カテゴリ:モード*ファッションla mode( 45 )

大人は分かってくれない、、、

冬のコートの風景が数年前には、ダウンばかりの風景になり、コートもチェスタータイプが多くて、フォルムやスタイルがゆったりレトロな私の持っているコートのひとつは、周りから見ると、恐らく古臭く見えていたに違いないのだけど、、、、、

いつの間にか、モードは巡り、ニットなども含めてオーバーサイズ流行りになり、私のレトロコートは全く違和感が無くなりました。

でも、ボリュームあるゆるいオーバーサイズに関しては、元々パリジェンヌのスタイルでもあるのであまり流行と言う感覚も無いけれど、、コートまでになるのは予想外でした。

c0181947_02042705.jpg


スポーツテイストがモードになるなんて、以前は誰が想像しただろう、、、とつくづく最近驚くのは私だけかしら。

ジャージのパンツやトップス、スニーカー、、、。

上の写真は友人が置いていったアメリカ版のマリークレールだったと思うのだけど、、、もう私は"今"のモードは分からない大人になったのだなあ、、、とつくづく思いながら眺めていました。

アディダスのスタンスミスが" カワイイ"と言う感覚とか、、エレガントなワンピースをスニーカーで"はずす"とか、、私はもう全く分からないのです。

古い人間で結構、、、、、。

先日観た映画でも、古いジャズに固執するピアニストに仲間が言うシーンが、まるで自分に言われているセリフのようでした。
"そんな古いスタイルのジャズ、今の若者は聴かないんだよ。新しいスタイルを受け入れなきゃ。"

はい、私はジャズっぽい、も
フュージョンジャズもテクノジャズも、
全く分からない、受け入れられない、

コテコテのモダンジャズしか好きじゃない、頑固な古い人間なのです、笑。

でも、
古い人間、つまりは歳を取ると言う事。
[PR]
by 40ansparis | 2017-01-30 01:35 | モード*ファッションla mode | Comments(16)

ボーダーが沢山

先日、通りがかったプティバトーのウインドー。
c0181947_5383777.jpg

ボーダーは、まさにフランスの夏の象徴。
ちなみにフランス語ではボーダーの事はmarinier(船乗り風、、海の、と言う意味)と言うので、やはり夏のイメージ。

c0181947_5384139.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-04-07 05:33 | モード*ファッションla mode

Une robe mariniere !

夏のワンピースから、カットソー、キャミソールまで、愛用している大好きなプティバトー。

本来は赤ちゃんや子供服専門店、だからこそ、肌触りの気持ち良いコットンが気持ち良いのと、意外にも、夏のロングワンピースなど、色もラインもとても綺麗なものがたまに見つかるので大好き。

先日通りかかったブティックのウインドーに、いかにもプティバトーらしいボーダーのロングワンピースが。

普段なら可愛い赤ちゃんや子供服がディスプレイされていることが多いので、思わず足を止めて。
c0181947_7505118.jpg

ラクロワがプティバトーとコラボして
オペラ座の為に作ったドレスのようでした。

ボーダーは、やっぱり定番の
白地にネイビーが一番。
なのだけど、、、
でもなかなか、いいボーダーのワンピースって見つからない。
機会があるなら、これは着てみたいワ。
[PR]
by 40ansparis | 2014-01-07 07:45 | モード*ファッションla mode | Comments(18)

J'adore!

パリのファッションウイークが始まり、元同僚や友人、知人のパリ入りが続いています。

春夏の雑誌を処分しようとページをめくったら、大好きな水玉が。
こんなページを見たら捨てられない、、、と思ったのは一瞬で、写真に撮ってしまえば大丈夫。

c0181947_5142477.jpg


この春夏は水玉がモードだったのか、、、過ぎた春夏の流行やキーワードを今頃確認しては、そんなに見たかなあ、なんて思う。
カラクリを知っていると、つくづく不思議な業界だ。

普段のパリは実は流行なんてあまり関係なく、自分のスタイルで我が道を行く人達の方が多いかな。

好きなスタイルが決まってしまっている私にはそれこそが心地いい。
[PR]
by 40ansparis | 2013-09-26 04:56 | モード*ファッションla mode | Comments(18)

