人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんな時に、ものもらい 2 何故かどんより >>

ヴァカンスの始まり

7月に入り、いよいよ学校はお休み。
仕事場は、フランス人が居なくなってきて、逆に外国人ばかりです。

いつもフランス人らしいなあ、と思ってしまう事のひとつに、ヴァカンスの話があります。

例えば、、、
あなたは何時からヴァカンス取るの?

と言う質問にフランス人は

6月30日の夜からよ。

という言い方をします。

この場合、本来言うなら7月1日から、なのですが、フランス人の気持ちは前日にもうヴァカンスが始まっているのでしょう。
ヴァカンスの始まり_c0181947_20360096.jpg


ソルドもすでに二週間を過ぎているのに、かなり涼しいパリ。
まだ春先の羽織物が必要なくらい。
ソルドも苦戦しているようです。
ヴァカンスの始まり_c0181947_20360028.jpg

大好きなプティバトーのウインドー。


by 40ansparis | 2016-07-02 20:26 | フランス人・フランス観察 | Comments(6)
Commented by Qtaro-mama at 2016-07-02 23:12
その通り、週末も金曜の夜から始まりますよね!

プチバトーのソルドも私が一番に駆けつける場所でした。
Commented by 40ansparis at 2016-07-03 01:35
Qtaro-mamaさん、そうですよね、週末なんて木曜日から既に、ボンウイークエンド!なんて言ってくる人達がいて、笑ってしまいます。ママさんも、プティバトーお好きでしたね〜。Q太郎くんやOちゃんのプティバトーもいつも可愛かったです。意外に大人用のワンピースが素敵なので毎シーズンのように見に行きます。
Commented by kyotachan at 2016-07-03 05:15
そうでしたそうでした、フランスに来たばかりの頃、学校のバカンスの告知が「金曜日~月曜日」になっていて、「???」となったものです。今では金曜日の夜に「いざ!」と出かけて行き、月曜日の朝にバカンスから戻りそのまま登校する、というつわもの(?!)のフランス人らしい表現法だなあと感心してしまいます。
ソルド、もう始まっていますか!こちらはまだ本格的ではなく、あちらこちらで小さい看板を見かけるくらいです。ソルドの期間は法律で決まっていると聞いて、「うわーおフランスー!」と思ったのですが今は地方によって違うのでしょうか。
Commented by 40ansparis at 2016-07-03 05:49
kyotachan さん、いやあ、本当にギリギリまで、目一杯ヴァカンスを取るあの精神、凄いですよね。私はヴァカンスに入る時も、終わる時も、心の時差ぼけ修正用に最低1日か2日必要です。
ソルド、まだですか〜〜?政府によって決められているからフランス中同じかと、、、。オフィシャルな日程はあるものの、密かに早めにメンバーだけに始めてしまったりしてますけれどね。
パリは涼しいので、夏服の実感がないのです、、悲。
Commented by hairpriori at 2016-07-04 08:24
ヴァカンス・・
いい響きですね

プティバトー
いいですよね
Commented by 40ansparis at 2016-07-04 16:42
hairprioriさん、誰もが笑顔になる魔法の言葉、ですね〜、笑。
プティバトー、少量ですが男性ものもありますよ。
<< こんな時に、ものもらい 2 何故かどんより >>