カテゴリ:仕事の日 le travail( 94 )

続々 段ボール物語: 2014

T'es ou-----???
どこにいるの〜?!

探して探して

やっとやっと見つけました。
またこんな所に。
好きだねえ、段ボール、笑。

c0181947_761729.jpg

あ、、見つかっちゃった、、、。

Cache-cache(かくれんぼ)してただけ
にゃんだヨ。
c0181947_761950.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-19 07:01 | 仕事の日 le travail | Comments(12)

c'est expres.... :それってわざと

秋から冬、
仕事を終えて帰り支度を始める時、まずジャケットやコート、今の時期なら冬のオーバーをまずバッグと一緒にカウンターに置き、、、

それから、まだあれやこれや思い出して、店内やプライベートスペースに戻ったり、、、

やっと、今度は本当に終わり、さあ、ジャケットを、コートを、着ようとすると、、、

必ずその上に鎮座しているオーナーの
黒猫クン。帰れないヨ、、、。
ジャケット、着たいんだけどな、、、
(動かず、、、) わざとでしょ〜、と
暫く話しかけてから、ようやく彼が動きだす。

これが、もう本当に毎回。
眠って居たり、眠っている振りだったり、、、何時の間にか座りこんでるのです。

猫と居ると、猫の不思議な魅力に色々気づかされますが、、、

秋のある日はジャケットの上に。
c0181947_5424775.jpg


トレンチの日も。
c0181947_5425230.jpg

眠っている振り。
話しかけたら、、チロッと、笑。

そして冬になってもオーバーの上に。
保護色で、居ないかと思いきや、やっぱり、笑。
c0181947_542546.jpg


帰るんでしょ、と分かってるんですよね。このさりげない甘えが猫独特のかわいさ。
[PR]
by 40ansparis | 2014-01-26 05:24 | 仕事の日 le travail | Comments(18)

毎日の様に雨が降り、、、

どんより。

にゃんだか今日も曇ってる、、、。
c0181947_7195660.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-01-13 07:18 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

年末のadieu

この冬のノエルまえは、とても辛かった。
もちろん休日返上で体力的にも、だけれど、、突然のadieu別れの知らせが入ったため。

adieuは、フランス語でさようなら、と言う意味ですが、日常で普段使うAu revoirと違って、二度ともう会うことのない時に使います。

ですから、映画や小説でもadieu、、、と聞くとドキッとします。

c0181947_15168.jpg

ノエルの前、食のサロンでの日記を書きました。

サロンも終わり毎日ノエルまでの日々をこなしていたある日、サロンからまだ一週間ちょっとしか経っていませんでした。

日記でも写真を載せた、いつも目の前のスタンド同士仲良くしていて、生牡蠣やアイスクリームをうちのスタッフに差し入れしてくれていた、海の男 ムッシュウ ジョエルが、連絡を貰ったその日の朝に突然亡くなった、、、と言う訃報でした。

まだ70歳、田舎の人らしく、早朝趣味の狩猟に森に行き、帰宅後直ぐに心臓発作で、と言うことでした。

うちのスタッフみんなに優しくて、面白くて人情溢れるムッシュウでした。

スタッフみんなで泣きました。
その週末に地元ノワムティエールで行われたお葬式も、ノエル直前、しかも週末と言うノエル商戦真っ只中だった為に、うちのオーナーも仕方なく出席を諦めざるを得ませんでした。

何よりも、つい10日程前にサロンで数日一緒に仕事をしていたのですから、誰もが信じられず、お客様が途切れるとジョエルの話になりました。
でも逆に繁忙期だったからこそ、悲しみにだけ浸ってばかり居られず、日々があっと言う間に過ぎていき、悲しみも少しずつ癒されました。

好きな事をして苦しまずに天国へ行ったのだから、ジョエルらしくもあり、ある意味幸せだったかもしれません。

次回のサロンは、ジョエルを知っている人達はきっと寂しさで一杯になることでしょう。
[PR]
by 40ansparis | 2014-01-10 00:42 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

日曜日の朝

久しぶりの雨の日曜日。

朝の静寂、雨の匂い、ラジオはジャズに合わせて、、、

最高。

仕事じゃなかったら、、、。笑
c0181947_0565225.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-08-26 00:53 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

続. 段ボール物語

Quoi !? (にゃに?)
この段ボール、持ってっちゃうの?!
ガーン、、、。
c0181947_6591867.jpg


この高台から見える景色も、次の段ボールが来るまでお預けにゃんだあ。
c0181947_6591928.jpg




ま、でもボク、、、、、
c0181947_6592226.jpg

空いた段ボールの中も、
嫌いじゃにゃいですから。
[PR]
by 40ansparis | 2013-08-24 19:00 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

T'es ou !? : どこにいるの〜!?

散々呼んで、探して探して、、、、、

首輪の鈴の音が微かにした!と思ったら、、、、、


Je suis la !
(へへ、ここだよ〜)

c0181947_730795.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-08-22 07:25 | 仕事の日 le travail | Comments(18)

夏の陽気

帰宅時間、だいたい夜9時頃、まだまだ
アンヴァリッド前には、ピクニックをしながら太陽を満喫する人達が沢山。

c0181947_19514696.jpg

何にも敷かずに芝生に座り込む人達も沢山。
楽しむ時にはフランス人は、まるで子供の様になって無邪気に楽しむ。


仕事に関しては、フランス人はもっと日本に見習う事が沢山あると思うし、


"人生を楽しむ"ことに関しては、日本人は沢山フランスに学ぶ事がある、と思います。

ただ、、、
この風景の翌朝、芝生の上はいつもゴミだらけ。
フランス人は片付けない、、、。
折角の清々しい風景が台無し。

この自己中心的性格で楽しむだけ楽しむ為、各国から賞賛されにくいフランス人ですけれども、笑。

昨夜と今日は、道路混雑はヴァカンスに旅立つ車で大渋滞です。

ヴァカンス中の静かなパリ、実は大好き。。。
[PR]
by 40ansparis | 2013-07-06 19:37 | 仕事の日 le travail | Comments(31)

今週末には

パリは学校がお休みに入ります。
子供達は二ヶ月のヴァカンス〜。

年度末ですから、日本と同じように道路工事が増えたりしています。

本屋さんには、ヴァカンスで読むための本を何冊も抱えてレジに並ぶ人達が。

フランス人は本当に良く本を読む人達ですが、長いヴァカンスがあるから、と言うのも理由でしょう。

さて、ヴァカンス前の今日はお日様もひと休み、どんより曇り空です。
c0181947_2473037.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-07-04 02:42 | 仕事の日 le travail | Comments(20)

湿度を感じる、、、

ここ最近のパリの写真で、カラッとしている写真、、、ないんです。
何だか湿度を感じる写真ばかり。
c0181947_2344322.jpg


5月も後半だと言うのに、こう寒いのが続くと、以前の仕事柄つい考えてしまうのが、、、

あらら、、、この春夏物はかなり苦戦してるだろうなあ〜、、と。

いつもならノースリーブのワンピースを着ている時期なのに〜。。

明日はさらに今日より下がるらしく、最低気温は4度!最高気温も11度!とか。どうなっているんでしょう。
今日の午後も、一瞬ですがあられが降りました!

フランス人のお客様もみんなお会計の時にお天気の話題になり、
"J'en ai marre!!!!!" (もう、ウンザリ!!!)と叫んでます。
[PR]
by 40ansparis | 2013-05-23 23:36 | 仕事の日 le travail | Comments(8)