<< 外国人の日本語 ヴァカンスで閉まる前に >>

八月の夕暮れ

八月のパリは、ヴァカンス真っ盛りでありながらも、日が短くなっているのを感じ始めたり、枯葉も落ち始めたり、、、少し切ない気持ちになる月でもあります。

c0181947_16443931.jpg


夜22時でも明るかったのが、今は21時半位になると、夕暮れの空を感じるようになりました。


[PR]
by 40ansparis | 2015-08-04 16:39 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)
Commented by hairpriori at 2015-08-05 14:13
少し見えてるのは
「アレクサンドル3世橋」
でしょうか?
豪華ですよね

日本は現在猛暑の連続で
死人が出てます
Commented by 40ansparis at 2015-08-05 16:27
hairprioriさん、そうです。アレクサンドル三世橋とグランパレの方向ですよ。
猛暑による熱中症、怖いです。昔はどんなに暑くても、これほどでは無かったですし、熱中症も少なかったのではないかと思うと、パソコンや電気による地球温暖化がどれだけ影響しているかを感じますね。
Commented by yumibag at 2015-08-05 22:02
8月  もう陽が短くなりつつあるのですか?
枯れ葉??
改めてパリとの距離間を感じます。。。
Commented by 40ansparis at 2015-08-06 01:51
yumiさん、そうですよ〜パリは秋の足音、早めにやってきます。
六月末の夏日を境に徐々に日は短くなっているのですが、8月に入ると短さを実感するのです。枯葉も始まるので、、夏の終わりを感じないふりをしつつ焦るのです、笑。
Commented by Cecile at 2015-08-06 09:37 x
ラパンさんのバカンスは?
Commented by ihoko at 2015-08-06 15:00 x
イタリア。まだまだものすごく暑いですが、なんか秋の気配の空ですよ。
日も短くなってきたし・・・
新鮮なトマトを大量に煮込んで冬用に保存用のソースを作ったり、ジャムを作ったり、冬支度冬支度・・
Commented by 40ansparis at 2015-08-06 15:14
Cecileさん、この春夏は私は細切れにとっています。建物の電気などの問題で仕事場を閉めた時やその後も、ちょこちょこと。田舎を訪れて散歩したり本を読んだり、、してますよ。
Commented by 40ansparis at 2015-08-06 15:17
ihokoさん、パリもまた気温が上がってお天気で気持ち良いのですが、秋の気配、感じますよね。太陽を沢山浴びたトマト!甘くて美味しいでしょうねえ〜〜〜〜。南の方のあの太陽の光が恋しいです。ゴッホなど沢山の画家が南仏から暗いパリに来ると鬱になってしまった、、って凄く分かります。
Commented by francana at 2015-08-06 16:39
同感です~
田舎のヴァカンスから帰ってきたら8月で、空気が7月とはちがうのが分かりました。
日の入り、早くなりましたね~
猛暑だなんて騒いだけれど、フランスの夏はやはり、はかなく短いですね。
↓「作家たちのフランス」、おもしろそうです!
知っている誰かにゆかりがあると思うと、その土地の新しい顔が見えてきそうですね。
Commented by 40ansparis at 2015-08-06 21:27
francanaさん、7月と8月は全然違いますよね。6,7月がある意味一番夏らしい時期なのかも知れませんよね。それにまだ8月がある!と安心していられますし、笑。秋の来るのが毎年早くて、、焦ってきたりするのが8月です。作家達のフランス、知っている作家に所縁のある地方、さらに文豪でもまだ知らない作家もいて、とても興味深い本です。シリーズ全部再販してほしいくらいです。
Commented at 2015-08-06 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2015-08-07 03:25
今年は例年より暑い夏ですが、やはり8月になると道路の枯葉も多くなって、段々秋に近付いている..という感じはしますよね。
まだまだ暑さは続くようですから、どうぞご自愛くださいね。
Commented by 40ansparis at 2015-08-07 05:38
鍵コメさま、は〜い、明日メールしますね〜。
Commented by 40ansparis at 2015-08-07 05:44
kanaさん、帰りの空が、8月に入った途端、何だかやんわりと薄暗くなって来たのを見て、、、え〜、まだ来ないで〜と思いました。
でも、例年より暑い日が多くて夏らしくて良いです。そのせいか、去年よりもパリジャンが居ない気もするのですが、、、みんなやはり南の方や海にいるのでしょう、笑。kanaさんもご自愛下さいね。
<< 外国人の日本語 ヴァカンスで閉まる前に >>