<< 2015 S/S 上半期 ... 秋の雨 >>

帰りの空

仕事帰りは、いよいよ定点観察地アンヴァリッドも、ライトアップされる暗さになりました。

晩冬から春まで日が長くなっていく時よりも、晩夏から秋に日がどんどん短くなって行く頃の方が変化が早く感じます。

c0181947_05164069.jpg



9月のうちに、恒例の上期本まとめと映画まとめをしたいと思っているのですが、、、9月は休み返上が多くなり今に至っています。
眠気との戦い、、、。
猫になって眠り続けたい、、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2015-09-23 05:09 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)
Commented at 2015-09-23 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2015-09-23 16:55
鍵コメさま、そうでしたか。
パリは小さな無料のコンサートなども沢山ありますから、街を歩いていても、偶然出くわしたり、、街歩きが楽しい所です。寒くなってきていますけれど、今時期は、まだ寒すぎず気持ち良い季節ですね。
Commented at 2015-09-23 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2015-09-24 00:18
鍵コメさま、そうですか。私から見たら南仏に留学経験がおあり、、そちらの方が羨ましいですよ。
パリは、住む、と言う点では一筋縄では行きませんから、、。リッチな方々は違うのでしょうけれど。
カフェでのエピソードですが、、、
フランス語は、ご存知の通り、発音に非常に厳しい言語なので、Deux ドゥとdu デュを分けて発音しないとフランス人には分かってもらえないからです。または、水を頼むときのように、Un verre du laitと言うと分かりやすいかもしれません。
Commented at 2015-09-24 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2015-09-24 08:27
パリでは
いい季節なんでしょうね

アンヴァリッド
ライトアップしてるの
毎日観てました
Commented by 40ansparis at 2015-09-24 13:45
鍵コメCさま、私も今、本をゆっくり読む時間が欲しいです、、、。
私も南仏だけでなく、ノルマンディも好きなのですが、、、パリのように時に氷点下の一日になったりするのはやはり住んでいると憂鬱になります。この冬はそんな日がない事を祈っているのですが。
冬は空気が澄んで景色もロマンティックな時期ですね。
Commented by 40ansparis at 2015-09-24 13:47
hairpriori さん、暑すぎず寒すぎず、、そういう意味では良い季節です。太陽の量が減って来たので、昼間お天気になると、ああ〜〜、と空を仰いで崇めてしまいます、笑。
<< 2015 S/S 上半期 ... 秋の雨 >>