<< グレーのパリ Je suis poisson... >>

晩夏の船上ソワレ

今年も、セーヌ河に浮かぶ船の上でのソワレに誘われ、、、、仕事の日だったので、疲れた足を引きづりながら行きました。

c0181947_05244845.jpg


パリの夜は、本当に美しいです。
c0181947_05244800.jpg


水面に映るライトと、ほんのりまだ夕焼けの残る晩夏の夜の空。

気持ち良い夜風を顔に受けて歩くセーヌ河沿い。

語らい、食べて、踊って、、、。
最終のトラムで帰ろうと思っていたのに、目の前でトラムは行ってしまい、仕方なくタクシーを待ちながら、結局、真夜中の散歩をしながら歩いて帰った夜でした。


[PR]
by 40ansparis | 2015-09-03 05:16 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)
Commented by hairpriori at 2015-09-03 09:41
セーヌに写る夜景
最高ですよね
Commented by 40ansparis at 2015-09-03 15:47
hairprioriさん、そうなのです。水面に映っているのがゆらめいて綺麗なので、水面ばかり見ていました。
Commented by francana at 2015-09-03 16:10
夜のパリ、きれいですよね~
石造りの都会ならではの、ぞくっとするような怖さもあって(笑・私だけ?)。
そして、セーヌあってこそ、パリ。
朝晩、寒くなってきましたね。
Commented by 40ansparis at 2015-09-03 17:31
francanaさん、仕事帰りの夜は日常ですが、たまに夜出掛けて違う界隈で夜のパリを歩くとやはり感動します。これは何年住んでも全く変わらない感動です。
ぞくっとする怖さ、私も感じます。パリの歴史、ここでどれだけの血が流れたか、、、と思うと当然かな、といつも思って歴史をまさに肌で感じますね、笑。
Commented by lambidumidi at 2015-09-04 20:14
船上ソワレって、大人な世界だわ〜。
昔、サントロペで、楽しく船上でお食事してらっしゃるのを見て憧れたもんです。

バシっと着こなしたラパンさんのお姿を拝見したいわ〜。
Commented by 40ansparis at 2015-09-05 02:15
lambidumidi さん、船上でもきちんと正装してディナーを食べるスタイルもあれば、私が参加させて貰ったのは、もっとカジュアルで立食ビュッフェのような気楽なスタイルのパーティーです。踊りたい人は踊り、ゆっくり夜風に吹かれたい人は飲みながらゆったりと、語らったり踊ったり、、、自由なスタイルでした。堅苦しいパーティーは苦手です。仕事帰りでしたから座りたくて眠くて、笑。
Commented by yumibag at 2015-09-07 12:08
お疲れ様です
お仕事が終わってどんなに疲れていても 夜の時間を楽しむ
パリならではの時間の過ごし方ですね~
体は疲れていても心は優雅に、、、そんな時間の使い方 見習いたいです
Commented by 40ansparis at 2015-09-07 15:14
yumiさん、いえいえ、普段は次の日の事を考えると休養する方を選ぶので、疲れていたら出歩きませんよ〜、笑。仲間内のパーティーですし、まだ夜歩きも気持ち良い季節ですからね。たまに、です。
<< グレーのパリ Je suis poisson... >>