フィガロ号外は、、

パリは只今ファッションウイーク中。
コレクションの時期です。

ある場所で頂いたフィガロの号外。
頂いた時、表紙だけなのかと思ったら、48ページの大きな号外、ビッグブランドの記事が全て中国語で書かれていました。

c0181947_0222340.jpg

今やパリの高級ブランド品の大顧客は中国人なのです。
フィガロがここまでする、、凄いです。
c0181947_0223081.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-03-01 00:18 | モード*ファッションla mode | Comments(18)

ファッションウイークとサロン

先週から今週初めまでは、ファッションウイーク、通称パリコレの時期でした。

パリは普段は気ままに好きなスタイルの人が実は多いから、あまりモードの街と言う実感は住んでいるとあまりないけれど、この時期は、世界から集まる気合いの入ったスタイルで街を闊歩するファッション業界人を見かけることが多くて、違和感さえ感じるほどです。

半期に一度パリ入りする元の同僚や友人たちに会えるのもこの時期。

今回も小物のサロンへお付き合いしました。
c0181947_2145136.jpg

幸い秋晴れのいいお天気。
歩き回っていると、汗ばむくらいでした。

今回の私のお供は、前回のサロンで一番気に入ったイタリアのハンドメイドのバッグでした。どんよりし始めたパリを歩いていても、気分が上がります。
c0181947_2145773.jpg

上は展示会場のもの、下の赤が私のオーダー。

この生地の凄いのは、小さいポンポンが付いているように見える所が実は全部、縦糸の一部と言うところ。
生地の縦糸の糸を手で一回ずつひとつずつ引っ張りだしてコロコロを作り出している、と言う訳。イタリアの生地技術の技をまたひとつ見せてもらいました。


赤は私の色ではないけれど、いい赤に出会ったときや、デニムに合わせる赤、カシミアの赤、、など、たまに差し色に使いたくなる色。
実は黒、ネイビー、グレー、ベージュ、白とベーシックな色と相性もとてもいい赤。

これから秋冬、モノトーンになるパリの景色に赤を差しましょ。
[PR]
by 40ansparis | 2012-10-05 21:25 | モード*ファッションla mode | Comments(19)

夏のうちに

パリもここ一週間ほど、稀に見る35度超え。週末はパリでも39度まで上がりました!何処に行っても冷房設備のないフランス、、。

ただ、日本と違って長続きしそうにありませんが、、太陽は今の所続いています。
c0181947_17452355.jpg

夏の終わりを感じつつ、今のうちに大好きな貝のアクセサリーを楽しんでいます。
[PR]
by 40ansparis | 2012-08-20 16:40 | モード*ファッションla mode | Comments(16)

ソルドの買い方、、、

フランスのソルドも2週目に入りましたが、この冬はいつにも増して、ショップの在庫が山盛りに感じたのは
私だけでしょうか?

以前の仕事柄、結構私、ソルドの時の人の買い方が面白くて、興味あるので観察してしまうのですが、
ソルドの買い方、いつもの行動、他の人達は、、、どうしてるんでしょう?

東京で仕事をしていた頃も、お客様は様々でした。

プロパー時期にはいい値段のものを買っているけれど、セールになると安い遊びのアイテムばかり買う方。
その逆で、普段遊びのあるアイテムばかり買うのにソルドで定番アイテムを買う方。

ファッションの中でも値の張るコートやジャケット狙いの方。
常にセールでは小物(バッグや靴のいいもの)狙いの方。

そしてセール時期は一切姿を見せなくなる方。(人込み嫌い、プロパーでしか買わない、、)  などなど。

ソルドで定番カラーやベーシックなアイテムを格安で発掘するのは、結構難しい。
フランスだと、必ず黒は、同じアイテムでも、他の色よりも割引率が低かったりするし、さらにデザインも
定番だと除外品になるし。。。。

c0181947_3512344.jpg

でも!今年の冬は、ノエルで疲れ切った自分への何か、、、と思っていたところ、幸運にもぴったり
自分のサイズでフォルムもヒールの形もまったく自分の好みで、しかも買い換えたいと思っていた
プレーンな黒のパンプスが、格安で残っていました。
「奇跡だヮ!!」と思わずつぶやきました。

