<< 朝が暗くなりました アールヌーヴォのヤモリ >>

ハードルが今だに高いもの

新聞や週刊誌の最終ページ辺りによく、日本発祥の数独(フランスでもそのままSUDOKUと書きます)があって、メトロやカフェで時間潰しにしている人を見かけたりします。

数独は私も簡単なものは完成させられるのですが、今だにハードルが高いのは、クロスワードパズル。
c0181947_02205604.jpg


ヒントが列毎に書いてあるのですが、ヒントの文章が既に難しかったりして、、、完成させた事は今だにありません。

これも全然出来なくて、仕事場近くのカフェのいつもの常連仲間の人達に完成して貰ったもの。

まだまだだなあ、、、といつも思い、さらに歴史などを含めた雑学もまだまだなのだなあ、と思い知らされますね。

クロスワードパズルを完成させられる日は来るのでしょうか、、、笑。
[PR]
by 40ansparis | 2017-10-21 02:13 | フランス語 le francais | Comments(2)
Commented by marucox0326 at 2017-10-21 14:29
わ!
学校の教科は決して成績優秀ではありませんでしたが、
数独もクロスワードパズルも大好き。
パズルやクイズは得意なんです。勿論日本語でですが。
でも母国語じゃないのに、挑戦されるなんて
ラパンさん凄いです!

クロスワードに関しては仰るように高度な問題は
語彙力だけでなく、歴史や時事にも長けてなくては
解けないものもあり、似ているが違う単語が当て嵌るように作成されてますから。

受験生の時、試験は落すために作られていると
言われたものですf^_^;
Commented by 40ansparis at 2017-10-21 20:34
marucox0326さん、パズルやクイズお好きでしたか?お得意なのですね。
挑戦なんていう勇ましいつもりは無いので学校の問題を解く感覚で試してみるのですが、見事に難しくて。
でも、カフェで周りのフランス人がああだこうだと格闘しているのを見て、まあ大人のフランス人がこれだけ苦戦するのだから私が出来なくて当然だわ、と納得しましたね、笑。
仰る通り、ボキャブラリーだけでも解けない所が難しさでもありますね。幅広い知識が必要ですし。
<< 朝が暗くなりました アールヌーヴォのヤモリ >>