カテゴリ:モード*ファッションla mode( 45 )

石のアクセ

石やパールなど、天然の素材を使ったアクセが好きなので、よくウインドーも覗くのですが
こんなに素敵な石使いの、孔雀のブローチ、なかなかありませんよね。
c0181947_733995.jpg

まんまるなので、使う場所が難しそうだけれど、ストールを止めたり、ベレーに留めてみたり
しても素敵かも。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-29 23:01 | モード*ファッションla mode | Comments(12)

今朝の無料新聞Metroは

今朝、メトロ出口でもらった、無料新聞Metroの表紙は、、、、今日オープンのユニクロでした。
c0181947_5483430.jpg

20minutesにも、カシミアニットなどの広告が、裏表紙に。

Direct matinは、ル・モンド系列のせいか、ユニクロページはありませんでした。
オープニングは大盛況だったそうですね。

10月の声を聞いたとたん、パリは、曇りがちになっていますが、今年のパリは気温がそれでも高めで
特に夕方頃は、とっても気持ちのいい過ごしやすい秋晴れの日が続いています。
[PR]
by 40ansparis | 2009-10-01 22:46 | モード*ファッションla mode | Comments(4)

東京から旅してきたTシャツは、、、

東京の友人A子さんが、彼女のパリ在住のお友達Mさんに預けて、そのMさんがお店まで来て下さって
届けて頂いた、このTシャツ。私のために、お揃いで買っておいて下さっていたのです~。

c0181947_614189.jpg

ボンヌ・ママンのコンフィチュール柄のこのTシャツは、なんと、先日もちょうどオペラ店の写真をアップした
ばかりですが、ユニクロの「企業コラボTシャツ」なんだとか。

人気の食品のパッケージなどを、Tシャツにしたシリーズらしく、きっとこのボンヌ・ママンは飛ぶように
売れたに違いありません(私の独断統計上)。

Aさん、そしてお店まで持って来て下さったMさん、ありがとうございました~。
次回お会い出来るのを、楽しみにしております!
[PR]
by 40ansparis | 2009-09-16 22:58 | モード*ファッションla mode | Comments(12)

オペラ界隈へ

今日は、オペラ界隈から各方面へ散策と用事。

春、だったのが秋オープン予定、となっていよいよ、、、と観光バスの巨大広告を見ていたユニクロの
パリ旗艦店オープン、もうすぐのようです。
c0181947_5383451.jpg

今まで日付が明記されていなかったけれど、今日オープン予定地をたまたま通りかかったら
10月1日オープンとはっきり書かれていました。
c0181947_5394819.jpg

雑誌などには、既に「東京から上陸する、日本のH&M」なんて紹介されていましたけれど、、、
果たして、フランス人たちの反応はどうでしょう?

オペラから程近い、パレロワイヤルの辺りは、結構好きな場所です。
体温が高い私には、今くらいの、ひんやりした心地よい秋風がとっても気持ちいい。
それでも歩いていると、、、、着てきたニットがもう暑くて。体温調節、着るもの調節にとっても困るパリの気候。
c0181947_5462951.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-09-14 22:35 | モード*ファッションla mode | Comments(12)

日本の情報はすごい~

日本から、友人や知人が来るたびに「今話題の」お店や「最新の」パリ情報を、パリに住んでいる私が
教えてもらうことが多いのです。

だって、日本の雑誌の情報ったら、すごいんですもの!雑誌やメディアの情報の細かさ、速さ、詳しさ。
パリに住んでいる人の方が知らないことも多いくらいです。本当に。

さらに、いくら日本で「今、パリで超話題の!」と言っていても、ほとんどのフランス人(業界外の)なんて
ぜーんぜん知らなかったりする。

友人のブログなどでは見ていたものの、ここもそんな訳で、先日「連れて行ってもらった」お店merci。
c0181947_5193683.jpg


今のディスプレイは、売り場の天井から、たくさんのオリジナルカップが吊るしてありました。
近づいてみると、こんな感じ。
c0181947_521440.jpg


友人と、見ながら話したのは、情報だけじゃなくて、結局セレクトショップと言われるお店も、やっぱり
東京の方がスゴイのです。

ここ、merciも確かにパリらしい部分などあるけれど、考えてみると東京には、とっくの昔から
サザビーやイデーなんかがあって、とっくにこんなスタイルは、既にやっている、ということ。
だから、結果としては、、、、、あまり感動しなかったというのが私と友人の共通した正直な感想。
(あくまでも私の個人的主観です)

忙しい合間、またちょっとの時間で、併設している本棚のサロンのようなカフェで話してまたお別れ。
c0181947_5262053.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-09-11 22:14 | モード*ファッションla mode | Comments(4)

感覚鈍ったなあ、、

ファッションのことを書きたかった、というよりも、自分の感覚が鈍ったかな、とちょっと思ったりして。

いえ、先日ふらりとH&Mにずらりと並んだ、夏らしいポスターをぼうっと眺めつつ、
「いやあ、プッチのコピーにしては、上手に作るなあ、、、、」と感心していたのです。
c0181947_653186.jpg


