カテゴリ:仕事の日 le travail( 93 )

初冬の風物詩

あと一週間もすれば、12月なんですね~!

パリは初冬といっても、ここ数日気温も穏やかで安定しています。
初冬の風物詩、といえば、早朝出勤時にアンヴァリッドの広場に毎年初冬になるとやってくる
かもめさんたち。
c0181947_18522977.jpg

紅葉と一緒で、毎年同じような写真を撮ってばかりですけれど、11月後半になってメトロの駅から外に
出たとたんに、かもめさんたちが空を舞っていたり、芝生にたくさんいるのを見ると、朝から嬉しくなります。

雑貨屋さんなどのウインドーも、すっかりノエルです。
c0181947_18543494.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2011-11-22 10:49 | 仕事の日 le travail | Comments(10)

9時にはもう

22時くらいまで明るかったパリ、仕事帰りの夜9時には、もうこんな感じになりました。
c0181947_17154115.jpg

いつも同じ場所ばかりですが、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2011-08-30 10:14 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

晩夏の早朝

c0181947_1873381.jpg

この週末、一気に気温が下がって、朝晩の暗さが目立つようになりました。
c0181947_1883048.jpg

お天気でさえあれば、早朝は、光が木々に入り込んで気持ちがいいですけれど。
[PR]
by 40ansparis | 2011-08-28 23:55 | 仕事の日 le travail | Comments(8)

一番静かな週末?

金曜まではどんよりだったパリも、やっとまた太陽が戻ってきました!
c0181947_80193.jpg

7月組が今週末ぎりぎりまでバカンス(だいたいフランス人は早めに戻ってきたりしません。ぎりぎりまで
楽しむ、、、)、そして今週末に、いよいよバカンスへと旅立っていった8月組もかなり多く、この週末は
パリジャンが一番少ない静かな週末だったかもしれません。
c0181947_841992.jpg

その静かな週末の、静かな日曜日の早朝のアンヴァリッド。
だーれもいないし、車もいないし、、、、観光パンフレットみたいなこんな写真が撮れました。

こんな日曜日の早朝は、、、、起きる時は辛いけど、実は好きです。気持ちがいいから。
普段常連さんでぎゅうぎゅうのカフェのいつものカウンター周りも、日曜日の早朝は独り占め。

7月組と8月組が交差するこの週末、メトロで、道で、お客様と、、、、、とにかく耳にした会話は
「Vous partez quand?(あなたはいつ発つの?いつから?)」

このまま気温が上がったまま、太陽の日が続いて、もしかしたら今年は8月組の勝ちかな?
[PR]
by 40ansparis | 2011-07-31 23:58 | 仕事の日 le travail | Comments(6)

透けるエッフェルさん

復活祭商戦に入り、ダイアリーもほったらかし状態です。。。

同じような写真が続きますが、この夕闇の中の透けるエッフェルさん、何だか綺麗で。。。
私の素人写真では、実際のあの綺麗さが伝わりませんけど、、、。
c0181947_1174458.jpg


ヴァカンス中の方はボン・ヴァカンス~!
それ以外の方には、ボン・ウイークエンド~!
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-16 18:15 | 仕事の日 le travail | Comments(6)

エッフェルさんとクロワッサン

先日、ふと仕事帰り、振り向いたら
c0181947_19451831.jpg

まるで、エッフェルさんが塔の先でちょん、と突付いたように、三日月がちょうど真上に浮いて見えました。

この位置は今まで見たことなかったので、独り感激。

満月も、もちろん綺麗ですが、私は満月よりも、クロワッサン(三日月)が好きなのです。
[PR]
by 40ansparis | 2011-02-08 22:43 | 仕事の日 le travail | Comments(2)

シンプル ou ゴージャス ?

先週からまたパリは朝晩がマイナス。。。。
マイナス6度とか3度、、、、、、、、、、、、、、。

早朝の出勤時、その気温だと、冷凍庫の中のように、もやがかかっています。
夜はゴージャスなイルミネーションのエッフェルさんも、早朝は、シンプルにウエストマークだけです。
c0181947_4341920.jpg

一方、ちょっと残業で遅くなると、疲れるけれどちょうど21時のキラキラを見ることが出来ます。
c0181947_4352115.jpg


早朝に見る、ウエストマークしただけの、シンプルシックなエッフェルさんを見るのもいいものです。
[PR]
by 40ansparis | 2011-01-31 20:30 | 仕事の日 le travail | Comments(6)

今年はツーリストが多い?

年末も、ノエルが終わった年始も、ソルドのスタート時期も、、、実は例年少しお店は落ち着き、静かに
なるのですが、、、、、今年は、去年と比較して、かなり観光客がぐっと増えている気がします。
c0181947_7344958.jpg


日本人の観光でいらっしゃるお客様は、一年中多いですけどね。
世界的な不況の続く中、、、それでも、ヨーロッパのお客様やアメリカ人、、、去年よりも忙しさが
今年は数倍違うんです。

どうやら、周辺のお店でも、同じように感じているようです。
[PR]
by 40ansparis | 2011-01-25 23:32 | 仕事の日 le travail | Comments(6)

Bonnes fetes de Noel !!

ノエル直前の追い込み期間に入っています。
なので、今日のうちに、、、、

Bonnes fetes de Noel !! (楽しいノエルをお過ごし下さい)

c0181947_6175866.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2010-12-22 22:14 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

ノエルのバカンスが始まりました

今週末から始まった学校などのノエルのバカンス。
今週末は、、、手土産やノエルで家族が集まる際のお菓子たちの準備やら、、、かなりの勢いで
みんなプレゼントやお菓子のギフトを買い込んでいるのを感じます。
c0181947_632395.jpg

お菓子を扱うお店では有り得ないのですが、、、、

いつも新聞で見て気になっているのが、、、ノエル前に、このすごい勢いで買い込むフランス人たち、
ノエル直後から、すぐにデパートやブティックでは何が起こるかというと、こんなのいらない!という
ノエルのプレゼントの返品の山や、、、オークションサイトにたくさんのノエルギフトがアップされるという
事実。。。。。それが日本の返品の比じゃないんですョ。。。。

これもノエル後、必ず訪れる、風景なんです(笑)。

今日からまた一週間も雪の予報です。大きな大きなぼた雪がすごかった今日でした。
[PR]
by 40ansparis | 2010-12-18 22:30 | 仕事の日 le travail | Comments(14)