靴は、バッグや洋服よりも消耗が早いからこそ、実は私にとっては信頼出来る修理屋さん、職人さんが
大事。これも、今は幸運にも、信頼のおける修理屋さんを見つけられたからこそ、好きなパンプスも
長く履けている訳です。
だから、お陰で、黒の後ろに置いたフューシャピンクのパンプスはもうかれこれ、メンテナンスを続けて
9年近く穿くことが出来ています。

ソルドになると、必ずすること、あとは私の場合、ソルドにみんなが行っている間に空いている映画館へ
行くこと!笑  これ、最高なのであります。何故って、映画館でのフランス人のマナーは結構最悪なので。。
[PR]
by 40ansparis | 2012-01-21 19:42 | モード*ファッションla mode | Comments(8)

とても便利、そしてかわいい!

偶然、あるブティックで見つけた、とっても使える便利なグローヴ。

手袋のシーズンは、どうしても、支払いの時やカードのコードを入力する時や、携帯のメッセージを
指で打ち込む時、、、、手袋をはずしてバッグに入れたり脇にかかえたり、、、テーブルに置いたりする
必要があり、忘れる原因にもなりますし、何より面倒。
c0181947_3215396.jpg

指がないものは、以前からニットのものがたくさん出ていたのを見ては居たのですが、、、好きではないので
持っていませんでした。

びっくりするほど安かったので、便利そうだし、と試してみると指の部分がなくても十分暖かいし
何よりもメトロのパスカードをポケットから取り出すにも、カードのコードを打ち込むのも、カフェを飲むのも
これをしたままで全部出来て、とても便利。そしてあまり見ない、可愛いデザイン。

メトロの中で、知らないマダムに「あなた、それどこで買ったの?」と聞かれたりしました。
冬到来、いよいよ最高気温も5度を切っています。

ヨーロッパの凍る冬に備えて、暑がりの私でも、エスキモーになる準備をしなくては~!(笑)
皆さんのエスキモー準備は、どんな感じなのでしょう?
[PR]
by 40ansparis | 2011-12-19 19:18 | モード*ファッションla mode | Comments(10)

ラファイエット・プランタンのノエルウインドー

今日は久しぶりにオペラ界隈、そしてめったに来ないデパートの辺りで人に会ったりしたので
毎年ノエル時期に話題になる、ギャラリーラファイエットのウインドーを見ながら通り過ぎました。
今年初めて、ラファイエットの中に入ってきました(笑)。

今年のプランタンはカール・ラガフェルドが開幕式にも登場、彼の監修の元、シャネルとカール人形?のウインドーでした。なので、、例年よりも、ウインドーに張り付いて見ている子供たちが少なかったかな(笑)。
c0181947_311032.jpg

キラキラ、ギラギラ、、、、煌いています。
c0181947_3123859.jpg

洋服はシンプルでも、、、ディスプレイがやっぱりフランスは結構いつもてんこ盛り。。。
c0181947_3135123.jpg

せっかくココまで来たので、中の1階フロアだけ見てみましたが、、人が多すぎてしかも私の体温も
急上昇で暑すぎ。。。
ノエルのギフトの代表、香水のブースをいろいろ見てきました。
c0181947_3154624.jpg

ギラギラの中、ウインドーにはもうクルーズラインも出ていて、アイボリーとネイビー、パールという
大好きな組み合わせに、ほっと致しました(笑)。
c0181947_3165455.jpg

でも、クルーズラインのウインドーを眺めながら、、、マネキンは古臭いし、、、やっぱりパリって
洗練されているようで、どこか古めかしい、、、その混在しているところが何か不思議な魅力なのかな、、、と
そんなことを考えました。
クルーズラインのこの写真を見ると、、、絶対東京のセレクトショップなんかの方がずっと上品な
ディスプレイをしてる、、、とつくづく感じるからです。

こんなに写真をたくさんアップしたの、いつぶりかしら?、、、、ノエルももうすぐですね。
[PR]
by 40ansparis | 2011-12-15 19:06 | モード*ファッションla mode | Comments(4)