人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一番効いたのは、、、 Bonne année 2016 >>

1月はビズーの嵐

Bonne année, bonne sante! (明けましておめでとう、良い年と健康でね!という新年の挨拶) と、新年に入って初めて会う友人や知人とは必ず挨拶と同時にほっぺたをくっ付けてビズ〜をするのがお決まり。

1月はビズーの嵐_c0181947_03225458.jpg


仕事場の常連さんも、ボナネ!と同様に挨拶はしますが、ビズーは本当に良く知っている常連さんだけ。

仕事場近くのカフェも、毎朝のようにカウンターで一緒になり良く話をする同志だとビズーをしますが、顔見知りでも、ボンジュ〜と挨拶くらいの常連さんだと私はビズーを躊躇してしまい、ま、いっか、、、と顔だけで挨拶した後そのままカフェを飲んでいると、、、、特にムッシュウ陣は、いそいそとわざわざこちらまでやって来て下さるので、ほっぺたをくっ付ける羽目になります、、、。
フランスは本当に人と人との距離が近いです。

なので人間臭くて、田舎の人々よりも普段クールなパリジャンでも、少し知り合いになると、物凄く親身になってくれたりするのです。
今の日本に比べると、多分ずっと人間関係が濃いです。

新年のボナネ!の時は特別なので、普段はビズーまではしない顔見知りの方ともビズーをします。

そんな訳で、一年で恐らく私は一番ビズーの嵐になるのが一月なのです。
1月はビズーの嵐_c0181947_03225467.jpg



by 40ansparis | 2016-01-11 02:20 | フランス人・フランス観察 | Comments(12)
Commented by francana at 2016-01-12 02:56
私も先日、同じことを感じていました(笑)。
いつもはボンジュールと挨拶するだけの間柄でも、新年はボナネ!と言いながらビズー、
これだけでも心があたたかくなります。
家族でもない人と頬をくっつけて挨拶をするというのは、もちろん日本の習慣にはないですし、
よく考えれば貴重なことなのかも、と思えたり。
人によってビズーの感触がちがうのも、おもしろいです。
Commented by 40ansparis at 2016-01-12 06:26
francanaさん、やはりそうお感じになりましたか?
人それぞれ、頰の感触が違いますよね〜。肌の感じや体温や、、、だからこそ、とても人間同士の交流という実感が湧きますね。
日本に帰ると、お辞儀だけでスキンシップがないのが逆に寂しいなあ、、と感じるくらいです。
Commented by hairpriori at 2016-01-12 08:32
日本人が
苦手な分野ですね^^”
Commented by 40ansparis at 2016-01-12 18:08
hairprioriさん、スキンシップがあると精神安定など違うという事が分かっていますよね。日本では大人になったら難しいかもしれませんけれど、あおちゃんには今のうちに出来るだけスキンシップ、してあげて下さいね。
Commented by sogno_sonyo at 2016-01-12 21:09
私もパーソナルスペースをかなり意識するタイプです。
顔を近づけて話してくる相手に 
気がつけばのけぞるように立っている自分がいます。
在日の英国人の親友が一人いますが
いまだにハグされると固まってしまいます。
ビズーという言葉初めて知りました。
見ているだけなら なんて幸せそうなのかしらって微笑ましいけど
私には出来ないだろうなぁ・・・。
Commented by 40ansparis at 2016-01-13 05:48
そにょさん、明けましておめでとうございます。ご挨拶遅れました。
そうですか〜、日本の挨拶は、あれはあれで伝統と国民性で受け継がれて来ていますものね。日本はやはり、武士は食わねど高楊枝、の国ですから、自分の感情をすぐさまスキンシップなどで表に出すよりも、他人の目をまず気にする国民なのですよね。それでも、仮にもし日本にもしハグとかの習慣が根付いていたら、ぐれたりする若者も少しは減ると思います、、はい。大人でもスキンシップって実は凄く大事なのです〜。
Commented by Cecile at 2016-01-13 12:55 x
インドの家族や友人達とはハグ、そして両頬にキスが恒例。カナディアンはよほど親しければキスもあるけれど、ハグが普通かな。言葉だけでなく態度で伝わることは大きいですよね。
Commented by 40ansparis at 2016-01-13 17:15
Cecileさん、英語圏はやはりハグですね。在仏の日本人の方で長く住んで居ても、あまりビズはしたくないけど慣れたわと言う方もいらっしゃるし、住み始めてすぐでも違和感なくする方もいらっしゃる、個人差がありますね。
インドは、これまた濃い人間関係でしょうねえ。そのファミリーの中で存在を示しているCecileさん、素晴らしいと思いますよ〜。
Commented by arare719 at 2016-01-13 23:22
おっしゃる通りもし日本人がスキンシップを好む国民だったら、家庭崩壊や児童虐待も減ったんじゃないかと思います。友人のイギリス宅にお邪魔した時三人のお子さんやダンナさまが人目はばかることなく甘えてハグしているの見て羨ましい〜なぁと思いましたもん。ハグやビズも心オープンしないと出来ませんものね。
アジアでは日本だけじゃないかしら。。中国も韓国も親しい人には頬にキスしたり肩を抱いたりしてますね。激寒の冬の中国出張の際、寒いからと言って工場の社長が着ていたコートを脱いで私の肩にかけ抱いて下さった時には思わず泣いてしまいました。日本では、ないない、ありえな〜い!!
Commented by 40ansparis at 2016-01-14 06:07
arare719さん、やはりそう思われますか?大事だと思います、スキンシップ。日本だと個人差があるので、相手を知ってから、になりますけれど、本当に仰る通り、オープンマインドだから出来ることなのですよね。みんな、恥ずかしいとか幾つになって、、とか全く気にしてませんから、幾つになっても嬉しそうにスキンシップしています。大人同士でも、そして男女間でもすっごく大事な事だと思いますね。
海外で特に温かい気持ちを受けると感激しますね。
Commented by kanafr at 2016-01-15 06:36
本当にこのシーズン、ビズ―が多くなりますよね。時々フランス人の女性でもお顔の産毛を剃っていないとか、剛毛の方がいて、頬を寄せた時突きささる!って思った事があります(苦笑)
スキンシップは、日本人はあまりしないですよね。でもすごく大事だって思います。
№2がインターナショナルスクールに通っていた時、駐在のお子さんもいましたが、慣れていないからでしょうがビズ―する姿を見て「エッチ!」とはやし立てるのを見て、ああ日本人なんだなあってつくづく思った事があります。№2はこちら育ちなので、逆に私達夫婦が、子供の前で朝のビズ―とかをしないので「お父さんとお母さんは本当は仲が悪い、離婚するかも..」と悩んだと随分大きくなってから聞きビックリしました(苦笑)
Commented by 40ansparis at 2016-01-15 18:09
kanaさん、本当に肌の質感はダイレクトに感じますよね。
フランス生まれのNo2くん、ご両親は日本で生まれ、、そうですよね、考えてみると、文化や習慣、メンタリティーの全く違う国の間に居る子供達と言うのは見解は広くなるとしても、幼い頃は迷ったり戸惑うでしょうね。でも、両国の文化を受け継いで、自分の意見を毅然とはっきり言える素敵な男性に育ったNo2くん、、素晴らしいです。
<< 一番効いたのは、、、 Bonne année 2016 >>