<< ブルターニュの海に居ました カモミール >>

猛暑は終わり

猛暑は落ち着いた、と正式に気象の専門家が発表しました。
ホッとしています。

c0181947_20074286.jpg


カイエ ド ヴァカンスという子供用の勉強帳が今頃になると本屋さんに並びます。
ヴァカンスの間、勉強したければこれを買って勉強。。自主的に、、というスタイルがフランスらしいな、と思います。

私は自分の為の夏の勉強ノート、言わばカイエ ド ヴァカンスを購入しました。
今年は、フィガロから出たばかりの、フランス語を見直す特集。
もちろんこれは外国人向けではなくフランス人向けなので最初のページから、なかなか手強いですが、、、新聞社が出す号外は、文学や哲学を勉強するシリーズなど、私の好奇心を掻き立てるものがよく出版されるので楽しみにしています。

まだまだ読みたい本が沢山あり、まだまだ勉強が尽きないです。

フィガロの一面をまじまじと見てしまいました。
マクロン大統領。
今まで新聞の一面を飾る写真にいた政治家、大統領とは、存在感も全然違います。

それだけでなく、新国会の議員の半分は、政治家出身ではない人達にしたり、、、選挙の際に支援した政治家をバッサリ外したり、、、やはり元企業人だから、、、かな。
ドラマティックに改革しています。
フランスが本気で変わる過渡期にいるのを感じます。




[PR]
by 40ansparis | 2017-06-26 19:39 | フランス人・フランス観察 | Comments(4)
Commented by Cecile at 2017-06-27 11:25 x
ラパンさんの記事にはいつも人生のヒントが隠れています。
ためになる雑誌あり、カッペリーニの冷やし中華あり…。
夏は嬉しいけれど猛暑はちょっと…ね。体調に気を付けて酸味を沢山採って過ごしてね♪
先日は自家製のショウガピクルスを作ってみました。目指すは寿司屋さんのガリ‼だけれど新生姜がないカナダでの試行錯誤。上手くいったらブログに載せるかも 笑
Commented by 40ansparis at 2017-06-27 20:01
Cecile さん、人生のヒント?本当に?そんな風に見て頂けるなんて思っても居なかったわ。
ジンジャーピクルス!成功したら是非教えてね!
カッペリーニの冷やし中華は、、まあ、日本にいる人達にとってはどうでもいい情報なんでしょうけれど、、笑。生パスタの細いフェットチーニでも良かったけれど、私はカッペリーニの方がつるりとした食感がいいと感じるのです。
Commented at 2017-06-28 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2017-06-28 16:09
鍵さま、ええ?気づきませんでした〜。伺います!
<< ブルターニュの海に居ました カモミール >>