カテゴリ:Voyage, petit sejour( 40 )

ブルターニュの海 2

フランスは、この週末から九月の初めまで、いよいよ学校はヴァカンスに入ります。

何処で過ごすの?と言う会話が道端やカフェで行き交っています。

先日訪れたブルターニュの海をもう少し眺めていたいので、また少し写真を。
c0181947_01293460.jpg

前回アップした場所から少し離れた界隈ですが、雰囲気は似ています。

c0181947_01293597.jpg

野性味溢れる海岸沿い。

c0181947_01293509.jpg


訪れた海が一望できるチャペルには、不思議と日本の短冊を吊るすような形で自分のメッセージや祈りを着ける事が出来るようになっていたので、お祈りしてきました。
c0181947_01293664.jpg



[PR]
by 40ansparis | 2017-07-07 01:22 | Voyage, petit sejour | Comments(6)

ブルターニュの海に居ました

自分の田舎の海を思わせる、磯の香りや海の風、波の音、、、。

ノルマンディの海よりも、田舎の海に雰囲気が近く感じ、まるで呼ばれてここに来たかのようでした。
c0181947_23461491.jpg


雲の流れは早く、青い空があっと言う間にチャコールグレーの雲に覆われ、隙間から不思議な光が差してきました。
c0181947_23461579.jpg


空と海が話しかけているかのように、私に寄り添い、風が頬を撫でて行きました。
詩的な時間でした。
c0181947_23461603.jpg




[PR]
by 40ansparis | 2017-07-02 23:39 | Voyage, petit sejour | Comments(10)

シーズン最後の帆立を

先日、パリから一番近い海岸、ノルマンディに行って来ました。

北ノルマンディの野生的な岩壁が残る辺りです。
c0181947_04372008.jpg

素晴らしい眺めでした。

フランスは法律で、帆立の漁が5月の15日までと制限されているので、新鮮な帆立は5月初めがシーズン最後。

味付けも軽く、ハーブとレモンで頂きました。
c0181947_04372138.jpg


ノルマンディでは、朝の漁で獲れたばかりのヒラメを船を横付けしただけの場所で、パリのマルシェで買うよりもずっと安く手に入れました。

どんより曇りがちでしたが、これもノルマンディらしいお天気。


[PR]
by 40ansparis | 2017-05-16 04:26 | Voyage, petit sejour | Comments(10)

ノルマンディの海と潮汐

アパルトマンのオーナーのマダムが毎年、一度ノルマンディの田舎の家に来なさい〜〜と言って下さっていて、今年はお邪魔しました。

ノルマンディでも、ここは殆ど観光客が居ない小さな海辺の町。

素晴らしい絶景を沢山観て、、、かもめの声を一日中聞いて、、、。

潮の満ち引きを見ることが出来ると聞いて車で連れて行ってもらいました。
c0181947_21233962.jpg

海だった辺りが少しずつ土に変わって行く様子。
月の引力の影響で、こんな神秘的な光景になるなんて、、自然って凄いです。

c0181947_21234092.jpg

どんどん潮が引いて行く不思議。

歩きながらも、ここがさっきまで海底だったなんて想像出来ません。。。

c0181947_21234163.jpg


ジャンヌダルクが異端審問裁判の頃、連れてこられて監禁された道程にも出会い、この辺りの野性味溢れるブルターニュまで続く岸壁を訪れたヴィクトル ユゴーがあまりに感動して書いたと言う文章にも出会い、自分の感受性が大いに揺さぶられたノルマンディでした。

c0181947_17460386.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2016-08-22 20:59 | Voyage, petit sejour | Comments(14)

今年初めての海を眺めに

土曜日はどんより、日曜日には晴れたので、パリから一番近い海、ノルマンディの海辺へ日帰りして来ました。
ただ、海を眺めに。

c0181947_23290761.jpg


穴倉からやっと地上に出たような嬉しさで一杯で、春の日差しと海の磯の懐かしい香りを吸い込んで心からリラックスしました。

c0181947_23290924.jpg

フランスの海辺のテラスで食べる定番は通称"ムール フリット"、ムール貝とフライドポテトの組み合わせです。

c0181947_23291033.jpg

まだ気温の変化が激しいので、みんな冬のコートを羽織っていますが、この日昼間は晴れて、テラスで海の風が気持ち良かった、、、。

夕方には一雨降って、ノルマンディらしいお天気に。

雨が多かったパリも、段々と太陽が出て明るくなってきました。

シャツ一枚で歩けるようになるのも、もうすぐ、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2016-04-04 23:13 | Voyage, petit sejour | Comments(18)

ニースのトラム

ニース市内に一本だけ通っているトラムウェイ。

2007年に開通したそうです。

可愛いのは、ニースで仕事をしている、アーティストのBen( Benjamin Vautier)が各駅の駅名プレートと彼の言葉を書いているのです。

c0181947_1531710.jpg

各駅に着くと、読まずにいられなくて。
c0181947_1531910.jpg


パリにもトラムは走っていて珍しくも何ともないのだけど、ちょっとしたこんな事で駅の見え方が全然違うんです。
c0181947_1532119.jpg


さて、私も余韻にばかり浸ってはいられず、いよいよ現実に戻る時がやってきました。

明日からは、、、

Au boulot ! (仕事だ!)
[PR]
by 40ansparis | 2013-07-31 01:44 | Voyage, petit sejour | Comments(14)

