カテゴリ:パリの空 le ciel deParis( 185 )

今週はグレー一色です

今週のパリは、毎日ずーーっとグレー一色、雨と曇りのどんより天気です。
ある意味パリらしいカラーですけれど、こう毎日だと、本来冬に多くなる、フランス人の鬱も早まりそうな
くらい、みんなメトロの中でも、道を歩いていても、くらーーい表情になっています。

朝から夜まで、ずっと同じ暗さ。。。。

綺麗な早朝の(これは、サロン・ド・ショコラの頃の早朝です)空の色、恋しいな、と思い、今日はこの空を。
c0181947_615959.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-11-03 21:57 | パリの空 le ciel deParis | Comments(4)

朝焼け

c0181947_6344045.jpg

同じ時間に起きているのに、毎日どんどん変わっていく、朝起きた時の空の色。
同じ時間に帰る時、日が短くなっていくのをどんどん感じる、空の暗さ。

これは、先日、朝起きてしばらくした時に、バスルームのすりガラス越しにただならぬ?色合いを感じて
窓を開けてみたら、こんな朝焼けでした。

自然の色じゃなくて、まるで舞台照明かのような鮮やかさに、しばらく身支度を忘れてみとれてしまった
初秋の朝。
[PR]
by 40ansparis | 2009-09-13 23:33 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

私の目には、、、、、

この一週間で、ぐっとパリの空気や顔を撫でる風や、木々の葉や、夕方の空が、秋色になっています。

先日、ふと街を歩きながら空を見上げると、建物の間から見えた青空に、やっぱりうろこ雲。

c0181947_62484.jpg


見た瞬間、私の目には、雲というよりも、最早、あるものにしか見えなかった。
それは。。。

c0181947_642949.jpg

今年の秋冬のトレンドのひとつでもある、レオパード柄!!

数少ない、私のレオパード柄のものたちをこの秋冬は、シンプルにまた楽しもうかな、、、なんて
秋のウインドーや店頭を見ながら思っていたから、でしょうか?!

もう、うろこ雲っていうよりも、レオパード柄にしか、見えなかったのです。
c0181947_665435.jpg



秋という季節は好きでも、前回の冬のような寒さは好きとはとても言えません。
でも、夏のものと違って、様々な生地の質感やウールやカシミアの温かさにぬくぬくする、心地よさも
ある。

今年の秋は、どんな風にお洒落を楽しみましょうね。
寒くて嫌と思っても、まずはそう考えるのが、私のいつものポジティブな秋冬対策のひとつです。
[PR]
by 40ansparis | 2009-08-28 05:58 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

水彩画のよう

c0181947_612354.jpg

今日の帰り道、メトロに行くまでのいつもの通り道。

アンヴァリッド前で360度空をぐるりと見上げると、、、、、今日はまるで、筆の動きを感じるくらいの
水彩画のような雲でした。
c0181947_6143454.jpg


写真だと肉眼でみるほど、水彩画っぽくないかしら?
c0181947_6152892.jpg

大きな空一面に、習字のように大きな筆で大胆に描いたかのような、雲の絵画。
c0181947_6164342.jpg


家の近くに着いたら、やっぱり今日は、水彩画っぽい雲でした。
これは何の暗示かな。
[PR]
by 40ansparis | 2009-08-21 23:11 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)

肌寒い~

c0181947_5454846.jpg

8月に入った、というのに、今日は朝から雨。そして肌寒い一日でした。
気温も20度とか21度とか言っていました。

一層静かに感じる、しとしとと雨の降る日。
ストール姿やジャケット姿、コート姿、、、、8月じゃないみたい。
でもこのグレートーンの姿こそ、パリっぽい。

パリは、あっと言う間に夏のような暑いお天気が終わってしまう街。

なんとなく秋の気配がやっぱり漂ってきてますね。
帰りの空とかで、最近は本当に、うろこ雲が多くなってきました。日没も少しずつ早くなってます。
c0181947_5491525.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-08-02 22:45 | パリの空 le ciel deParis | Comments(4)

