人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の雨 グレーのパリ >>

夏の断片

夏の断片_c0181947_05320028.jpg


画家のエクスポジッションや、地元村のお買い物の時の買い物かごや、、、

友人お手製、夏の冷んやりガスパチョや、

歴史ある本物のサヴォン ド マルセイユや、今年ほど活躍した年は無かった扇子や、、、

夏の思い出の断片。

遠い昔のようにさえ感じてしまう、
夏の眩しい光が恋しいです。

(写真アプリの調子が悪くて、綺麗に仕上がりませんでした、、、)
by 40ansparis | 2015-09-11 05:24 | ひとりごと murmure | Comments(14)
Commented by hairpriori at 2015-09-11 09:37
日本の今年の夏は
猛暑続きでしたが

後半雨ばかりで短かったです
Commented by Cecile at 2015-09-11 11:50 x
またまたオシャレなコラボレーション♪ 扇子の絵柄が気になるわ...デュフィ?
Commented by francana at 2015-09-11 13:55
夏のコラージュ、素敵ですね。
この水は私も飲んでいます、今日も(笑)。カルシウムと摂ろうと・・・
左の真ん中は、パリですか?どこかの田舎のようですね!
扇子もかごも、おしゃれ。私も扇子が気になります(笑)。ユニークですね。
Commented by ひばり at 2015-09-11 14:37 x
9つの断片。どれも思い出が詰まっているのですね。それぞれのストーリーが。
お扇子、私も気になりました。私は粗末に扱っていたため、今年お扇子の布が千切れてしまいました。気に入っていたのに、気にかけなかった私のせいです。。逃げ場のないほどの蒸し暑い夏、わたしも懐かしいです。強烈な存在は去った後にも印象を残しますね。
Commented by 40ansparis at 2015-09-11 15:44
hairpriori さん、いつものように残暑が長くなかったようですね。それに日本は台風もありますしね。豪雨の被害はフランスも最近多いのですが、台風や地震など自然災害は、海外から見ると本当に日本は多いと感じます。
Commented by 40ansparis at 2015-09-11 15:49
Cecileさん、この扇子の事、大分前にブログに書いた気がしたので触れませんでしたが、大分前にカフェ ド フロールでサービスして下さったギャルソンのムッシュウが暑い日に下さった扇子なのです。筆のイラストでカフェ ド フロールの人々が描かれています。さらに大きさは実は普通の扇子の倍以上ありまして、凄く大きいので家でバタバタと使っていました、笑。
Commented by 40ansparis at 2015-09-11 15:53
francanaさん、扇子は他のお返事にも書いた通り、かなり大きい、大分前にカフェ ド フロールで頂いたものなのです。
あとは南の田舎町を訪れた時の写真です。
まだ気持ち良いお天気は続いていますけれど、夏とは違いますし、日もぐんと短くなり寂しいですね。
Commented by 40ansparis at 2015-09-11 15:57
ひばりさん、扇子、この写真のものはかなり大きいので、バッグに入れて持ち歩く、と言う大きさではありません、笑。持ち歩くのは一般的な扇子を持ち歩き、家でバサバサとこの写真の扇子を仰いでいました。大きいので風も沢山来ます、笑
みなさん気にして下さったので、もう一度後日紹介しましょう。。あまり見つけることの出来ない大きさの扇子なのです。
Commented by ihoko at 2015-09-11 20:10 x
暑かった夏・・確実に終わりの気配ですね。
が・・私は現在秋のお楽しみに向け、バカンスの続きのような気分で
フワフワしてます。隠居の身ですからね~。
これからお忙しくなるラバンさんには申しわけない!
この貝殻はどこのものかな?こんなに真っ白。なんだか作り物みたいに綺麗・・・フランスの海岸線のものは、こんな色なのかしら?
Commented by 40ansparis at 2015-09-12 04:53
ihokoさん、私もヴァカンスの続きなら、いつでもしたいです〜〜。私の方は、既にまた問題だらけで、休日が極端に減り、ヘトヘト、、、泣。だからこうして夏の思い出の写真ばかり眺めて遠い目をしている訳なのです〜。貝殻は、ホタテのシェルの方は本物、でも自分で拾ったのではなく、、もう一つの方は、はい、作り物、小さなキャンドルホルダーなのです。
Commented by いっこ at 2015-09-12 08:33 x
写真のコラージュ、今回も素敵♪
先日のお皿といい、このサボンといい、海のモチーフがオシャレな雰囲気を醸し出していますね~
Commented by 40ansparis at 2015-09-12 13:35
いっこさん、ありがとうございます。マルセイユ石けん、これは古い創業の老舗のパッケージで、ノスタルジックでアンティークの雑貨のようで可愛くて写真に収めました。
いろいろなマルセイユ石けんがスーパーなどでも買えますが、実は本当に本来の製法をしている"本物の"マルセイユ石けんは少ないんですよ。
Commented by fuki at 2015-09-13 22:35 x
夏過ぎて青い秋空百日紅

来年までさようなら☆
Commented by 40ansparis at 2015-09-14 02:03
fukiさん、ああ、来年まで、、、、ああ、泣、、、、。寂しいですね〜。
<< 秋の雨 グレーのパリ >>