人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鉄の女、、、 朝 、7時 >>

l'éclair a l'abricot : アプリコットのエクレア

普段、夕食後のデザートはフルーツを食べる事が多く、休日の午後のお茶も私は焼き菓子が好きで、あまりパティスリーを食べない方だと思うのですが、気温が下がってくると、やはり少し食べたくなります。

近所のいつものお店のいつもの定番は、タルト オ シトロンとカフェのエクレア。

この日は、珍しくアプリコットのエクレアがあったので試して見ました。
l\'éclair a l\'abricot : アプリコットのエクレア_c0181947_16585048.jpg


爽やかな甘さで美味。
ここのエクレアは、シュー生地もクリームも私の一番好みなのです。

でも次回はやっぱりいつものカフェ。
by 40ansparis | 2017-10-11 16:50 | 家でお茶・おやつ | Comments(6)
Commented by kamiko at 2017-10-11 19:49 x
アプリコットのエクレアは見た事ないです。このパティスリー
の住所をお伺いしたいです。
Commented by 40ansparis at 2017-10-11 21:43
kamikoさん、パリにお住まいでしょうか。
幾つも店舗がパリ市内にありますので、お近くで手に入ると良いのですが、、サイトを添付しましたのでご覧ください。もうご存知かもしれませんね。
普通の街角にある、ブーランジェリー&パティスリーですが、ここはパンもガトーも美味しいです。
私は14,15区の方で買うのですが、アプリコットは15区215, rue de la conventionの店舗で購入しました。期間限定かどうかは分かりません。
http://www.lalosparis.com/zee_boutique/belles-feuilles/
ご参考まで。
Commented by marucox0326 at 2017-10-12 17:37
wow!!
私も初めてみましたよ~。
チョコかコーヒーぐらいしか思いつきません。
でも、なんだか乙女心(まだちゃんとあるんです)をくすぐります。
お隣のタルトもエクレアもちょっぴりサワーテイストなのかなあ?
食べてみたい!!
Commented by kamiko at 2017-10-12 18:04 x
お返事をありがとうございます。パリ郊外に15年住んでいます。早速HPを見てみました。Vaigiradに親しい友人が居るので、Vaugirad駅そばにパン屋さんがあるのは知っていましたが、Vaugirardに行くとPichardでのお買い物を楽しみにしているので買ってみた事がありませんでした。次回は覗いてみます。ちなみにチェーン店なのは全く知りませんでした。
Commented by 40ansparis at 2017-10-12 21:50
marucox0326さん、パリは数年前にエクレアの流行りが少しありまして、たまに色んなカラフルなエクレアを見かけるようになりました。が、街角の普通のブーランジェリーパティスリーで見かけるのは珍しいかもしれません。タルト オ シトロンは甘酸っぱいレモンクリームで私はレモンを直接食べるくらいですから酸っぱいのが好きです。アプリコットの方は酸味は全くなくまろやかな甘みです。やはりレモンの方が好きですね〜。
Commented by 40ansparis at 2017-10-12 21:55
Kamikoさん、15区でも確かにVaugirard にもありましたね。
チェーンと言うか、暖簾分けみたいな形で同じレシピだとは思うのですが、やはり作る人が各店違いますよね?私が一番好きなのは、14区のrue Raymond Losselandのお店のカフェのエクレアのシュー生地なんですよ。Vaugirard 店が同じ美味しさだと良いのですが、、、。機会がありましたら是非お試し下さいね。
<< 鉄の女、、、 朝 、7時 >>