<< Fuji カモメと朝の空 >>

フランス語なまり

パリは観光客が激減、、、とは思えない程、週末の仕事場は観光客が押し寄せて、もうぐったり。

毎日、世界中あちこちの国から来る沢山の観光客と話しますが、コミニュケーションや言葉のやり取りと言うのは実に面白く、様々な言語や国民性にも興味が尽きません。

c0181947_23213834.jpg


最近、英語圏のお客様から良く言われた事が自分でも驚き、ちょっぴりショックだったのです。

イギリス、アメリカ、両方のお客様五人に、この冬同じ事を言われました。

" あなたは、フランス人のお客様とフランス語を話している時は日本語のアクセント(訛り)があるけれど、私やさっきの外国人と英語で話す時はフランス語のアクセントになるね。"

フランス語を話す時に日本語のアクセントがありますね、と言われるのは外国人なら誰でも当然の事。
フランス語学校でも、日常でも、お国なまりが強いなあ、、と感じるのはイタリア人、中国人、、かなあ、笑。

でも、それを無くそうとする必要はないよ、そこがチャーミングさなんだから、と私の周りの人たちは言ってくれますけど、、、。

でも、英語の時に自分にフランス語なまりがあるなんて、、、ちょっと衝撃でした。自覚は全然無し。

c0181947_23213892.jpg


私、実はいつも聴いているジャズのラジオ番組で、よく司会者がアメリカ人ジャズマンに英語でインタビューをしているのを聴きながら " うわ、、、ひどいフランス語なまりの英語、、、 " と、くくっと笑いながら聴いていたのです。

そう言う訳で、、、自分の英語は今こんな状態なのかと衝撃とショックでした。

今、あらためて、、、高校時代の英語のN先生に私の英語を聞いて貰ったら、、なんと言うのかな、、と思いましたが、、、。

つくづく、、言葉を学ぶ仕組みと脳みそって、面白いものですね。


[PR]
by 40ansparis | 2017-02-27 22:59 | フランス語 le francais | Comments(8)
Commented by Cecile at 2017-02-28 12:19 x
フフフ、面白い現象ね。フランス語訛りの英語を聞きすぎているからかな? 耳は怖いです。
私のオフィスでは韓国系、チャイニーズ系の英語の人が近くにいるので自分もそうならないように注意しているつもり。
でも電話だと「英語話せる人他にいる?」と言われてしまうのよ ガックリ。
Commented by 40ansparis at 2017-02-28 15:48
Cecileさん、Cecileさんでもそれだけ苦労しているのね〜。
私も、しばらく眺めている方にMay I help you??と話しかけると、たまに、あの、、フランス語話せないので英語話せますか?なんて言われて、苦笑いしなごらゆっくり同じ事を言うと、ああ、英語だったんですね!って、、、笑。その度にショックでフランス語に聞こえるのか、、って。でも、言葉を学ぶ過程、脳みその働き、、不思議ですね。
Commented by hairpriori at 2017-02-28 17:04
こおいう街角写真
ウズウズします^^
Commented by 三毛子 at 2017-02-28 17:36 x
ラパンさん こんにちは
私、韓国人にあなたの韓国語はフランス語に聞こえるって言われたことがあります。リエゾンしてたかも。そして、最近始めたスペイン語は、アニータさんのモノマネしているみたいだそうです。(この方のこと、ご存知かしら?)
Commented by 40ansparis at 2017-02-28 22:53
hairpriori さん、私もご飯風景を見るとウズウズします〜。
Commented by 40ansparis at 2017-02-28 22:58
三毛子さん、へえ、不思議ですね〜。分析すると、普段一番使い、聞いている時間が長い言語の影響を強く受けると言う事なのでしょうね。アニータさん、、うろ覚えですが、、言いたい事は分かる気がしますよ。スペイン語も始めたのですかあ、凄い情熱ですね。スペイン語もまたイタリア語とも違う綺麗さがありますね。
Commented by kanafr at 2017-03-03 02:33
仕事をしていた時の話ですが、日本人の方に日本語で話しかけたのにも関わらず、戸惑ったお顔で、いきなり英語で「日本語、話せますか?」と聞かれ、とてもショックでした。
日本語さえも怪しくなってしまったら、一体何語だったら通じるようになるんでしょう?(苦笑)
Commented by 40ansparis at 2017-03-03 05:39
Kanaさん、それもありますね。その場合は多分、言葉そのものよりも日本人じゃない、、ように見えているようです。私の仕事場にいらっしゃる男性のお客様で、ついその方には不思議と私はボンジュームッシュウ、と言ってしまう方がいるのですが、もちろん全く見かけは日本人なのです。が、何と言っていいのか、雰囲気が少し日本人じゃない感じ、笑、なのです。聞くと在仏が長い方。その方だけ、、何だかそうなってしまうのです。自分でも不思議です。
<< Fuji カモメと朝の空 >>