カテゴリ:食べ物エトセトラ( 86 )

冷やし中華のタレ 追記

以前書いたタレの記事が今でも良く読まれているようです。ありがとうございます。

その時に書いたのはお気に入りのシードルのヴィネガーを使ったタレ、でしたが切らしてしまった時には、サラダ用に常備しているマイユのヴィネグル ドゥ ヴァン(ワインヴィネガー)を使っています。

c0181947_16413191.jpg

このヴィネガーを使うタレの方は、しっかりハッキリしたコクのある味になるので、シードルのヴィネガーだと軽すぎると思われるようでしたらこちらをオススメします。

東京にいた頃、黒酢のタレの冷やし中華を食べたことがありますが、コクがあって美味しいタレでした。それを思い出します。

フランスで手に入るヴィネガーの中ではもしかしたらこの方が本来の正統冷やし中華のタレに近いのかもしれません。
もう、本来の味も、思い出しながらなのですが、、、。

このワインヴィネガーのタレ、

少し残ってしまった場合、大根やキュウリを切って漬けておけば中華風の浅漬けになりますヨ。

タレ自体は冷蔵庫で4-5日は保存出来ますけどね。


[PR]
by 40ansparis | 2017-08-24 16:26 | 食べ物エトセトラ | Comments(2)

une tomate verte

グリーントマトは、普段使いの日常手に入るトマトに比べると値段は高いので、トマト リュクス、、、と密かに呼んでます。

あまりにこのグリーントマトが模様、形、、、綺麗だったものですから。

c0181947_02565740.jpg


下から見ても綺麗です。

c0181947_02565803.jpg


味わいもフルーティ。
トマトは私には野菜と言うよりも、むしろフルーツです。




[PR]
by 40ansparis | 2017-08-21 02:52 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)

懐かしいゴーフル

カフェのお供にはガレットブルトンヌみたいなシンプルなビスケットが一番好きですが、何だかもう少し重くないものはないか、と探していたところ、ゴーフルを見つけました。

アイスクリームに昔は添えてあったような懐かしいタイプ。
ウエハースだけだとあまり好きではないけれどクリームが挟んであったので試してみました。

19世紀創業の古いフランドル地方のビスケット屋さんのものらしく、、、
c0181947_00595534.jpg


パッケージの裏に、
"読んだり読ませたりして楽しんで下さい" と言うような事が書いてあり、本を読みながら食べるから?と勝手に解釈して開けたら

c0181947_00595660.jpg


ゴーフルひとつずつに言葉が書いてあるのでした。

チャーミングで居てね
待ち合わせは、、
彼女達は素晴らしい
ダーリン、聞いて、、、

など、、、。

以前見かけた、メッセージ付きの角砂糖を思い出しました。

昔は、今の携帯メッセージのような軽い言葉を、こんな物に乗せて渡したりしていたのでしょうね。

バニラのクリームがまたノスタルジーを感じるゴーフルでした。

[PR]
by 40ansparis | 2017-08-10 23:14 | 食べ物エトセトラ | Comments(2)

figue : イチジク

さくらんぼの季節も終わりに近づいてきて、代わりにレンヌ クロードなどのプリュンヌ、夏の終わりの象徴ミラベルがちらほら。

先日、パリ郊外に住んでいる友人から頂いたグリーンのイチジクが本当に美味しかった。

でもパリではまだ普通のイチジクさえ置いて居なくて、きちんと八百屋さんに行かないと手に入りません。

c0181947_07181093.jpg


あっさりした生のイチジクが好きです。
フルーツそのままが好きな私は、もちろん加工せずに、そのまま頂きます。

心に沁みる、優しい甘み。


[PR]
by 40ansparis | 2017-08-04 07:11 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)

レモンとライム

c0181947_07180700.jpg


大好きなレモンは一年中手元にあり、飲んだり食べたりしますが、ライムも大好きです。

ライムはさすがに私でも皮までは食べませんけれど、夏は切らさないようにしています。

ちなみにライムはフランス語では "citron vert : 緑のレモン"

知ってしまうと、日常使っているフランス語の呼び方と言うのはかなり単純で、そのまま、、、だったりするので、訳してしまうと単純過ぎて笑ってしまいます。

水に放り込んで、浮かぶ方、沈む方、、どちらかすぐ分かりますか〜〜。






[PR]
by 40ansparis | 2017-07-29 07:10 | 食べ物エトセトラ | Comments(6)

