人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< また今年もカッペリーニと 見かけると、つい >>

古き良きメトロ

古き良きメトロ_c0181947_06531405.jpg


パリに住んでいても、滅多にシャンゼリゼは行きませんし、有名なノエルのイルミネーションの時期でさえ行かない私ですが、唯一行くのは、、、

シャンゼリゼの裏通りの小さな映画館に行く時。

100年前から存在するパリのメトロ、、、この表示のタイプはいつもの行動範囲では見かけません。

古き良きメトロ_c0181947_06531457.jpg


たまに、落ち着く地元村から出掛けると、新しい景色に出会えますね。


by 40ansparis | 2017-06-17 06:44 | お散歩の時間 promenarde | Comments(6)
Commented at 2017-06-17 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2017-06-17 23:44
鍵コメさま、はい。ありがとうございます。またご連絡しますね。
Commented by akicosmosA at 2017-06-18 06:59
パリの風景、メトロ、エッフェル、セーヌ、アンヴァリッド
どれも昨年秋から1年経っていなくてももうすごい郷愁を覚えています。シャンゼリゼそう言えば年々行かないかも~**
裏道や暮らしを感じる場所にほっとしたり。
Commented by 40ansparis at 2017-06-18 16:44
こすもすさん、旅慣れていらっしゃるこすもすさんは、暮らすように滞在されているからもうシャンゼリゼなどの観光地ではなく住宅街に居たいのでしょう。でも、シャンゼリゼの裏通りの小さな映画館は、ここがシャンゼリゼから眼と鼻の先だと言う事を忘れてしまうくらいの雰囲気なんですよ。
Commented by marucox0326 at 2017-06-19 22:24
こんにちわ。

パリに行ったときにも地下鉄はよく利用しましたが
メトロのsignは素敵でした。
アールヌーボーな装飾、ギマールの設計による地下への入り口など。

お写真の場所はシャンゼリゼの裏通り?
ここにラパンさん行きつけの小さなcinémaがあるのですね。
さてどんな映画をご覧になったのかしらん?
Commented by 40ansparis at 2017-06-20 03:56
marucox0326さん、メトロがあるくらいですから、この辺は裏通りでは無いんですよ。裏通りはもっと狭い、本当にひっそりとした通りで、カフェなんかも小さな街角の気取らないカフェだったりします。たまに行く裏通りの映画館は二カ所あるので、同じシャンゼリゼでも降りる駅がまた違って、裏通りの表情も変わりますよ。
<< また今年もカッペリーニと 見かけると、つい >>