カテゴリ:パリの空 le ciel deParis( 175 )

見かけると、つい

何年経ってもエッフェルさん、見かけると、やっぱり写真に撮ってしまいます。

c0181947_00185077.jpg


バスの窓越しに撮ると、ブルーのフィルムを掛けたみたいになるのが好きです。
[PR]
by 40ansparis | 2017-06-16 00:15 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)

座り込んでます

この場所は、雲の織りなす空を見たりする定点観測地で、早朝に通る時は私にとっての神聖な場所でもある訳です。

が、、、夏のお天気に恵まれると、夜は芝生でピクニックをしたり座り込んだり寝転がったりする人達で一杯になります。
c0181947_05540261.jpg


これはまだ夜21時頃。
学生や仕事帰りの人達がまだ続々集まっています。

この風景を見るとき、私の脳裏に浮かぶのは、、、

" 明日の朝の芝生、、、またひどそう、、、、"

悲しい事に、毎年、毎回、朝の神聖な場所が、瓶やゴミで一杯になります。。。
毎回、次の日の朝、、それを見るとき嫌な気持ちになるんですよねえ。


[PR]
by 40ansparis | 2017-06-10 05:45 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)

夕暮れは22時頃

c0181947_04435649.jpg


こんな夕暮れになるのは、この時期だとサマータイムなので22時以降です。
22時近くまで、窓の近くなら電気を点けなくても大丈夫。
サマータイムは電気の節約の為に作られた、なんて聞いた事がありますが、いい方法だとつくづく思います。

今が一番日の長くなる時期です。
[PR]
by 40ansparis | 2017-06-09 04:38 | パリの空 le ciel deParis | Comments(0)

降っては晴れて、、、

ほったらかしで、、ご無沙汰しておりました。

6月に入っても、相変わらず不安定なお天気のパリです。
c0181947_04401441.jpg

どよん、、ザザーっと降って、、、

c0181947_04401552.jpg

急に晴れて、、、

繰り返し、、、。

日本はもうすぐ梅雨でしょうか。
パリもこの数年、ぐっと雨が増えて来ています。

[PR]
by 40ansparis | 2017-06-07 13:36 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

朝日に透けるエッフェルさん

この日は朝7時には、もうメトロに乗っていました。

朝日に透けて、エッフェルさんがレース編みのようです。
c0181947_03152650.jpg


一転して次の日は、どんより曇り空。
c0181947_03152701.jpg

フランスの雲行きのような、、、。





[PR]
by 40ansparis | 2017-05-04 03:10 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)

21時前の夕暮れ

c0181947_04382993.jpg

今時期の夕焼けは大体20時半から21時の間です。
c0181947_04382979.jpg


印象派の絵のような優しい色の空が見られるこの時期の帰り道。
[PR]
by 40ansparis | 2017-04-23 03:38 | パリの空 le ciel deParis | Comments(2)

lundi de Pâques : イースターの月曜日

イースターの次の日の月曜日は、フランスはカトリックの祝日です。

帰り道ふと振り返ると、、、

タイミング良くエッフェルさんのシャンパンフラッシュでした。

c0181947_05141675.jpg


写真では綺麗にお伝え出来ませんけれど、、、偶然その五分に遭遇するとやっぱり嬉しくなりますネ。

夜九時頃でも、この位明るくなりました。
c0181947_05141760.jpg



[PR]
by 40ansparis | 2017-04-18 05:05 | パリの空 le ciel deParis | Comments(2)

トロンプイユと夏時間

三月はぐんぐん日が長くなり、春が近づいているのを実感しながら毎日が過ぎます。

二週間ちょっと前の同じ出勤時間、定点観測地点ではこんなに暗かったのです。

c0181947_05382107.jpg


今ではすっかり明るくなりました。
c0181947_05382111.jpg


暗い時期は全く気付かなかったのですが、アンヴァリッドは修復工事でもしているのか、トロンプイユ(だまし絵)の正面になっていました。

この日曜日は夏時間に切り替わり、日中は、ぐんとまた春らしい一日でした。

仕事を始めた頃はまだスマートフォンではなく、夏時間と冬時間の切り替え日の朝、早く着いてしまったり、すっかり忘れて遅れたりしていましたが、、笑、今はiPhoneなどが勝手に夏時間調整もしてくれるので、携帯の目覚ましをかけておけば遅刻する事は無くなりました。

それにしても、一時間戻る夏時間も必ずその日は頭痛がするんですよね。たった一時間の時差ボケなのですけど。
[PR]
by 40ansparis | 2017-03-27 05:29 | パリの空 le ciel deParis | Comments(2)

雨続きでしたが

二週間ずっとパリは雨続きで、フランスの各地は暴風雨による被害があったり大変でしたが、

c0181947_22450998.jpg


やっと雨の日々は終わったようです。
c0181947_22450991.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2017-03-10 22:42 | パリの空 le ciel deParis | Comments(0)

カモメと朝の空

c0181947_18160251.jpg


朝のいつもの光景が、こんなに明るくなりました。
[PR]
by 40ansparis | 2017-02-26 18:14 | パリの空 le ciel deParis | Comments(2)