冷やし中華のタレ

私の定番の冷やし中華のタレの作り方について、何人かに聞かれたものですから、、作り方なんて言うほどの手間のない簡単なタレですから、こちらにご紹介しますね。

ここ三年ほど、冷やし中華のタレを自分で作っています。
わざわざ日本食材店に行かなくても良くなりました。
作ったのに慣れたら市販のタレがキツく感じてきました。

それにシンプルな材料で手軽に出来るので暑い季節には助かります。


作り方はとてもシンプルです。

醤油 大さじ3
ヴィネガー 大さじ4
(私はシードルのヴィネガーを使っています。)
水 80cc
砂糖 大さじ1
塩 少々

* 以上をフライパン、小鍋などで砂糖が溶けるまで混ぜながら中火で熱して、煮立たないうちに火から下ろして、、、

そこに

ごま油 小さじ1
を混ぜるだけ。

あとは、粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やすだけです。

日本に居らっしゃる方なら、普通にお酢でもアップルヴィネガーでもお好みで。
私は普通にフランスのスーパーで手に入る、シードルのヴィネガーを使っています。
c0181947_05541856.jpg


シードルは、ノルマンディの名産、リンゴの発泡酒です。日本のアップルヴィネガーと同様、普通のお酢よりさっぱり、スッキリした味になるのが好きです。

上の分量はあくまでも目安で、キチンと計らなくても、それなりに美味しいです。

私は酸っぱいのが大好きですから、計るつもりがヴィネガーがドボッと多めに入ってしまったり、、、でも毎回美味しく頂いていますよ。

どうぞ、お試し下さい〜〜。
感想を是非、聞かせて頂ければ嬉しいです。
[PR]
by 40ansparis | 2017-06-23 05:24 | 食べ物エトセトラ | Comments(6)

また今年もカッペリーニと

自分のタレで冷やし中華をしました。

タレも飲んでしまうくらい気に入っています。タレを朝作って冷やしておけば夜は簡単。Bioの黒っぽいグリーントマトを買ったのに、中心部がまるで赤かぶみたいに綺麗なピンクでした。

私にとって今では、このカッペリーニでの冷やし中華が夏の味です。

c0181947_02110760.jpg



パリは連日35度越えです。
どんなにデコルテ、腕を出しても結局は、体温の高い私は背中が暑い!ので背中もバシッと出してます。気持ちいいです。
紫外線は浴びすぎても問題ですけれど、ビタミンDを摂るためには大切で、それにより骨粗鬆症になりにくいとか。。。だからフランス人はかなりの高齢者でも自分の足で歩いているのかもしれない。

こう言う時は、きーんと冷えたアイスコーヒーやアイスティーが飲めるスタバがあって助かっています。

今、イスラム教の人達はラマダンの最中で、仕事場界隈の知人やお客様にもいますが、、、普通に仕事をしているのを見ると決まりとは言え凄いなあ、、大変だろうなあ、、と余計な心配をしてしまいます。

ヴァカンスをラマダンに合わせて取ることが出来る人達ばかりではないので、当然仕事をしている間は日中はどんなに暑くても、飲み物も取れない訳で、、しかもこの時期は一番日の入りが遅い時期です。日の入り後にやっと食事が出来る、、、、、頭が下がります。

寝苦しい一週間です。



[PR]
by 40ansparis | 2017-06-21 01:31 | 食べ物エトセトラ | Comments(10)

胡椒好き

私、胡椒が好きです。

旅行で来ていた頃から必ず買っていて、今でも常にサラダの為に常備しているのは、その都度挽ける4色胡椒。

フランスの最近のボンボンショコラには、香り付けにpoivre de Sichuanなどの胡椒の一種も使われていたりします。
これは日本で使う山椒の一種の様です。
c0181947_01453975.jpg


ゲランドの塩に混ぜられたタイプを先日見つけました。

隣は一番気に入っている、サーディン。
普通に手に入るサーディンよりもずっと小ぶりで柔らかくて甘く、とても美味しいのです。)

ゲランドの塩の他のバージョンにはバスク地方のpiment d'Espelette入りも。
c0181947_01454075.jpg

これは、白身魚などをシンプルにグリルする時にアクセントになって気に入っています。

シンプル調理の私のお気に入り。

それにしても、お気に入りの商品って、どうして全部が一つのスーパーで揃わないのでしょうか、、。私だけでしょうか、、、笑。

[PR]
by 40ansparis | 2017-04-25 01:29 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)

ル ソレイユ〜〜

午前中から昼間、窓を全開して太陽の光を浴びて、、、ああ、信じられないくらいに、本当に心の底からこの季節がやっと来た事が嬉しいです。

サラダが美味しいです。
c0181947_04233707.jpg


休日は、またそんな午後にシエスタするのが癖になりそうです。

が、30分のつもりが、よく本気で眠ってしまうので、気をつけなければ、、、。

[PR]
by 40ansparis | 2017-03-15 04:16 | 食べ物エトセトラ | Comments(10)

Fuji

りんごのふじを見つけたので、嬉しくて沢山買いました。
c0181947_03105524.jpg


スーパーでFujiが見つかる事は稀で、大体マルシェや八百屋さんみたいな所で扱っている場合が多いのです。

青森産には敵わないけれど、やっぱり味のバランスが良いんですよね。
たまに、青森産みたいに蜜入りの場合もあります。
[PR]
by 40ansparis | 2017-03-02 03:06 | 食べ物エトセトラ | Comments(6)