人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の一週間でした 12月の朝の空 >>

喉対策ノート

去年は、気管支炎と扁桃腺に1カ月も苦しみましたが、今年は一週間で咳を治しました。

私は風邪くらいでは薬を飲まないので食べ物で治します。
が、気管支炎は風邪薬では効かないし、私のしつこい喉はまた他人よりさらに難しいので100%ナチュラルな気管支炎用のものを摂りました。

去年私を救ってくれた100%ナチュラルなエッセンスで作られている薬を買おうとしたら、ファーマシーで切らしていて似た薬を購入しました。
喉対策ノート_c0181947_02340271.jpg

ゼリーカプセルになっていて朝昼晩と三回飲みます。この箱で8€でした。

喉に疲れが来ると食べているもの。

タイムかローズマリーのハチミツをスプーンで直接舐める。これは毎日。

ココアを飲む。

チキンブイヨンでスープを作る。具はネギ、玉ねぎ、にんにく少しを中心にある野菜を。カレー粉でカレー味に。

体調によっては野菜炒めをカレー粉か豆板醤で。
キムチがあれば豚キムチに。

デザートは、美味しいダークチョコレート、パイナップル、冬みかん、青りんご。
ホットレモンジンジャータイムティーにハチミツを入れて。

咳込んでいると、周囲の人たちやお客様が自分の家のいわゆる"おばあちゃんの知恵袋"の知識を教えてくれます。
自分が元々知っていた知識プラス、それを全部試しています。

