カテゴリ:仕事の日 le travail( 93 )

出勤の朝

c0181947_1654876.jpg

まだまだ寒くてどんよりしているものの、

二月に入ったら、真っ暗じゃなくなりました。

c0181947_1654922.jpg

私が、最初に春に向かっているのを感じるのは、これを見る頃。

木々も空も、土の中も、みんな静かに春への準備中。
[PR]
by 40ansparis | 2013-02-06 16:47 | 仕事の日 le travail | Comments(16)

本日はさらに凍り、、、

c0181947_6161729.jpg

カモさんが、凄く小走りになっているのは、、、

芝生も凍っていて、冷たいからなんですよ〜。ホントにホントに。

本日のパリ、昨日よりもさらに下がりまして
最高気温 ➖3度、最低気温 ➖9度。

空気もやや白いもやが、、そう冷凍庫の中のように。

パリは、建物が石のせいか、余計に冷んやり寒さを感じる気がします。
[PR]
by 40ansparis | 2013-01-18 06:08 | 仕事の日 le travail | Comments(10)

ガレットデロワの日曜日

今年は仕事の関係で、初めてガレットボードレーズ(ボルドー地方のガレット)も食べる機会に恵まれました。

ボルドー地方のガレットは、ブリオッシュタイプ。
ルノートルでは毎年出しているのは知っていましたが、、。

ま、フランジパンヌのガレットパリジャンの方も、一回食べたら私はもういいかな。。。

そんな朝出勤前、いつものカフェのカウンターでカフェを飲んで新聞を読んでいると、、視線を感じて見たら、、、
c0181947_129537.jpg

白いテリアが凄い目力で私を直視したまま、笑。
ん?何処かで見たことがあるテリア、、、よく道ですれ違うお客様のムッシュウのテリアでした。
Coucou, ça va?(元気?)とテリアに声をかけると、ムッシュウにレードで繋がれているのに、私の方に来ようとするし、笑、かわいい。

オーナーの猫もそうですが、動物ってちゃんと色んなこと、分かってるんですよね。
[PR]
by 40ansparis | 2013-01-07 01:19 | 仕事の日 le travail | Comments(26)

まだまだ暗い冬だけど

c0181947_7113352.jpg

今頃、いつもなら首をすくめて白い息を吐きながら足早に歩く仕事帰り。

今年は今の所は、10度くらいあって息も白くない、、、これも異常気象かな。

何の予定もない、ダラリとした休日がまだもう少し先なので只今かなりの
活字不足中。

そんな中で、日本から来た方に会った時にお土産と一緒に私に渡してくれたものは、沢山の新聞!笑
c0181947_7113890.jpg

ホテルの部屋に配られたりあるものを持って来てくれたらしく、笑。

数日前のでも嬉しく、、ただゆっくり読むのはさらに数日後だったりして。

ル.モンドには大きな記事で、日本の安倍内閣のことが書かれていました。

自分の国だけれど、何処かもう自分の居場所ではないような感じもする日本。どんな国になっていくのでしょう。
[PR]
by 40ansparis | 2013-01-05 06:57 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

Joueux Noel

c0181947_20233645.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-12-25 20:22 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

冬の朝

c0181947_6313596.jpg

週末の冬の朝。
きーんと冷んやりし、やや靄がかかって、ひと気もなく、かもめさん達の声がして、街灯の灯りも綿飴のように
ぽわんと浮かんで見える、、、

幻想的な朝の光景。
c0181947_631382.jpg

天使が本当に降りてくるとしたら、こんな時間かも、と思わず考えてしまうくらいに幻想的で、現実を忘れる一瞬。
いつも見ている変わらないはずの景色なのに。
c0181947_6314351.jpg

人が出て来始めると、かもめさんの姿はありません。
この早朝だけの大好きな光景。
[PR]
by 40ansparis | 2012-11-25 05:24 | 仕事の日 le travail | Comments(20)

いよいよ冬支度へ

c0181947_1393944.jpg

すっかり紅葉も深まり、今週末は冬時間て言うこともあり、お天気もきっちり合わせて冬になる予報です。
やっぱりカレンダーって凄い。

最低気温はいよいよ2度へ。
この冬は凍る冬になるでしょうか?
c0181947_1394051.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-10-26 13:04 | 仕事の日 le travail | Comments(28)

暗くなりました

c0181947_16571624.jpg

いつもの定点地、アンヴァリッド前の朝8時ころ、こんなに暗くなってきました。

今週末には冬時間に変わります。
冬時間になるときは、朝の睡眠時間、1時間得をするのでちょっと嬉しい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は私のメールアドレスとやり取りがあった方々に、不快なメールが行ってしまいまして、皆様にも不快な思いをさせてしまいましたこと、非常に私も心苦しい思いです。
順次新しいアドレスにてご連絡させて頂いておりますが、宜しければ鍵コメントでアドレスをお知らせ下さい。

もしまだ英語の変なメールが届きましたら、無視して削除して下さいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by 40ansparis | 2012-10-23 21:17 | 仕事の日 le travail | Comments(30)

雨続きのパリ

どんより、しとしと。

雨ばかり続いているパリ。
太陽不足でみんなパリジャンは、不満顔。
お客様もお支払い後に、必ず一言、お天気への文句を言わずに居られないご様子。

c0181947_20294295.jpg

夕方に見えるかも知れませんが、朝のまだ薄暗い8時頃。

カフェの灯りが優しく灯る時間。

夏のように、かあっと晴れてもいないし、真冬のようにまだ真っ暗でもない、うっすら明けていく、いい時間帯です。
[PR]
by 40ansparis | 2012-10-17 14:20 | 仕事の日 le travail | Comments(16)

カレンダーは凄い

当たり前のように存在するカレンダー。
でも、毎年カレンダーって凄いなあと感じる時が。

9月に入った途端、空気の中に秋の匂いを感じたり、一日二日しか違わないのに明らかに日が暮れるのが一気に早まったり。

いつも大体同じ時間帯の仕事帰り、カレンダーの月が変わった途端に、ぐっとまた一段暗くなるのだから。
c0181947_4143156.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-09-12 21:08 | 仕事の日 le travail | Comments(12)