<< cafeの威力 朝、かもめさん達は芝生に、、、 >>

まだパリは気温が高いです

今週末から、フランスの学校はクリスマスヴァカンスに入ります。

でも今年はまだまだ気温が例年より高いです。いつもと違うのは、朝晩の最低気温もあまりこの所下がらない事。

早朝起きる時、とてもこの秋冬は助かりました。

いよいよノエルまでのラストスパート。
休みがなくて、眠い毎日ですが早く過ぎてくれる事を願って頑張ります。

石の敷き詰められた、かなり古い小道。
夜に歩くと、まるで中世の時代にいるように感じます。
道、平らじゃないんですよ。

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
c0181947_08375854.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-12-17 07:10 | ひとりごと murmure | Comments(14)
Commented by marucox0326 at 2015-12-18 19:50
舗装されてない道は、疲れた足には堪えることでしょうが
お写真で見せていただく分にはいい雰囲気ですネ^^

ぼうっとぬくもりのある黄色い光に照らされた小路。
どことなくノスタルジイを呼び起こされます。
このうえどこからか夕餉の匂いでも流れてきたりしたら
「おかあさ~~ん」って心の中で叫んじゃいそう。

お忙しくお過ごしでしょうが
お風邪など召されませんように。
Commented by 40ansparis at 2015-12-18 20:52
marucox0326さん、ご無沙汰してしまっています。
パリの石畳は歩きにくい、、と、良く言いますけれど、私はそれほど感じていないんですよ。
日本の都会のあの明るさに比べると、パリはかなり暗め、、でもその優しい明るさが私は好きです。
日本も、本格的な寒さはこれからでしょうか、、ご自愛下さいね。
Commented by kanafr at 2015-12-19 08:22
11月下旬は結構肌寒い日もありましたが、ここのところかなり暖かいですよね。
昨日もインナーつきのコートを着て出かけたら、汗びっしょりになりました。
今は、かなりお忙しい時期ですね。
どうぞお身体ご自愛くださいね。

Commented by kanmyounoda at 2015-12-19 10:20
kanmyougamanodaです。(上名窯です)
ご無沙汰しています。
クリスマス・バカンスは・・・・日本の冬休みみたいな時期ですね。
ぱりもこれからがさむうなるのでしょうね・・・。
お大事になさってください。
Commented at 2015-12-19 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2015-12-19 20:36
おかしなくらい暖かいですね。寒すぎるのは苦手なので、だいぶ助かっています。
夜の石畳、ほんとうに中世にいるみたいな気分になります。黄色い光にぼうっと浮かぶ教会などを見ても、そんな感覚に襲われます。
まだまだお忙しいですね、がんばってくださいね。
Commented by 40ansparis at 2015-12-20 07:02
kanaさん、朝の気温が例年より高いのは、早朝起きるのが憂鬱な冬、助かっています。暗さだけは変わりませんけれど、でもおかげで喉の酷い扁桃腺や咳も今年は一度もかからずに来ています。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2015-12-20 07:04
kanmyounodaさん、日本のお正月がこちらではクリスマスですから、早めに学校もお休みになっています。が、冬休みヴァカンスは、また2月頃にすぐ来るのですよ〜、笑。楽しいクリスマス、年末年始を過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2015-12-20 07:06
鍵コメさま、そうですか〜〜!暖かい分、お散歩も満喫出来そうですね。楽しんで下さいね!また連絡お待ちしています〜。
Commented by 40ansparis at 2015-12-20 07:09
francanaさん、本当に寒いのが嫌だと助かりますけれど、温暖化がかなり深刻なのをこうして実感してしまいますね。暖冬はパリに住んでからありましたけれど、今年みたいに最低気温がこんなに下がらないパリは私は初めてです。夏の暑さなどに影響が出ないと良いですけどね、、。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
Commented by cocomerita at 2015-12-23 07:34
Ciao ラパンさん
クリスマスを控えて パリは少し活気づいてきたかしら?
イタリアも ジュビレオ始まった割には ひっそり
気温もあんまり寒くなくて 助かってます
ラパンさんも ちょっと一息
楽しいクリスマスをお過ごしください
Commented by 40ansparis at 2015-12-23 14:46
junkpさん、パリはクリスマスの活気がある様な、普段より静かなような、、、。ヴァカンスの移動、シャンゼリゼのイルミネーション、、とまた厳戒態勢も続いていて、、。
クリスマス、楽しんで下さいね。私は楽しむと言うよりも、、、ですけどね。
Commented by yumibag at 2015-12-25 22:20
メリークリスマス??
お忙しいこの時期 気温の下がりも厳しくなくて良かったですね〜
お仕事帰りこの石畳を歩かれるラパンさん 1日のお疲れが癒されますよーに

眠り姫になれる時間はまだまだでしょうか?
どうぞご自愛くださいませね
Commented by 40ansparis at 2015-12-26 02:21
yumiさん、寒すぎないおかげで朝起きるのが例年よりも辛く無かったです。それだけでも本当に助かりました。まだ眠り姫にはなれなくて、眠ったかと思うとアッと言う間に朝で、、、でも、とにかく最低限の事を済ませたら直ぐに眠っていたので、睡眠時間が短くて済む人が見たら充分な時間眠っていたかもしれませんけれど、、笑。でもノエルの山を越えてホッとしています。良い年末年始をお過ごし下さいね。
<< cafeの威力 朝、かもめさん達は芝生に、、、 >>