人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暦の凄さ 初夏から夏 : 使ったもの >>

植物のちから

フランスに住んでから、ずっとずっとハーブは身近になりました。

身体の普段のリズムが崩れると、開くのがこの本。
植物のちから_c0181947_06193319.jpg


もう何年も前に購入した本ですが、様々なハーブや植物の効能や日常に手軽に使う方法などが分かりやすくイラスト入りで書いてあります。
植物のちから_c0181947_06193499.jpg


フランスは、中世の時代、薬や手術技術がまだ無かった頃からハーブは薬用の役目をしてきていて、実際に今は残り少なくなりましたが、ハーブを身体の調子や症状によって調合してくれる専門店もあります。

香りも強いフランスのハーブ、生でも日本よりかなり安く手に入るのでよく使います。

ヴァカンスも終わり、いつものカフェの常連さん達の顔が揃ってきました。

よく話をする友人からはギリシャのお土産、ドライハーブ、オレガノを頂きました。すごい量入っています。
植物のちから_c0181947_06193555.jpg


オレガノは、私の弱い喉、気管支炎にも疲労や頭痛にも効くそう。
パスタやサラダに使うのが楽しみ。
by 40ansparis | 2016-09-01 06:08 | 本 livre | Comments(10)
Commented by arare719 at 2016-09-01 08:25
おはようございます、ラバンさん。
ベランダでローズマリーや紫蘇科のバジルなどささやかに育ててます。
もっと種類増やしたいなぁ、ハーブ、中国までも含めた
幅広い分かりやすい植物の本ないかしらと思ってました。
素敵な本ですね〜。手元に置きたいです。
でも、フランス語…。
Commented by hairpriori at 2016-09-01 10:57
ハーブは女性に
人気ですね
Commented by 40ansparis at 2016-09-01 16:27
arare719さん、おはようございます。ローズマリーも疲労回復に効くのですよ。
私もあまり専門的過ぎない、読みやすい本だったので購入した記憶があります。
中国のお茶も含めてとなるとかなり幅広くなりますね。マリアージュフレールにもお茶の本があるありますが、もしかしたらそちらなら世界のお茶について分かりやすく書いてあるのではないでしょうか、、私もよく見てみた事が無いのですが、、。
Commented by 40ansparis at 2016-09-01 16:28
hairprioriさん、速攻で効くのは薬かもしれないのですが、細く長く効くのがハーブかな、、と思いますよ。
Commented by 三毛子 at 2016-09-01 17:14 x
ラパンさん、去年までの私の仕事、ブレンド開発だったのです。ハーブやスパイス・他いろいろ。
自然の力を使って身体を整えていく、自分の年齢に抗うことなく。ハーブティーは一日の〆ですね。
当時は、仕事に追われてばかり余裕無し。辞めてしまったた今は、何でもかんでもクンクン香りを嗅いでしまう習慣だけが残っています。
Commented by environtuushin at 2016-09-01 23:04
私もハーブ アロマ 大好きなのです
フランスの ハーブ アロマに対する考え?も 大好きです
私も もっと ハーブの事 勉強します^^
Commented by 40ansparis at 2016-09-02 01:46
三毛子さん、お元気ですか〜?そうでしたか、ブレンドのお仕事、結果を出すには大変なお仕事なのでしょうけれど、、凄〜く興味深いですね!特にスパイスのブレンド!
私はよっぽどでない限り、殆ど薬を飲まないので、風邪程度なら食べ物で治すのですが、、普段の体調にもハーブティや食べ物の栄養素で対策を練る事が多いです。フランスは気軽にハーブを使うので私も気負わずに自分流で使いますよ。匂いを嗅ぐ、、私もお茶屋さんに行ったりしても嗅ぎまくっています、笑。
Commented by 40ansparis at 2016-09-02 01:49
environtuushin さん、ハーブやアロマが無くても健康でいらっしゃる方も沢山いらっしゃるとは思うのですが、ある事によって日々の食べ物や休憩時間が少し豊かになり、さらに長い目で見れば身体にも作用する、、、興味がつきません。
Commented by Cecile at 2016-09-03 10:37 x
自然の力は緩やかに体を元気にさせてくれるのよね。ハーブやスパイス、上手に取り入れていきたいですね。
そうか、オレガノ、サラダにも使えるのね! メモメモ。
Commented by 40ansparis at 2016-09-03 16:16
Cecileさん、ハーブはある程度使えていますけど、スパイスはもっとCecileさんに教えて貰いたいわあ。
オレガノに限らず私は自己流で使ってみたりするのですが、オレガノは地中海沿岸原産なのでやはりトマトや肉料理にあいます。私は自分でラタトゥイユを作るとき、グリルする時、サラダに使うドレッシングに混ぜて使うことが多いです。
たまに、喉にいいと聞いてからはお湯を加えて飲んだりもしますよ。
<< 暦の凄さ 初夏から夏 : 使ったもの >>