<< けしの実とレモン 座り込んでます >>

カフェからお茶

最近、フランス人の友人知人、仕事場のお客様から良く聞くようになってきたのが、、、

" 私、最近カフェ飲むの止めてthe vert (緑茶)飲んでいるの。"

フランスではカフェの方が比較的安いので、こう言う人達は大体が知的層だけれど、、それにしても、またこの人も!と思うくらい良く耳にするのです。

そう言う人達は、スーパーで一般のフランス人が緑茶だと思っているアジアの何処かの黄色の緑茶を飲んでいる人達では無くて、日本人が飲むような正しい?緑茶を知っている人達なのです。

健康志向が高まってますます人気の日本茶。

住んでいる界隈に、お茶の専門ブティックがあるのですが、そこのウインドーには抹茶と抹茶セットまで登場。
c0181947_23091794.jpg


ここまで凝る人はほんの一部だとは思いますが、、、ここまで来たか、、と言う感じです。
c0181947_23091868.jpg


このお茶専門ブティックは、世界中のお茶を扱う、マリアージュ フレールみたいなスタイルのお店です。

以前から、ほうじ茶、緑茶、揃っているのは見ていましたが、、、。

私は日本人ですから、ここで買う事は無いですけれどね。
[PR]
by 40ansparis | 2017-06-12 22:52 | フランス人・フランス観察 | Comments(2)
Commented by いっこ at 2017-06-14 18:34 x
抹茶茶碗に黄緑色のブクブクの泡がなみなみと、、、
うーん、って感じですね。
Commented by 40ansparis at 2017-06-14 19:30
いっこさん、海外でその国の人達が真似している事を、本国の人達が見ると大体可笑しな事が多いですね。日本人が作っているクレープや、、だってフランス人から見たら変ですしね。
<< けしの実とレモン 座り込んでます >>