<< 自然にみんな知っている、、、 lundi de Pâques... >>

藤の季節

藤の花が綺麗な時期ですね。

歩いていて、思いがけず出会うと、わあ、、、と立ち止まって見てしまいます。
何だか郷愁をそそられます。

c0181947_05201596.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2017-04-19 05:16 | お散歩の時間 promenarde | Comments(8)
Commented by Cecile at 2017-04-19 07:01 x
なんとキレイなパープル、藤の花? 心がスッキリしますね♪
先週は駆け足で東京のサクラを楽しんできました。桜よりも見ている人のほうが多かったけれど 笑。
Commented by 40ansparis at 2017-04-19 14:21
Cecileさん、東京で桜を見て来たのね〜、羨ましい〜。フランスにも桜はあるけれど、日本の桜には景観、ボリューム、色、、とにかく敵わないから。パリはまだ花冷えで朝晩寒い位です。
Commented by kyotachan at 2017-04-19 16:07
ほんとうに色があざやか~。母と母の妹と三人で藤の花を見に行ったことがあります。もっとあわ~い色でした。でも延々と続く藤棚はそれはきれいでした。
ニースも朝は寒くてダウン着てる~。急に寒いときがあるから油断ができません……。
Commented by 40ansparis at 2017-04-19 17:22
kyotachanさん、少し曇っていたので色が濃く写りましたが肉眼ではもう少し薄い色だったと思います。
小さい頃に通った幼稚園に藤棚があっていつも見上げていたので、とても懐かしくなる花なのです。
ニースでも朝晩冷えますか〜?海があるし風があるからでしょうか。
まだニットやコートが離せませんね。
Commented by いっこ at 2017-04-19 23:18 x
リラ?と思うほどの濃い紫色。
パリでは藤の花も元気あふれている感じですね(笑)
日本の藤はもっと弱々しい(淡い)紫ですから。
Commented by 40ansparis at 2017-04-19 23:44
いっこさん、写真は少し濃く写っていると思います。藤の花って不思議で日本で見ると和に感じるけれど、パリで見かけると洋風の顔をしている、、。どの花もそうですけどね。
Commented by francana at 2017-04-21 16:08
お忙しい時期が終わって、ほっと一息つかれていますでしょうか。
朝晩かなり寒いですよね~(苦笑) 我が家では今週、ストーブをふたたびつけています。
それでも日中の日差しはあたたかくて、これもヨーロッパならではの気候かななんて思います。
藤の花、きれいに咲いているのをあちこちで見かけますね。
日本では着物の柄だったりとても和ですが、フランスでもしっくり馴染んでいて、おっしゃるとおり、花って不思議です。
Commented by 40ansparis at 2017-04-21 17:29
francanaさん、まだ気温はこの冷んやりのまま暫く続くみたいですね。
でも随分と身軽になれて、太陽の日差しがありますし、気持ちが軽いです。
やっとぐっすり眠り、やっと日差しが当たるカフェのテラスで読書したり映画を観たり、、普通の事なのですが、たまらなく嬉しいです。
窓を開けっ放しにするとまだ風邪をひきそうですね。お散歩が楽しい季節ですから楽しみましょうね。
<< 自然にみんな知っている、、、 lundi de Pâques... >>