<< au bord de la m... 7月の夕暮れ >>

地べたに座って

夏の夕暮れ、、、
と言っても夜21時頃ですが。

フランスは、、みんな芝生の上に座るのが好きです。
ピクニックしたり、ただ眠ったり、、、。

c0181947_04291827.jpg


私は、、、地べたに座るのは特別好きと言う訳ではないかな。椅子の方が良いもの、笑。
だからお花見にもあまり燃えないのでしょう。

c0181947_04291943.jpg

明日の早朝の、この神聖な景色が、散らかって台無しになっていませんように。
頼みますよ、フランス人、学生さん達。

[PR]
by 40ansparis | 2016-07-12 04:19 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)
Commented by environtuushin at 2016-07-12 12:59
フランスの夏は 夜が長くてステキですね♪
なんだか 夕日が沈んで 早く暗くなっちゃうと寂しく感じます
昔は 夜が大好きだったのですけど^^
昨日 仕事帰りの通勤電車 かろうじて明るい空を楽しみました
いつも素敵な景色を ありがとうございます
Commented by 40ansparis at 2016-07-12 15:19
environtuushin さん、いつも同じような景色になってしまいます、、。
サマータイムの時期は日が長くて、ゆっくり夕暮れを楽しめます、が気をつけないとつい夜更かししてしまい、寝なければいけない時など時間に気付いて焦ったりするのですよ。
でも、冬が暗く長い分、満喫したいと思います。日本の猛暑も長いですから、どうぞご自愛下さいね。
Commented by ihoko at 2016-07-13 16:13 x
いつまでも明るくて、夕方の延長線のような
夜が長いのはいいんですが、ついつい夕食が遅くなり、
夏のアポは、早くて20時30分。平均的には、21時過ぎ。
下手したら、22時以降に集合という夕食時間で、若いうちは良かったんですが、この年になると、夕食が遅ければ、終わりも遅いので、お開きの時間が、日付けが変った1時とか2時は、かなり、辛いものがあります。
イタリア人、ただでも仕事しないんですが、夏は、ますます仕事しない(出来ない)大きな理由の一つは、絶対これ!ですよ。
Commented by 40ansparis at 2016-07-13 17:20
ihokoさん、そうそう、まさに!スタートが遅いのに加えて中々始まらなくて、、デザートとカフェの頃には午前様、、とか、、だから朝も気だるくやる気も起こらない訳ですよね、笑。次の日に仕事がある時はもう今は、殆ど無理はしませんけども。
Commented by yumibag at 2016-07-13 20:28
あ~懐かしい風景 
アンヴァリッド(?ですよね 間違ってたらゴメンナサイ)の芝生を眺めながら歩いたのを思い出しました
あの時は道路の工事中だったような、、、
今はこういう光景なのですね~
夜のこの明るさは何だか得したような、、、でしたが
生活されてると次の日のことを考えると楽しんでばかりもいられませんね~
こちらはまだ梅雨が明けてません。。。
Commented by 40ansparis at 2016-07-13 20:41
yumiさん、懐かしいですかあ?はい、いつものアンヴァリッド前、いつも同じような写真です、、。
今時期は芝生や木々の緑も鮮やかで気持ち良いのですが、あまりに天気だとこうして座り込みピクニック、翌朝はゴミが散らかって、、私の早朝の神聖な景色が汚されるのです。野外での映画上映やら野外でのイベントも沢山ありますが、家で明るい夕暮れをゆったり過ごせるのも冬には出来ない事なので、好きです。この場所の景色が私にとっては1番季節の変化を感じる場所なのです。
Commented by marucox0326 at 2016-07-14 21:39
空が高いなあ・・・

日本の蒸し暑さからイメージする夏とは違って
何だか爽やかすぎて夏とは思えない^^;
緯度の高いヨーロッパならではですね。
仕事帰りにスポーツや音楽などの趣味に高じるのも
明るいと気分的にも全然違うだろうなあ。

私も直かに座るよりは椅子のほうがいいかも。
Commented by 40ansparis at 2016-07-15 03:47
marucox0326さん、日本の蒸し暑いのがない分、同じ猛暑の気温でも少し爽やかに感じます。が、猛暑と呼ばれるような日はひと夏に数日程度、あとは冷房無しでも何とかなります。逆にその位で無いと、冷房が基本無いこちらでは生きていけないので、笑。空が高く見えるのはこの辺りがちょうどぐるりと一周空を眺められる場所だから、だと思います。季節を空で感じる場所なのです。日本の猛暑、、酷くならないと良いのですが、、。
<< au bord de la m... 7月の夕暮れ >>