ニースの街

ニースの旧市街vieux Niceの辺りは、まるでイタリア映画の中の路地に迷い混んだかのような、イタリアの雰囲気が漂う界隈。
c0181947_1840741.jpg

歴史上、ニースは14世紀後半から19世紀半ばまで、イタリアのサルデーニャの支配下にあった為、今もイタリア文化の影響が色濃く残っているのです。

イタリアンのレストランも沢山ありますし、ちょっとしたカフェ バーでも、
ズッキーニの花の天ぷらなど、イタリアンなおつまみがありました。

c0181947_1840990.jpg


綺麗な色の建物が密集している旧市街は、迷路のように入り組んでいるのですが、迷いながら勘を頼りに歩いてみるだけで街歩きは楽しい。
c0181947_18401138.jpg


この界隈を出ると、ゆったりした大通りや現代の建物に戻ります。
それでもパリとは全く違う開放感溢れる街なのでした。
c0181947_1840457.jpg


日差しを楽しみながら、ニースは皆が外のテラスでのんびり。

私も午前中や夕方カフェを飲みながら外のテラスで読書しました。
[PR]
by 40ansparis | 2013-07-30 18:19 | Voyage, petit sejour | Comments(12)

Villefranche sur Mer : ニースの隣町へ

c0181947_16363888.jpg


友人が休日によく絵を描きに来ている、と言う隣町のヴィルフランシュへ
連れて行ってくれました。

ここはジャン コクトーが愛したと言う、素朴で小さな港町。

ニースの喧騒が嘘のように、のんびりした街。

c0181947_16364221.jpg

ここは写真のように砂利のような海辺でしたが、
ニースは小石の海辺です。
寝そべると小石が熱いから、まるで岩盤浴。
c0181947_16364610.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-07-29 16:26 | Voyage, petit sejour | Comments(14)

Eze village: エズ村

ニースまで来たら、この村は絶対見て欲しい!と友人。

ニースとモナコの間に位置する、エズの村。
山の下からは全く見えないように造られている海抜429mの崖の上にある中世の頃からある小さな村。

Nid d'aigle (鷲の巣)と呼ばれる、こういった村は、コート ダジュールには100近く存在するそう。
c0181947_17573299.jpg


雛や卵を外敵から守る為、外敵の手の届かない場所に巣を作る鷲と同じ様に
スペイン人やローマ人、サラセン人、とコート ダジュールは常に侵略と攻撃の歴史があり、その攻撃から守るために、山の下からは全く見えない所に村が造られています。

中世の街に迷いこんだような迷路の様な道。
c0181947_17573574.jpg


村の入り口にある地図。
c0181947_1757378.jpg


一時間程で歩ける小さな村。
現在は20人ほど住んでいる人達が居て!あとはアーティストの小さなアトリエやホテル、カフェレストランが入っています。

この村で一晩過ごしたら、、、
下界とは全く静かな違う夜になりそうです。

村の入り口に"ニーチェの道"があります。
c0181947_17574080.jpg


かなり長い白い石灰石の山道で、哲学者ニーチェが
"ツァラトゥストラはかく語りき"の構想を練りながら歩いた道、なのだそう。

本当に可愛い村の道、風景、小さな窓、、、究極の非日常でした。

高い崖の上で太陽にもっと近づけたような気がしました。

他の村も訪れたかったけれど、海を選んだ自分が居ました。
それはまた訪れた時の楽しみに。
[PR]
by 40ansparis | 2013-07-28 17:37 | Voyage, petit sejour | Comments(18)

La Mer〜♩

北フランスの海を見た後、
c0181947_18424693.jpg


友人を訪ねて、南仏コート ダジュールのニースの海へ行ってきました。
c0181947_18424957.jpg


水着の上にスルッと軽いワンピースだけを引っ掛けて出かけるだけ。

海に着いたらワンピースを脱ぐだけ。

そのまままた夕方ワンピースを上に着たら街歩きをするだけ。
気取りがなく、ニースはみんな人々が穏やかで優しい。

マティス、シャガール、コクトー、デュフィなど沢山のアーティストを虜にしてきた、パリとは全く違う光の色が溢れる魅惑の地。

ソバカス、シミがまたちょっと増えて
14箇所も蚊に刺されて、
ムラに肌が焼けて(一部やけど、笑)....

コート ダジュールの青い海と青い空が目に焼き付いたまま、頭の中では
古いフランスの歌 La Mer〜♩が流れ続けています。

少しの間、私の余韻にお付き合い下さいませ。
[PR]
by 40ansparis | 2013-07-27 18:45 | Voyage, petit sejour | Comments(20)