<< また肌寒くなりましたよ ル ソレイユ〜〜 >>

春はまだ遠い彼方

晴れたりどんよりしたり、暖かくなったと思ってもまた肌寒くなったり、、、。

四月までは、カシミアさえ仕舞えません。うっかり薄着をすると風邪を引いてしまいます。

今年はPâques (イースター)がかなり遅く四月の半ばなので、春めいてきましたが、本当の私の春はまだ遥か先です。

c0181947_06391837.jpg


ここ三年ほどPâques の時期に重なるので行かなかったサロン デュ リーヴル(本の展示会)が来週あり、今年は行こうと思えば行けるけれど、入場料とあの物凄い人混みを思うと躊躇してしまいます。

先日新聞で読んだのですが、この本のサロンにサイン会の為に招待されていた推理小説の若手作家の一人が、このサロンへの出席をボイコットする、と発表しました。

理由は "本にお金を払うのは分かるけれど、文学にアクセスするのにお金を取るなんてあり得ない" "入場料が高すぎる。"と本好きの気持ちを代弁しています。
入場料で本が一冊買えますから。

とか何とか言いながら、好きな作家のサイン会はあるのか、、まずはプログラムをチェックしますけれどね。
[PR]
by 40ansparis | 2017-03-16 06:25 | ひとりごと murmure | Comments(4)
Commented by francana at 2017-03-16 17:50
すこしご無沙汰しておりました~
サロン、辞退される作家さんがいるのですか。たしかに入場料で本が買えますね。
つい美術展やシネマの料金と比べて、それほど高くないなんて思ってしまいますが・・・(苦笑)

あたたかくなってきましたね。カラフルなサラダが春らしいです。
↓フランスのよいところ、同感です。個性を大事にするところも、私は大いに救われています。
Commented by 40ansparis at 2017-03-17 05:58
francanaさん、やっと本当に日差しが春めいて来ましたよね。
サロンは食のサロンも一緒で、サロン デュ ショコラは一番入場料も強気な値段、出展者に対しても強気の出展料、、。本のサロンは平日が10€,週末は12€、、行き過ぎな気がしていましたが作家の方々が声を大にして言ってくれて嬉しくなりました。
フランス、個性を大事に、、本当に!だから人と比べなくてもいいんだわ、と思えるんですよね。大人達が個性たっぷりで人間味ありますしね、笑。
Commented by hairpriori at 2017-03-18 13:51
日本はそろそろ
サクラです🌸
Commented by 40ansparis at 2017-03-18 17:02
hairpriori さん、日本の桜、、いい季節ですね。パリも桜らしき木に花が咲いているのを見かけましたが比べ物になりません。
写真を撮る腕も鳴りますね〜。
<< また肌寒くなりましたよ ル ソレイユ〜〜 >>