、ほんのりまだ夕焼けの残る晩夏の夜の空。

気持ち良い夜風を顔に受けて歩くセーヌ河沿い。

語らい、食べて、踊って、、、。
最終のトラムで帰ろうと思っていたのに、目の前でトラムは行ってしまい、仕方なくタクシーを待ちながら、結局、真夜中の散歩をしながら歩いて帰った夜でした。


[PR]
by 40ansparis | 2015-09-03 05:16 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)

八月の夕暮れ

八月のパリは、ヴァカンス真っ盛りでありながらも、日が短くなっているのを感じ始めたり、枯葉も落ち始めたり、、、少し切ない気持ちになる月でもあります。

c0181947_16443931.jpg


夜22時でも明るかったのが、今は21時半位になると、夕暮れの空を感じるようになりました。


[PR]
by 40ansparis | 2015-08-04 16:39 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)

夏、そしてヴァカンスの季節

パリは気温がぐんぐん上昇。
来週は40度近い猛暑の予報が出ています。

もう、カフェでもメトロでも、ヴァカンスの話題しか聞こえて来ないくらい。

いつから?
何処に行くの?
いつパリに戻るの?
じゃ、会えるのは9月ね。(7,8月学校はお休み!)

などなど、、、。

ヴァカンスを前にして本屋さんでも、恒例の、何冊も本を抱えてレジに並ぶ人達。
c0181947_18282801.jpg


みんな嬉しそう。本当にフランス人って見ていて分かりやすい人達。

私もこの季節、読書が出来る喜びを感じています。

が、同時に恒例の、、、、
c0181947_18282970.jpg

フランス語の見直しも。

以前のテキストを見直すと、ああ、今はもうこれは簡単だワ、、と自分の進歩を感じたり、ああ、まだまだこれは使いこなせてないなとか、忘れてた、、、(愕然、、)などと再認識出来るので、比較的時間の取れる夏のうちに再勉強しておくのは大切。

軽い服をユルっと着て歩ける季節の嬉しいこと。。。
[PR]
by 40ansparis | 2015-06-26 18:15 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)

クリームパンのような雲

とは、こんな雲。
c0181947_5255897.jpg


身体が光合成を求めてる。。。
c0181947_526180.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2015-06-02 05:24 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)

イレギュラー続き

今年は何だかバタバタ、予想外の事が多い気がします。

お店の電気関係の問題で、またバタバタ。
もう一つの店舗と行ったり来たり。

いつもとは違う先日の帰り道、
いつもとは違うエッフェルさん。

夕暮れ、でも時間はもう20時過ぎ。

c0181947_225435.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2015-05-01 02:19 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

束の間の初夏でした、、、

メトロへと急ぐ帰りの時間。
大体21時ちょっと前でしょうか。

定点観測所のアンヴァリッド前の芝生は夜になってもご覧の通り。
c0181947_684930.jpg


昼間通った時には、やはりこんな感じの混み具合でしたが、みんな寝転がっていました、笑。

ただ、次の日の早朝の芝生は、、、
最悪の景色、、、。
ワインの瓶やらピザの箱などが芝生一杯に散らかります。

早朝のこの場所は、私にとっては神聖な場所なので、汚された芝生を見るのがとても嫌です。

朝の清々しい空気を吸い込み、、、
小鳥の声を聞き、、、姿を目で追い、
芝生を突いているカモさんを見て、、
アンヴァリッドの黄金のドームの背景の空の色を確認して、
芝生の青々した香りを感じつつ勤務地へと向かう場所、、、

なのです。

束の間の初夏の陽気は終わり、週末から来週は雨の予報、また寒くなりそうです。
[PR]
by 40ansparis | 2015-04-25 05:57 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)

帰りの空と夕焼け

c0181947_19414012.jpg

今時期の帰りの空は、綺麗なブルー。写真だと分かりづらいですが、ターコイズブルーにも近いような綺麗なブルーなのです。

そして、同じ時間でも日によっては鮮やかな夕焼け。
c0181947_19414282.jpg


清々しい気持ちです。
[PR]
by 40ansparis | 2015-04-10 19:36 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

パリの空気

以前も書いたように、パリの空気は最高に汚い状態です。

この週末は車の使用を控えてもらい、公共の交通機関を使ってもらおうと、メトロやバスなどの交通機関が無料です。

エッフェルさんが見える、いつもの景色も、今朝はこんな状態でした。

c0181947_5532621.jpg


凄いのが分かりますよね。

そのせいなのか、寝不足のせいか、今日は目が乾いて潤いが不足しているのを感じ、頭痛がしました。
[PR]
by 40ansparis | 2015-03-22 05:46 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)

雲隠れ

またパリはジメジメどんよりの日が増えています。


もう少し寒くても、空気が乾燥している方がパリらしいし、まだ気持ち良いです。

どうやら今日は一日雨かな、、、、と言う日の早朝は、雲が厚く、エッフェルさんも半分雲に隠れて見えません。
c0181947_604570.jpg



毎日、山のように観光客が押し寄せては写真を撮られ、見られているのですもの、、、、、

エッフェルさんも、隠れてしまいたくなる時もありますよね。
[PR]
by 40ansparis | 2015-02-27 05:55 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)