人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬時間になりました 朝焼け >>

Potimarron : ポティマロン

秋になると見かけ、食べたくなるポティマロン。
西洋カボチャなのです。
Potimarron : ポティマロン_c0181947_23261538.jpg


日本の西洋カボチャの様に粉を吹く事はないけれど、栗のような甘さが美味しくて毎年楽しみます。

大好きなパリの和食のお店のおかみさんが出して下さるかぼちゃの煮たのがあまりに美味しくて、日本のかぼちゃを使っているんですか?と聞いたら、ポティマロンで同じ様に美味しく出来るのよ!と教えて頂いてから、私も時間があれば煮ているのだけど、、、。

この時期は疲れて遅く帰ってから、なので私は薄切りにして軽くオリーヴオイルでソテーして蒸し焼き。最後にお醤油をちょろり。すぐに出来て、ホクホク。
忙しい時期でも簡単で美味しく。

Potimarron : ポティマロン_c0181947_23261674.jpg


by 40ansparis | 2015-10-19 23:17 | 食べ物エトセトラ | Comments(16)
Commented by ihoko at 2015-10-20 03:10 x
イタリアでは見かけない感じですが・・私が知らないだけかもしれませんけれど・・ホコホコのかぼちゃの煮つけってたまりませんよね。薄味の上品なものより、お砂糖もお醤油も大目の濃いお味のものが何とも言えず・・やめられない。
あぁ・・食べたい。秋刀魚も食べたい。あぁ・・・悶絶。
Commented by 40ansparis at 2015-10-20 05:54
ihokoさん、え〜、意外です。イタリアでは見ないですかあ?
フレンチのビストロなどではこの時期は必ずメニューにこのかぼちゃのスープがお目見えします。が、私は固まりで食べたいかなあ。もちろんスープも美味しいですけど、必ずクリーム、が一緒ですしね、やっぱりお醤油の味も一緒に和で食べたくなるのです。
Commented by nararanran at 2015-10-20 09:08
こんにちは~ラパンさん♪
最近は日本でもハロウィンブーム?で
いろんなかぼちゃが飾られています。
はい・・食するのではなく飾りですが
見ていても楽しいのがかぼちゃですね。
こんなに種類があるんだなって、この季節になると毎年思います。
あの飾りのかぼちゃも食べれるのかもな・・笑。
Commented by 40ansparis at 2015-10-20 16:02
らんさん、フランスはハロウィンは全く盛り上がりません、、笑。一部の商店やアメリカ人の多い界隈くらい、、、飾り用は卵くらいの小さいかぼちゃを見ますね。日本のあの栗かぼちゃより、このかぼちゃは少しだけてっぺんが尖っているんです。それがまた可愛いですよ。
Commented by francana at 2015-10-20 20:49
ポティマロン!私も堪能しています~
和風の煮物にすると、日本のかぼちゃよりも早く煮えますよね。
こんな簡単な方法もあったのですか、なるほど。
ちょうど買ってあるので、試してみます!
↓朝焼けのことを、鳳凰の羽と表現するのですね。
なるほど言われてみれば・・・!
Commented by yumibag at 2015-10-20 21:43
こんな食べ方あるんですね~
子供が好きだったので かぼちゃとニンジンを一緒に煮込んだものを
よく作っていましたが、、、今度やってみようと思います
お忙しい季節に入ったようで どうぞお体ご自愛くださいませね。。。
Commented by 40ansparis at 2015-10-21 03:47
francanaさん、甘くて本当に美味しく炊けますよね、ポティマロン。夜遅くなると、お腹は空いているし、疲れているし、で単純に時間短縮の為に薄切りにして焼いています。蓋をすればさらにアッと言う間に、着替えている間に火が通って食べられるんですよ。煮るより短時間だから逆に味がぎゅっと詰まっていて濃い感じもします。
朝焼けと言うよりも、写真の様に扇型に広がって見えた時に言うようです。ですから夕焼けでも使うみたいですよ。
Commented by 40ansparis at 2015-10-21 03:52
yumiさん、こんな食べ方は基本の和食とは違うでしょうけれど、私の場合は常に時間を短く簡単に食べられるか、、これがテーマなので小さくか薄く切るのが基本です。煮ている時間ははっきり言って無いんです、笑。
こうして焼くだけでさえしたくない程に疲れて遅くなる日がこれから続くので、今のうちに少しだけでも、と思っています。
Commented by hairpriori at 2015-10-21 08:24
日本では
見かけないです
Commented by 40ansparis at 2015-10-21 14:04
hairpriori さん、日本の西洋カボチャも、こちらでは見かけないのです。オレンジが綺麗なカボチャです。
Commented by いっこ at 2015-10-21 20:26 x
無いことを嘆くのではなく、有るもので工夫する。
すてきです。
私も簡単レシピ、参考になりました。
Commented by 40ansparis at 2015-10-21 23:58
いっこさん、ない事を嘆く事が出来る状況ならいいですけど、嘆いても無いものは無いので、、、。レシピ特別言うには余りに簡単過ぎますが、この食べ方凄く好きなんですヨ。
Commented by kanafr at 2015-10-22 09:06
ポティマロン、私も好きなんですが、こんな風に薄切りにしてソテーするっていうやり方は今までした事なかったので、目からうろこでした。
今度やってみます!
だんだん寒くなってきましたね。
お忙しい時期に入っていますが、どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by 40ansparis at 2015-10-22 18:20
kanaさん、そうですか、私は皆さんも、こうして召し上がっていらっしゃるのだとばかり思っていましたが、、、。アッと言う間に火が通って早くて美味しいですよ。
寒い時期はさらに疲れてしまいますね。kanaさんもご自愛下さいね。
Commented by linden2151026 at 2015-11-09 09:28
はじめまして。
ポティマロン私も好きなのですが、最初に買って煮物にしたのが、ホクホクしてなくて、あまり美味しくなかったんです。それからスープやグラタンにしていたのですが、この薄切りソテー美味しそうですね☺︎
今度作ってみます。
Commented by 40ansparis at 2015-11-10 00:57
linden2151026さん、はじめまして。日本のかぼちゃのような、粉を吹くほどのホクホクにはなりませんよね。でも、小振りのポティマロンだとあま〜くて美味しくなりますよ。
薄切りはとにかく煮つけより早く出来ますし、主菜が和食でなくても付け合わせに出来ますよ。
<< 冬時間になりました 朝焼け >>