正解は、昨日から販売開始の、マシュウ・ウイリアムソンとのコラボだったのです。つまり、コピーじゃなく
本当にプッチのデザイナーだった。。。。

そういえば、前回のギャルソンの時に既にその情報は私も知っていたはず。。。
全然ピンと来なかったなあ。
プッチは確かに夏に似合うけれど、自分が東京で仕事をしていた頃が異常に売れていたから
今のタイミングはどうなのかな、とも思ったりして冷ややかに見ている自分も居たり。

すっかりファッションヴィクティムじゃなくなってきている私、ということですね。
それでも、きっと東京じゃあ、売れまくっていることでしょうね。
[PR]
by 40ansparis | 2009-05-15 01:49 | モード*ファッションla mode | Comments(0)

アンティークのちいさな小物たち

春夏ものへの洋服整理に続き、引越し後にただただ押し込んでしまった小物たちをちょっと確認しながら
整理。
毎週末が休みなわけじゃないので、なかなか気に入ったマルシェや蚤の市に行くことが出来ないけれど
以前旅行で来ていた頃の方が、短い時間でよく動いていたものだと思います。

先日歩いたヴァンヴの蚤の市でも、なかなか気に入った小物には出会えなかったけれど、旅行でまだ
パリに来ていた頃に見つけた、小さな小さなものたちを再発見して嬉しくなりました。

c0181947_540311.jpg

ウサギモチーフのブローチと、アンティークボタンを使ったピアス。

そしてウサギの小さなボタン。実際にはボタン穴に通しにくそうだけれど、ビーズ感覚で縫いとめて飾る
ボタンかもしれません。
c0181947_5404099.jpg


あとは実際に祖母や母が使った小物たちが居て、それぞれがユニーク、ふたつと存在しないモノたちです。
古いものに囲まれていると、心が穏やかになります。

小さな小さな再発見の時間。
[PR]
by 40ansparis | 2009-04-09 23:34 | モード*ファッションla mode | Comments(4)

水玉好き

昨日よりも今日、今日よりも明日、と寒いながらも少しずつ気温も上がるようです。

今年は3月、4月と本当に友人・知人がたくさんパリ入りして会いたいと時間を作ってくれています。
さて、今日も本当に超特急でパリに来て、すぐ帰っちゃう友人とお茶しました。
本当に日本のビジネスウーマンは忙しい!

今週半ばは仕事なので、今日のうちにうーんとこの太陽で春気分を盛り上げて、大好きな水玉を
着ました。
c0181947_61929.jpg

以前も書きましたが、私水玉大好き。でもチェックは着ません。まれに細かいギンガムくらい。

流行に関係なく、必ず水玉アイテムは見つかるパリ。でも、なかなか気に入るものには出会えませんネ。
c0181947_625977.jpg


でも!今年はちょっぴりコレクションにも水玉がちらほら。。。見ているだけで嬉しい私です。
c0181947_641229.jpg


でも夕方に帰る時には、やっぱり風が冷たかった~~。
まだまだコートを脱ぐことは出来ませんね。ブラウス一枚で歩きたいな、軽やかに。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-31 21:59 | モード*ファッションla mode | Comments(4)

刺繍とレースは

何でもじゃないけれど、大好きなディテール。

2週間前はぐっと気温が上がってきたのに、今週はどんよりまた寒くなっています。
気温が上がった時、一気に白パンツも履いて気分は春だったので、自分の中ではその続き、、、、と
ちょっとワードローブを整理。

c0181947_713294.jpg

数年前に購入した半そでのブラウス。
今もこのブティックは好き、そしてこの刺繍とカラーも大好きなブラウス。。。。でも胸元にちょっとコーヒーを
こぼした染みが残っちゃっています。
しばらく見つめていましたけれど、これも出会い。こんなに手作業が入ったものは、やっぱり処分出来ません。一針一針が何だか可愛くて、染みなんていいから、やっぱりデニムでお散歩する日に着るわ!と
収納しなおし。
c0181947_7173934.jpg

なかなか同じようなものには出会えなそうだから、なお更。
そして引越しを繰り返した為(と、引越しのせいにしていますけど)、過去に処分したことを後悔しているものも
もちろんあるのです。

早く、コートを脱ぎたいな。。。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-27 22:09 | モード*ファッションla mode | Comments(4)

早くも夏が待ち遠しい?

c0181947_1352622.jpg


私の良き理解者の友人から、モロッコのお土産の外履き用バブーシュ。

何も言わなくても、私の好みを直感で悟るこの素敵な感覚で、とても私好みで、さらに驚きは、なんとサイズもオーダーのようにぴったり、パッフェ!(パーフェクト)
だって、私の足は、ちょっと厚みがあるし、パンプス歴20数年で外反母趾だし、同じサイズ通りには行かず
ブランドによってサイズを微妙に変えないといけない、かなり難しい足なのに。。。。

春を通り越して、麻のパンツとこのバブーシュを履く夏が待ち遠しくなった私です。

と言っても、、、、、、今日のパリのように曇ってど~~~んよりしたグレーなパリも、とてもパリっぽくて
私は大好きですけれど。
[PR]
by 40ansparis | 2009-03-25 15:32 | モード*ファッションla mode | Comments(0)