これ、全部喉に効くというものばかりです。
あとは何と言っても睡眠を取るだけですね。
喉対策ノート_c0181947_02340394.jpg





by 40ansparis | 2017-12-15 02:20 | Je suis malade! 健康 | Comments(14)
Commented by 三毛子 at 2017-12-15 17:05 x
前にスパイス教室の講師をしていたので、スパイス大好きです。ラパンさんののど対策、素晴らしいですね。私も毎日スパイスを取るようにしています。切り干し大根もほんのりカレー味なのです。インド人もビックリ!
Commented by 40ansparis at 2017-12-15 20:32
三毛子さん、え〜スパイスの講師⁈色んな引き出しを持っていたのね〜。
カレー粉ってウコンを筆頭にスパイスの最高のミックスだから私もかなり使っています。カレー自体も好きだけどカレー炒めも同じくらい好きです。喉対策と言えば緑茶を忘れていました。殺菌能力ではハチミツに匹敵する凄さですよね。ビタミンもとれますし。切り干し大根、、久しく食べてないわあ、、。
Commented by 三毛子 at 2017-12-15 20:44 x
ラパンさーん、自力で風邪を治せた日には、名医になった気分です。私の講座、植民地支配まで教えてました。その辺りのことにも思いを馳せながら、オリジナルブレンドを作る。商品としてブレンドを考えるより楽しかったです。
Commented by 40ansparis at 2017-12-15 22:48
三毛子さん、フランスは薬消費が高い国なのですが、最近雑誌などで危険な配合物の薬などが取り上げられたのを見ると、ほらね、と私は納得して見ていました。私の喉も名医の処方箋の薬よりナチュラルな素材の薬の方が違いがはっきりと効きました。スパイスはこちらでは日常で馴染みがあるのですが其れ程使いこなせているとは思っていないので、色々試してみたいのですが、いつも結局同じ様なスパイスばかり使っています。スパイスもお茶なども仰る通り、流れてきたルートや歴史が知りたくなりますよね。
Commented by いっこ at 2017-12-16 08:31 x
カレー、豆板醬、キムチ。わかる~
私もちょっと体が疲れているな、でも頑張らなきゃ、という時は、スパイス頼み。
同じく、カレーや韓国料理を食べるようにしています。(今週も日曜から体がだるかったので月曜ランチはインドカレー)
あと、今年の東京はすごく寒いのでドライ生姜、のど飴で風邪予防してます。
食べ物の力プラス睡眠、大事ですよね~
Commented by Cecile at 2017-12-16 11:04 x
インドのダーリン母はターメリックにはちみつを混ぜて舐めていました。簡単で良く効きます。
スープにもショウガのスライスを入れてみて。温まりますよ♪
Commented by megmeg at 2017-12-16 15:42 x
喉に良いもの参考になります。 喉だけではなく体調も整いそうですね。
風邪を食べ物で治してしまうってすごいです!ついすぐ薬を飲んでしまいます。。食べる物は薬に勝るって本当ですね。カレー粉も色々活用すると良さそうですね!
Commented by 40ansparis at 2017-12-16 16:10
いっこさん、私も東京に居た時はカレーか韓国料理でした。そこまで食欲が無ければスープにカレー粉か豆板醤、としていたのが始まりです。
でも、私にはやはりまず何より寝る事が一番大事ですね。たっぷり眠らなければ食べるものを採っても何にもなりませんしね。
Commented by 40ansparis at 2017-12-16 16:13
Cecileさん、私は母がしているのを真似て生姜のはちみつ漬けを常備しているので、それをスープ、炒めもの、、何でも入れています。
ハチミツにターメリック、なるほど〜〜、私もカレー味のはちみつにして見ようかしら、笑。
Commented by 40ansparis at 2017-12-16 16:18
megmegさん、参考になれば嬉しいです。一般に良く知られているネギ、生姜やはちみつの他も、チキンブイヨンやパイナップル、ピュアなダークチョコレート、、これらも喉や気管支炎に効く、またはイガイガを和らげてくれる食べ物なのですよ。軽めの風邪くらいでしたらこんな風にどなたでも食べ物で治せますよ。
Commented by mimijean at 2017-12-19 15:57
らぱんちゃん、カレー粉は気管支炎にはダメだよ〜。特に、スパイスの効いた物、辛い物は喉に負担をかけ、内臓を刺激するから余計に悪化するよ!
気管支炎も肺炎に繋がるから、お薬云々は置いといても、医師にちゃんと診せたほうがよいよ。咳が止まったから治ったと自己判断で治ってなく、肺炎になってしまったり…肺炎はほっとくと命に関わるよ。友達がなって、病院に行かずほっていて、医師から散々怒られたらしいよ。気をつけなきゃ〜!
Commented by 40ansparis at 2017-12-19 17:30
mimiちゃん、唐辛子もカレー粉も、その点は十分分かってるのよ。風邪と同じで特になり始めの初期にはとるけど酷くなってすぐに咳混む時は無理に採らないよ。
ありがとうね。でも、本当に肺炎になる可能性があるのも分かるよ。
ただ、、、本当に処方箋で出して貰った薬があまりに効かなかったのよ、、、。最近はファーマシーで良く売れていて誰もが知っている薬の中で幾つも害のある成分が含まれているのが明らかにされたりして、薬もやたらとは採れないし、食べ物でもコスメでも何でも信じられる訳ではない難しい時代になってるよね。
Commented by mimijean at 2017-12-20 22:50
カレーやスパイスはなり始めの頃にとるのが悪化させるよ💦先に書いたように、内臓を刺激して咳を誘発するから、気管支炎持ちの人や咳の出やすい人は普段から摂らない方がよいよ。

薬は治すものでなく、その場の症状を緩和するだけのものが殆どだから、病院に行くなら、ネブライザーを用いて吸入をしてもらう方が良いよ。
私は腎臓が悪いから、扁桃腺もはれやすいけど、お薬は飲まない。気管支炎もだけど免疫力が弱い為になりやすいからわ食事改善をすればかなり違うよ。私は毎日、無農薬のキウイ、人参を食べているよ。そのおかげでここ数年は扁桃腺もはれないし、風邪も一回も引かないよ。
家族がいないフランスだから、健康には特に気をつけてね。
Commented by 40ansparis at 2017-12-21 05:56
mimiちゃん、食べ物は私もかなり気をつけているから大丈夫、風邪も引かないんだけど、まずは私の場合は仕事場で長時間冷凍庫にはいるでしょう?まずそれで直接喉に来るんだよね。身体が冷えないように私にはスパイスは欠かせないし疲れた時は体調も良くなるし身体には合っているんだけど、去年みたいに長引いた時は仕事場の冷気プラスそれがあったのかもしれないね、ありがとう。
<< 雨の一週間でした 12月の朝の空 >>