人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノルマンディの海と潮汐 一番静かな夏 >>

早すぎるミラベル

今年の夏は、8月になった辺りからもうミラベルを見かけて食べています。
ミラベルは、、一口サイズのプラムの一種で、フランスのロワール地方の名産。

早すぎるミラベル_c0181947_05382178.jpg


ミラベルは、私はコンフィチュールにしたのはあまり好きではなく、やはりこのままが好きです。

ほんのり甘く、それでも何処と無く野生の味がします。
フランスの果物や野菜は皆そうですけれど、、、夏には毎日食べるトマトも、野生の、太陽の、夏の香りがするのです。

ああ、この夏も、ミラベルを食べる頃になってしまったのですね〜。
by 40ansparis | 2016-08-20 05:32 | 食べ物エトセトラ | Comments(8)
Commented by hairpriori at 2016-08-20 10:22
ヴァカンス
終っちゃいました
Commented by 40ansparis at 2016-08-20 15:32
hairprioriさん、ああ〜〜儚い日本のヴァカンス、、、。
この為にまた一年頑張りましょうね〜。
Commented by environtuushin at 2016-08-20 21:25
ミラベルは フランスの夏のフルーツなのですね^^
どんな味なのでしょう 食べてみたいです♪
Commented by whitelacenonyo at 2016-08-20 22:29
季節はお急ぎで移り変わっているのでしょうか、、
日本も台風は9月、、だと思っていましたが8月に大荒れが続いています。

ミラベルのペーパーバッグ素敵ですね〜やっぱりフランスはおしゃれ。
Commented by marucox0326 at 2016-08-20 23:10
野生の味がする果物やお野菜・・・・いいですねえ。
農業国フランスだからでしょうか。
子どものころに比べてトマトは酸っぱくなくて甘いし
葉っぱ類も、もっと青臭かったような気がします。

せめてゴボウや蓮根は土が付いたものを選ぶように
していますが。

ミラベル・・・・食べたことはないのですが
行ったことはあります。????
その名を店名にした美味しいビストロが
名古屋にあるんですよ^^;
Commented by 40ansparis at 2016-08-21 20:58
environtuushin さん、ミラベルは本来なら夏の"終わりの"フルーツなのです。が、今年は早すぎる時期に見かけたので目を疑いました。
プラムの味ですが、ほんのり甘くて一口サイズ、、というのがいいのです。
Commented by 40ansparis at 2016-08-21 21:01
whiteさん、季節は温暖化などの影響か、どんどんズレたり狂ってきていますよね。日本の夏も少し混乱していますか。
この紙の袋は野菜や果物を買うとよく付いてくる普通のものですが、日本では売っているのを見かけた事もありますね。ビニール袋はフランスではエコの観点から消えつつあります。
Commented by 40ansparis at 2016-08-21 21:05
marucox0336さん、あはは、レストラン、ミラベル、でしたか。
フランスは農業大国、自給率もまだまだ日本より高いですし、野生の味が守られています。日本も私の田舎などは、昔ながらの味がしますし、地元で採れたものは特に味が濃くて、都会に比べれば安くていう事無し、です。が、フランスに比べるとまだまだ、特に果物の値段が日本は高く感じますね。
<< ノルマンディの海と潮汐 一番静かな夏 >>