カテゴリ:仕事の日 le travail( 95 )

日曜日の雨

c0181947_06154036.jpg



予期せぬ雨の朝。
起きた時に余りにも暗くて、これからやって来る、秋冬の暗い朝を想像してしまいました。

c0181947_06154030.jpg



パリのブティックの色は、本当に様々でカラフルだったり、シックだったり。

街並みがグレーベースだから、綺麗なカラーが映えるのです。

c0181947_06154197.jpg



[PR]
by 40ansparis | 2017-08-28 05:50 | 仕事の日 le travail | Comments(6)

黄昏れて、、、

c0181947_23243821.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2017-07-23 23:22 | 仕事の日 le travail | Comments(6)

自然にみんな知っている、、、

太陽に当たりたい、、これは動物が自然に知っている事なのですよね。

まだパリは朝晩冷んやり。
昨日も今朝も寒くて2度くらいしかなかったようです。

それでも冬と違うのは、太陽の日差しがお昼前からある事。

鳩や鳥も、猫も、、フランスは人間も、みんな日陰じゃなくて日が当たっている場所に陣取っています。

まだ朝晩寒いので薄手のコートを羽織り出勤しています。

ちゃっかり利用されてます、、、。
c0181947_00042400.jpg


必ず太陽が当たっている場所にいます。


シエスタ、、、。私も猫になってしまいたいくらい。
c0181947_00042440.jpg

真っ黒で良く分かりませんが、、、。

撫でた後、仕事に戻ろうとすると、行くナ!と手を押さえつけられたりして、、

この黒猫はいつも人間みたいなので、
本当に中に人間の男の子でも入っているのじゃないか、といつも思います、笑。




[PR]
by 40ansparis | 2017-04-19 23:47 | 仕事の日 le travail | Comments(4)

緑の季節

冬の間、枝だけだったのが嘘の様に新緑の葉がわさわさ。
必ず巡る自然のサイクルの不思議。

c0181947_17560892.jpg

朝日を浴びて黄金色が混ざるグリーンに。



[PR]
by 40ansparis | 2017-04-05 17:51 | 仕事の日 le travail | Comments(2)

かくも長き不在

仕事場のスタッフみんなのアイドル、黒猫シュシュが長〜い6カ月のヴァカンス(のような放浪の旅のような)から、やっとやっと帰って来ました。

c0181947_19261612.jpg

首輪も無くして、ちょっぴり痩せて。

夜中に戻って、いきなり凄い食欲。(彼は食いしん坊ですから)


オーナーマダムが、いつも大体隠れている場所の近くで見つけてから毎夜見に行っては、保護する機会を狙って4日目。

保護するのが難しい理由は、彼が普段から、捕まえられるのが嫌いなタイプのやんちゃ坊主、、だから。

c0181947_19261713.jpg


そして、いよいよパリの朝晩の気温がマイナスになり、彼も自由よりもあったかさを求めたのでしょう。
素直にオーナーの足元に来たそう。

彼は、4歳ですが、毎年窓を開ける夏になると家出しては、ご近所さん達の目撃情報で保護されて、、。界隈の人達が皆さん心配してくれて、、、。
毎度の事なのでしたが、6カ月もの長い不在は今回初めてで、スタッフみんなが毎日シュシュを思って祈っていました。

私の初夏のヴァカンス中に居なくなっていたので、やっと撫でることが出来て涙が出てきました。

それにしても猫がそばに居るだけで、どうしてこんなに幸せなのでしょう。どうしてこんなに癒やされるのでしょう。

彼のゴロゴロ甘える様子に、疲れも一気に軽くなりました。

[PR]
by 40ansparis | 2016-12-01 19:12 | 仕事の日 le travail | Comments(8)

まだパリは寒いのです

イースターも終わったし、四月に入り、気持ちは軽くなりましたが、着るものはまだ軽くなりません、、、。

この週末は、さらに寒くて朝晩の気温2,3度、、。
また皆んな、冬のコートを羽織ってマフラーです。

私はコート代わりのニットカーディガンを着て出勤。
棚の下段にしまって置いたら、、、そこに潜りこんでいる、、。
c0181947_16493923.jpg


この寒さはまだ続く予報です。
c0181947_16493911.jpg

気温が上がらにゃい、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2016-04-24 16:42 | 仕事の日 le travail | Comments(8)

昨夜のエッフェルさん

Pâques イースター直前、1日全くニュースを知らずに過ぎた昨日。

帰り道、携帯を見るとすごい数の新聞アプリの速報にびっくり。

振り返ると、エッフェルさんがベルギーのテロの犠牲者へのオマージュでベルギーカラーになっていました。
c0181947_05175544.jpg


パリの人達は昨年の二回のテロの際も今回も変わりません。
私も普段のまま、変わりません。

秋冬最後の山、頑張ります。
[PR]
by 40ansparis | 2016-03-24 05:12 | 仕事の日 le travail

暖かい場所探し、、、

二月になり、一気に朝が明るくなってきましたが、二月は朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

ある日、仕事場の黒猫シュシュを探していた時、、また何処かにかくれんぼしてるのかな、と見渡していた所、、、。

突然、置いてあった私のフェイクのムートンコートが動き、飛び上がりそうになる程びっくりしました。

そぉっと捲ってみると、、、居た居た。
c0181947_19173815.jpg


チロリ。
c0181947_19173972.jpg


だってえ〜〜。
c0181947_19173936.jpg


彼は私のコートの中、マフラーの中が大好きなので、、、、なかなか帰れないシーズンです。

もちろん、そう言う時には、食べ物で釣りますヨ。
[PR]
by 40ansparis | 2016-02-16 19:07 | 仕事の日 le travail | Comments(10)

枯葉の季節です

c0181947_20242966.jpg


バタバタしているうちに、すっかりパリも秋から冬の景色に変わりつつあります。

c0181947_20242988.jpg


一つ、大きな山を越えて、たっぷり眠りました。
映画を一つ観ました。

でもまだまだバタバタが続きます。
本は、、、読めてません。夏のヴァカンス時期のような訳にはいきませんね〜。


[PR]
by 40ansparis | 2015-11-04 20:18 | 仕事の日 le travail | Comments(24)

19世紀のように

馬車が走り抜けます。
まるで19世紀に居るように。

これは観光客用サービスの馬車で、毎日のように私の仕事場あたりからエッフェル塔周辺を周遊しているのです。
c0181947_1731294.jpg


車の列の中に馬車がいると、、、違和感ありますけれど、写真をモノクロにすると、一気に19世紀のモーパッサンの世界に、、、。

いつも、馬さんのつぶらな瞳に、、、

草原の中の、土や砂利の道でなくアスファルトの上を走り、車の排気ガスに挟まれて道路を走る馬さんに、いつもお仕事お疲れ様、、現代社会は疲れるよネ、、、と心の中で励ますのです。
[PR]
by 40ansparis | 2015-05-11 17:26 | 仕事の日 le travail | Comments(10)