<< 上半期 映画まとめ2016 S/S 上半期 本まとめ 2016 S/S >>

帰り道が暗くなりました

一週間前の帰りは、ああ、暗くなってきたなあ、、と夕闇に佇むエッフェルさんと、この空を眺めて帰りました。
c0181947_19524849.jpg


昨晩の帰り、いつもの定点観測の場所は、ついにイルミネーションが灯りました。
c0181947_19524966.jpg


この季節になってしまうのね。。。
[PR]
by 40ansparis | 2016-09-16 19:46 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)
Commented by whitelacenonyo at 2016-09-16 21:08
東京も日の暮れるのが早くなり、なんだか物悲しい臣がします。
ご本もいっぱい読み内面磨きをしてるラパンさん素敵です。
Commented by environtuushin at 2016-09-16 22:25
パリも夕暮れが早くなってきましたか
日本も日が短くなりました
昔は夜が長くて楽しかったのですが
今は 少し寂しく感じてきました
秋の夜長 ラパンさん 本を楽しんで下さいね^^
Commented by 40ansparis at 2016-09-17 04:57
whiteさん、東京も夕暮れは早くなって来ましたか?こちらは夏の間があまりに日が長いので、それを思い出すと余計に寂しくなりますよ。
日本語の良い本も、また紹介して下さいね〜。
Commented by 40ansparis at 2016-09-17 05:04
environtuushin さん、季節の移り変わりに感じる気持ちも確かに年齢と共に変わって来ますよね。
東京で仕事をして居た頃は、夕暮れの空なんて見れず、いつも深夜の空でしたが、、笑。
初秋のうちに、本を読んでおきたいと思ってはいるのですが、、。
Commented by marucox0326 at 2016-09-18 15:45
初秋のパリ・・・
何だかロマンティックなイメージですが
実際は、矢のように時が過ぎて気が付けば
寒い冬に突入なのでしょうか。

こちらは、次々とやってくる台風に長雨の日々です。

闇の中に浮かぶアンバリッド(ですよね)
きらびやかですね。
Commented by 40ansparis at 2016-09-18 23:22
marucox0326さん、確かに日が長い夏よりはより早い時間にイルミネーションが見れますから、秋の方が断然ロマンティックですよね。枯葉も舞って雰囲気はイメージのパリらしくなります。
でも、あの長い暗い秋冬の6ヶ月がまたやってくるのかと思うと日に日に寂しくなります。。
定点観測場所アンヴァリッド前で空の変化や季節を感じています。
Commented by aoneko at 2016-09-19 22:51 x
ご無沙汰してます。
こちらは1週間雨と曇り空です。
夏が終わってしまいましたね。お盆を過ぎると急に日が短くなる気がします。名古屋の夏は暑くて、体力的にはきついのですが、夏の終わりはいつも寂しい気分になります。
冬が厳しくて夏も比較的爽やかなパリではなおさらでしょうね。
などと言っているうちに、あっという間に年末になってしまうのです。時が過ぎるのが早くなってきました。
Commented by 40ansparis at 2016-09-20 02:42
aonekoさん、お元気ですか?今年のパリは記録的に猛暑が続いて暑い日が多かったのですよ。6月まで春が無いくらい肌寒かったので嬉しかったのですが、もう夏が終わり、、儚いです、、。
日本は夏の終わりの台風や雨続きなのですね。蒸して大変でしょう。
秋冬は仕事量もかなり増えるので、あっと言う間に過ぎてくれると良いのですが、、、。
パリは雨やお天気、、とコロコロ変わり、まさに女心と秋の空、、です、笑。
<< 上半期 映画まとめ2016 S/S 上半期 本まとめ 2016 S/S >>