<< 一番静かな夏 8月に入り風が変わってきました >>

夏の読書の隠れ家

8月の間、商店も一番ヴァカンス休業に入り、住民も少なくなり、一番空いている時期、ここは夏の私の読書スペースの中でも一番のお気に入り。

c0181947_22425547.jpg


家から近い場所にあるカフェ兼レストランで、ランチとディナーの間もお茶だけ出来るよう解放してあるのです。

吹き抜けのテラスは、木々や小さな竹で囲まれていて、私にはエアポケットのような場所です。

小さな路地にあって道路側からは見えないので、知っている地元の人しかいません。
c0181947_22425635.jpg

風も気持ちよく、木々の葉がさわさわと揺れるのを聞きながら、、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2016-08-08 22:23 | cafe | Comments(10)
Commented by environtuushin at 2016-08-09 00:27
隠れ家カフェでしょうか?
静かなカフェで 穏やかに過ごせる時間 美味しいコーヒーと共に
素敵な時間の過ごし方ですね^^
Commented by 40ansparis at 2016-08-09 04:46
environtuushin さん、そうですね〜、どちらかと言うとレストランがメインなのですが、午後のひと時、カフェや冷たいドリンクだけでも居させてくれるのです。
同じ時間を過ごすのでも、ここでの時間はたとえ30分くらいでも、気持ちも身体の神経も解放されて、爽やかに風通りが良くなる気がするのですよ。
Commented at 2016-08-10 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arare719 at 2016-08-10 22:46
カフェで静かに読書…いいですね、羨ましいです。
何も予定のない休日にカフェで美味しいお茶を静かに飲みながら過ごしたい
読書したいと思っても近くにはなくて…。東京は人が多過ぎて広過ぎます。

昨日フランス人が経営しているサラダバーで、オーナーさんにラバンさんのパリの風景を見せてあげたら
目を潤ませながらパリ!パリ!と喜んでました。長くパリに住まれていたとのこと、やはり恋しいみたいです。
勝手に見せてしまって、ごめんなさい…(事後報告)。

Commented by 40ansparis at 2016-08-11 00:06
鍵コメさま、ホント、毎日でも来たくなります、ここは。ただ、普段は人が多いので、貸切のようにのんびり出来るのが、8月のこの一番静かな時期なのです〜。
あの件ね〜、まだなの。。。ありがとう〜〜。今はそちらに伺い癒されつつ励まされていますよ〜。
Commented by 40ansparis at 2016-08-11 00:10
arare719さん、確かに東京は何処に行っても人が多いから、、なかなか見つけにくいですよね。
お盆やお正月くらい、でしょうか。
ブログ、どうぞどうぞ。こんな私の普段の景色が、日本で頑張るフランス人を喜ばせる事が出来るのなら、嬉しいです。同じ様な場所の写真ばかりですけどね、笑。
Commented by kanafr at 2016-08-16 08:26
あれ、もしかして14区のあそこかしら?
あのテラスは気持ちいいですよね。
私も友人と一緒に食事をしましたが、その時は、夏なのに風が冷たくて、友人が風邪気味だったこともあって、テラス席にはでませんでした。
あそこで読書、至福の時間ですね。
Commented by 40ansparis at 2016-08-16 18:00
kanaさん、14区には知る限り二カ所、木々に囲まれた気持ちいいテラス席のレストランがあるのですけど、kanaさんがご存知なのはどちらかなあ、、、と思いましたが、少し広くて知られているとしたらこの写真と同じ場所かなあ、なんて考えていました。普段は人が沢山いて静かに読書なんて向きませんけれど、この8月だけはまるで自分の庭かのように本を読んでいられるのですよ。
Commented by akicosmosA at 2016-08-17 22:09
こちらステキですねえ。行きたいです〜❤️
バカンスいいですねえ。日本は慌ただしく日常が始まりました。
カフェでのんびりいいですよね。ましてこんなカフェならなおいいですね
Commented by 40ansparis at 2016-08-17 23:51
こすもすさん、いつもご滞在の辺りからも遠くないので、旦那様と午後のひととき、一杯にいかがですか?ただし、、ご飯は割と普通のレベルです、、。日曜日はブランチもしていますよ。
日本のお盆休みは、、もう終わりでしょうか、、。日本人こそ、もっと休むべきですよね〜。
<< 一番静かな夏 8月に入り風が変わってきました >>