ひこうき雲

c0181947_6363451.jpg

午後、若干気温が上がるものの、日本に比べれば湿度もなく爽やかで、からっとしたお天気が
続いています。朝晩は肌寒いくらい。

爽やかだけれど、お客様と話していると、フランス人達にとっては、
「必ずしも夏、っていうお天気じゃあ、まだまだないわよね。」と不満げです。

今朝は出勤時、昨日よりも一段とひんやりとした朝でした。

そのせいなのか、空気が澄んでいて、ひんやりして、見上げた空・空・空、、、、あちこちに
飛行機雲が交差していました。
c0181947_6394040.jpg

バカンス中で、パリにパリジャン・パリジェンヌが少なくなっている分、観光シーズン真っ只中のパリ。
朝からもうこれだけの飛行機が行ったり来たりしているんだなあ、とぼんやりと眺めつつ。

午後といっても夕方の18時頃とかが、案外一番暑く感じるくらい、それでも扇風機なんて必要ない程度の
からっとしたお天気です。
c0181947_641799.jpg


ちなみに、起きる瞬間は、とても辛いものがあるけれど、ようやく乗ったメトロの中でウトウトしたり
ぼーっとした後、アンヴァリッドに着いて、広い芝生と広い大きな朝の澄んだ空を眺めながら
澄んだ空気を吸い込みながら歩く時は、仕事の日の中でも、一番好きな小さな時間です。
c0181947_64334100.jpg

暑くなっては、夕方に暗くなって夕立!というパターンが多かったけれど、今日はずっとお天気のまま
でした。
[PR]
by 40ansparis | 2009-07-28 23:33 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)

夕焼けの時間

パリは今とても日が長いので、夜10時くらい過ぎてようやく夕焼けが見れる時間です。
感覚はまだまだ夕方です。この感覚でいると、逆に夕方と思っていた、その後の夜が短く感じる
錯覚にも陥ります。何年たっても不思議なこの感覚。
c0181947_6325854.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-06-18 23:29 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

帰りの空

c0181947_764026.jpg

空を見上げて、、、また写真撮ってしまいました。
[PR]
by 40ansparis | 2009-06-02 22:05 | パリの空 le ciel deParis | Comments(2)

空に癒されて

c0181947_594224.jpg

今日の帰りも、広い空に癒されて帰ってきました。
雲が織り成す大きな絵画、自然の作るもの、瞬間で消えてしまうけれど、マネ出来ない素敵さですね。
c0181947_51151.jpg

ところで、22時くらいまで明るいので、アンヴァリッド前の大きな芝生でのスポーツやピクニックが
多くなってきていて、微笑ましい、けれどふと発見してしまってから気になって、それから心がちょっと
痛むこと。
"strictement interdit " (厳重に禁止)というプレートが実は芝生の端に貼ってあるんですよ~。

だ~れも見ちゃいません。。。。
ポリスが注意しているのも、見たこともありません(笑)。

そしてところどころ、もう既に芝生が生えずにはげてしまっている部分もあります。

そして朝の気持ちのいい出勤時に見る、飲みちらかした残骸たち。
ちょっと悲しくなります。
[PR]
by 40ansparis | 2009-05-23 22:30 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

沈みゆく夕陽

c0181947_6104578.jpg

先日、不思議なことがありました。
私が出会わなかっただけなのかもしれないけれど、パリで大通りの遠い先に大きな燃えるような夕陽が
沈み行くのを見ることが出来たのです。

今まで見てきた夕焼けは、何度も書いてきたように、パリでは空のブルーと混ざったピンクのニュアンス。
でもこの日見た夕陽は、オレンジ。
写真ではうまく写せなかったけれど、実家の海岸で小さい頃から見てきた海岸線に沈む夕陽のような
ビビッドなオレンジでした。

それを見た日、いとこが日本でも同じ夕陽を見ていました。

そして、私はその数日前、エリックロメールの美しい映画「緑の光線」を観たのですが、この映画の
キーポイントは、まさに沈みゆく夕陽だったのです。

海に沈む夕陽が最後の点になって、水平線の下へ沈むその瞬間、光や空気の状態によって
一瞬緑の光線が見えることがある、という伝説。それが見えた人には幸福が訪れる、という。。。。

小さい頃から見るのが大好きだった、海に沈んでいく夕陽。でも緑の光線は、、、、見たことないヮ。。。
夕陽で何かが繋がって、リンクされていた数日。
不思議でした。
c0181947_6192742.jpg

しばらく大通りを歩いて、もうすぐ我が家という頃、夕焼けはいつものピンクとブルーが混ざった
パリの夕焼け色になっていました。
[PR]
by 40ansparis | 2009-05-04 20:09 | パリの空 le ciel deParis | Comments(4)