カテゴリ:仕事の日 le travail( 94 )

Paquesが終わり、、、

イースターのディスプレイ用のニワトリにアタック、、、。

" C'est quoi Pâques ?? Moi, je m'en fou ! "
(イースターって何⁇ そんなの、どうでもいいヤ)
c0181947_1934102.jpg


ニワトリより、リボンが好き。
c0181947_19341253.jpg


眠い、、、。
c0181947_19341498.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2015-04-11 19:25 | 仕事の日 le travail | Comments(10)

ピュアな気持ち

c0181947_6175692.jpg

急に気温が上がりました。

先日、冬のヴァカンスが終わって二日目くらいの日、、、。

接客中に、ドアが開いたと思ったら、

ちょこんといつもオヤツをお姉ちゃんとお小遣い持参で買いに来る、小学生一年生くらいの男の子チボーが顔を出していました。

接客中だったので、チボーには目配せ、ウインクだけして続けていたのだけど、ちょこんと顔を出したまま、入ろうともせずにただ、私を見ていました。

どうしたの、チボー?ヴァカンス楽しんだ?

とお客様のリボンかけをしながら話しかけたら、、、、

ウィ〜、、、、今日はね、買わないんだけど、、、、、、、、、
ヴァカンスで居なかったから、ちょっとマダムにボンジューだけ言いたくて、、、、。

なんて言うじゃないですか、、、、、
こんな一言で私は涙が出てしまいます。

思わず、接客中のムッシュウに、二秒お待ち下さいね!と言い、入口にさっと行きチボーのほっぺにチュ、ありがとう、優しいのね、とお礼のビズ〜をしました。嬉しそうなチボーはまたね〜と帰っていきました。

接客を中断させられたムッシュウも微笑ましくチボーを見ていました。

姪っ子たちのお手紙などもそうですが、
子供のピュアで真っ直ぐな気持ちに触れた時、私の涙腺はすぐに緩んでしまいます。
[PR]
by 40ansparis | 2015-03-08 05:59 | 仕事の日 le travail | Comments(34)

朝もや

朝もやの感じと冷えた空気が
冬の到来を感じさせました。

いよいよ街はノエルのデコレーションが増えて来ました。

一年って、なんて早いんでしょう。

でも逆に一週間は長く感じたりして。

またブログ、ちょっと間が空くかもしれません。ご了承下さいね。
c0181947_681919.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-11-20 06:02 | 仕事の日 le travail

レースの様な

鉄の女、エッフェルさんが、この時期の夕暮れは、レースの様に繊細に見えます。

まだライトアップされる前の、夕闇に影になる姿。
c0181947_453631.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-09-11 04:04 | 仕事の日 le travail | Comments(12)

帰り道

八月のパリは、すっかり秋の気配でした。

今の仕事帰りは、このくらいになりました。
日が確実に短くなっています。
c0181947_6452964.jpg


エッフェルさんがレース模様の様に見えます。
この通りの、ちょうどこのアングルで、ユトリロが描いている絵もあります。
c0181947_648716.jpg


仕事の日は毎朝見る景色ですが、毎回、私はあのユトリロの絵が重なって見えるのです。
画像探してみました。お借りしました。
c0181947_648928.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-08-25 06:41 | 仕事の日 le travail | Comments(16)

朝の散歩

と言えば優雅に聞こえますが、、、。

常にテロ厳戒態勢のパリ、しょっちゅう遭遇する
"不審物発見の為、メトロは中断、ブロックされますので降りて下さい"
のアナウンスにより、一つ手前のメトロで降ろされたので、アンヴァリッド裏側からぐるりと歩いて出社。

歩かされた、のが本当。
でも一つ手前で良かった。。。

アンヴァリッドは今もナポレオンが眠る軍事博物館。
正面にはこんな生々しいものもあり、日常の中で見ると、いつもドキッとします。

この大砲前にプレートがありました。
今年は第一次世界大戦が勃発してからちょうど100年だそうです。

c0181947_18133879.jpg


広島長崎の原爆日でもありますね。

人間は古代ギリシャ神話の頃から今まで、戦いを止めませんね。
[PR]
by 40ansparis | 2014-08-06 18:03 | 仕事の日 le travail | Comments(12)

箱入り息子

僕は〜

いつもは箱入り息子なんだけど、
c0181947_0342529.jpg


時々、袋入り息子になるんだ。
c0181947_0342656.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-06-30 00:30 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

やっと春

最後の山を超えて、、、疲れ切った帰り道。

同僚エミリーと夜明けじゃなくて
夕焼けのカフェ、、、。
c0181947_22293643.jpg


深いため息と充実感と、ホッとして。
c0181947_22294055.jpg


やっとペースがのんびりの春夏に
なりました。
c0181947_22294695.jpg


かなりブログを放って置いたので、何だかブログ復帰が少し億劫で、、、
まばらな更新になるかもしれませんが、、、お許し下さいませ。
[PR]
by 40ansparis | 2014-04-22 22:26 | 仕事の日 le travail | Comments(24)

les vacances de Paque

パリはまたPâque (イースター)のヴァカンス真っ最中です。

最後の山を超える疲れと喜び!
私には関係のないイースターのヴァカンスですが、、、
Bon week-end de Pâque !
c0181947_272043.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-04-18 02:03 | 仕事の日 le travail

人間って大変ダ

"Qu'est ce qu'elle fait ???
(バタバタにゃにしてんだろ???)
c0181947_19113214.jpg


ボクは〜、いつもと同じ
フリンジさんと遊んだり〜
c0181947_19113677.jpg


コートの上で寝た振りしたり〜
c0181947_1911388.jpg


段ボールのてっぺんからお外を眺めたり〜
c0181947_19114273.jpg


後は、ずっと寝てるだけさ。
c0181947_19202457.jpg


人間って大変そ。
[PR]
by 40ansparis | 2014-03-30 19:05 | 仕事の日 le travail | Comments(16)