人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつか来たい、、、 ビタミン >>

vide-grenier : 通りかかったガレージセール

昨日は半日で終了して、夕方、重い脚を引きずりながら地元村に到着すると、通りで地元村ガレージセールが開催されていました。

重い脚、眠気、目と身体が重いけれど大好きなオリーヴとフルーツを買い足したかったので八百屋さんに寄るまでの道だけ見てみよう、、、と横目で見ながら通り過ぎると、、、。

もう夕方。
あまり良いものは残っていませんでしたが、素敵な小物が少しだけ残っているマダムのテーブルがありました。珍しく色が綺麗なものが。

マダムが若い時に使っていたと言う麻生地とべっ甲風持ち具のクラッチが。

これ、いくらで売っているのですか?

もうすぐ店じまいするし、1€ でいいわよ!

え?!

ショルダーにも出来たチェーンが切れてしまってるしね、、、とマダム。

私はチェーンで持つよりこの方が好きですから丁度いいですよ!

という事で、夏のサーモンのサンダルに合わせよう、と連れてきたのでした。
いえ、秋冬も私は使いますよ。

vide-grenier : 通りかかったガレージセール_c0181947_05470035.jpg


何処かレトロで気に入っています。

ヴィド グルニエは、家の不用品を一般家庭が出しているので、蚤の市のプロの値段ではなく、本当に小銭だけで色々なものが手に入り、見ていても楽しいです。





by 40ansparis | 2017-10-03 05:20 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(10)
Commented by marucox0326 at 2017-10-03 12:51
お疲れ様です。
でもいい出会いがありましたね。
小物に鮮やかなフクシアピンクっていい感じ。
大きさはどれくらいなのかしらん。
私は、近頃眼鏡2つにあれこれ荷物が多いので
小ぶりの可愛いクラッチ、好きなんですが
持つ機会がなかなかなくて。^^;

↓クレモンティーヌって
フランス語で「みかん」(小ぶりの)のことなんですね。
少し大きいとマンダリン?っていうとか。
歌手の名前としか認識していませんでした^^;
Commented by 40ansparis at 2017-10-03 15:23
marucox0326さん、この色、写真では上手く本当の色が出ませんがオレンジがかったサーモンなのですよ。
お財布と携帯とサングラスくらいは入ります。
パリもスリが多いですから市内にきちんと出る時は持ちませんよ、笑。
近所を歩き回る時、買い物やカフェに行く徒歩圏内用、旅先の外出用でしょう。
冬みかんの事なのですよ、クレモンティーヌ。人によっては引っくるめてマンダリンと言ったり、、様々です。食べ過ぎてしまいます。
Commented by environtuushin at 2017-10-03 21:35
1€ ^^
とっても良いお買い物が出来ましたね
色といい 形といい とっても素敵です♪
Commented by francana at 2017-10-04 03:36
きれいな色ですね!
以前の白い革のクラッチといい、ラパンさんにきっと縁があったのでしょう。
パリのヴィッドグルニエは、田舎のとは違って
おしゃれな掘り出し物が見つかるのでしょうね~
そういうのに巡り合ってみたいです。
Commented by 40ansparis at 2017-10-04 04:48
environtuushin さん、お褒めの言葉を頂きありがとうございます。こう言うガレージセールだと、安いのは分かっているので値段を聞くのも怖く無いです、笑。
Commented by 40ansparis at 2017-10-04 04:54
francanaさん、以前の白いクラッチ!良く覚えていて下さって、、ありがとうございます。あれ、凄く気に入っています。ヴァカンス時期の宿泊先からディネへ出掛けるときとか、普段はちょっと八百屋さんへ、、とか使っています。
私の中ではパリだともう最近良いものは見つかりにくくて田舎や郊外の方が掘り出し物がある気がしますよ〜。いつも狙おうと行くより、こうしてふらりと立ち寄ると出会うのが不思議です。
Commented by kanafr at 2017-10-04 23:58
この時期、あちこちでvide grenierやっていますよね。
私の住んでいるところでは、先週でした。
私も以前アップされた白い革のクラッチ覚えています。
今回も素敵な物を見つけられましたね。
しかも1€だったなんて!
lapinさん、お買い物上手だわあ。
Commented by 40ansparis at 2017-10-05 02:59
kanaさん、アンティークやブロカントも日本だと流行があるみたいなのですが、私は凄く個人的なものだと思っているので、、自己満足です。
褒めて下さってありがとうございます。白いクラッチ、やはり覚えていて下さったのですか。あれは、古い映画を学生の時に見ながら大人になったらしたいと思っていたスタイルが今に影響している中のひとつで、シェルブールの雨傘のシーンに出て来るのみたいだなあ!と最初に思って、、気に入っているんですよ。郊外の方にむしろ足を伸ばしたいです。
Commented by Cecile at 2017-10-05 09:36 x
ラパンさん
お疲れさま~の時に訪れたパッと華やぐサーモンピンクのバッグ。まさにこれはGiftね。私も元気を頂きました~。

↓Bioのバナナ、ダーリンが間違って買ってきたけれど、その味の違いにびっくり。美味しかったわ~♪
Commented by 40ansparis at 2017-10-05 15:37
Cecileさん、この1€は夕方の終了間際ならではの値段でラッキーでした。それで無ければ残っている筈が無いいい状態だったもの。
ビオの、ね!本当に味が違うのよね。普段は普通のを買っているのだけど、この近くで仕事をする時だけの自分へのご褒美。キウイもね、本当に違うの。ただビオのスーパーで買った時にはこの味の違いの感動はあまり無かったのよね。自分が違いがわからないのか、と思ったけど、このマルシェで買うと全然違うから高い理由が分かります。
<< いつか来たい、、、 ビタミン >>