人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Fondation Hans ... オリーヴカラー >>

自分の本屋探し

フランスの大型電気店で、
電化製品から本、ディスクまで揃う
チェーン店Fnacは、
小さいけれどカンヌの市内にもあります。

それでも、もっと近い距離で相談出来る
小さな本屋さん探しをしていました。

一件、見つけました。
中心部だけれど、目立たない入り口の
小さな空間。

ふたりのマダムが経営しているのか、
いつもお二人でいて、レジ担当でない方の
マダムが、質問したり相談すると
親身になって答えて下さる。
自分の本屋探し_c0181947_03461455.jpeg
大型店では前面に出していない本に
出会えるのは、こんなサイズの本屋です。

南の方で、ヴァカンス中も感じていたこと。
太陽がパリよりも多いから、皆んな機嫌が良いせいか、
あらゆる種類の接客が
皆、優しいのです。

パリで良く見かける、無愛想な接客に会わないのです。
ヴァカンス地で、海辺近くのレストランやカフェだと
かなりの忙しさ。
そう言う時に、何か頼んでも嫌な顔せずに
良い笑顔で対応してくれます。

パリから来たせいか、そんな小さな事に
感動する毎日です。

仕事の日は、疲れ切って中々読めませんが
休日、波の音を聞きながら海辺で本を読むのは
最高の読書時間です。












by 40ansparis | 2022-06-26 03:54 | 本 livre | Comments(4)
Commented by M at 2022-06-26 08:21 x
Fnacは、便利だけれど、小さな地元密着の本屋さんが良いですね。
そう言うの好きです。素敵な店構え。洒落ていますね。
南仏は、太陽と笑顔が似合いますね!
北国育ちは、憧れます。沖縄とか南仏に。
Commented by Cecile at 2022-06-26 12:05 x
気候は人々の感情を大きく作用する、というデータがありますね。また、パリは歴史的な怨念が埋もれている土地という説も。南仏のエネルギーに心身ともにオープンになってね
Commented by 40ansparis at 2022-06-26 16:17
Mさん、パリでも、なるべく小さな本屋さんで購入するようにしていました。何が売れているのかをチェックするには大型店が便利ですけどね。
私も北国出身ですが、思考力を長続きさせられて、思いの深いところまで沈ませていけるのは北国なのじゃないかと思います。南国は、気候が良いから陽気で気分が良い分、じっくりと思いを巡らせるより楽観的になれる。どちらが良いということではなく、特徴的だと感じるのです。
Commented by 40ansparis at 2022-06-26 16:22
Cecileさん、まさにそう感じますね。上のコメントにも書きましたが、作家の作風を見ても何となく感じるところです。北国出身の作家だとメランコリックだったり情緒性が強かったり。でも北国も、温暖化で今や、長期間、大雪との生活に耐えるなどの経験は少なくなり、日本人の性格も変わっていくのではないでしょうか。パリで歴史的な怨念が残る場所だと、幽霊を見かけると聞きますが、そう言うのもあるのでしょうね。私は全く何も見えない方ですけれど。
<< Fondation Hans ... オリーヴカラー >>