<< この夏も日本映画 猛暑@Paris >>

今年もブルーコラージュ

去年もしました、、ブルーコラージュ。

今年のブルーは、、。
c0181947_19000618.jpg


暑いので、ブルーのコーナーを作ったり、大好きな海のモチーフのテーブルにしたり。

ベルトリッチ監督が二十代に最初に撮ったと言う映画の鮮やかなブルーのポスターに心奪われたり。

暑い時の熱いカフェもお茶も良いですが、さすがにアイスグリーンティーにしました。氷が早く溶けすぎて暑さを再認識。
大好きな青リンゴは一年中食べていますが、夏はサラダに入れるのが私の定番。
c0181947_19000747.jpg


こちらには無い、涼を取る手法が豊富な日本の素晴らしさも、あらためて感じています。
[PR]
by 40ansparis | 2015-07-04 18:51 | ひとりごと murmure | Comments(20)
Commented by yumibag at 2015-07-04 23:20
ラパンさんのブルーのコーナー  きっとステキでしょね
できたらそこに、、、ブルーの風鈴いかがですか?・・・(笑)
Commented by 40ansparis at 2015-07-05 03:56
yumiさん、ブルーの風鈴、、わあ、あったら素敵でしょうね〜。
ちょっとターコイズカラーだったら、、。今日も私はターコイズカラーのガラスのピアスをしておりました。シーツまで海の色にしようか、と企んでいる所です、笑。
Commented by eurolove at 2015-07-05 06:19
こんばんは。猛暑ですね。去年は北ドイツは夏日がなかったのですが、今年はここも暑くて仕事に集中できないくらいです。ブルーコラージュ、素敵ですね。そして私も酸味の美味しい青リンゴが食べたくなりました~。
Commented by Cecile at 2015-07-05 10:25 x
ああ、ブルーのコラージュ。一気に涼を感じますね。
最初の青い壷が気になるわ。何が入っているのかな?
Commented by lambidumidi at 2015-07-05 13:11
ブルーコラージュ、素敵ですね〜♡
ちゃっかりm.シュシュも登場して..。
m.シュシュはnoirなので、ブルーがーキリリと引き締まりますね。
m.シュシュを見ていると、やっぱりムッシュですね。
ちったんと違って体格が男らしいわ〜。

青りんごのラベル... 好みです!
一枚ずつ違ってるなんて、コレクションしたくなります。^^
Commented by 40ansparis at 2015-07-05 14:07
月子さん、本当に今週は何にも集中出来ず、ぐっすり眠る事もままならず、、でしたが、今日は何やら雨になりそうで久しぶりの涼しい朝になりました。みんな窓を開けているので、あちこちからくしゃみが聞こえてきます、笑。
ドイツも一雨降ってくれると良いですね。
Commented by 40ansparis at 2015-07-05 14:11
Cecileさん、写真のブルーの小さな壺は、ダーマンフレールと言う紅茶屋さんで、もう5年くらい前に買った、フレーバー付きの紅茶が入っていたものなのです。フレーバーによって壺もボルドーや赤など他の色があったのですが、私はブルーを選んだのですよ。今はこんな風に飾っています。
Commented by 40ansparis at 2015-07-05 14:17
lambidumidi さん、フルーツに貼ってあるシール、集めてはいませんけれど結構可愛いんですよ。
シュシュが寛いでいるのは、いつもの、オーナーのベッド。今回オーナーが変えたのは、また偶然にも大胆なブルーでした。猫さんたちも、男の子、女の子、って雰囲気ありますよね。あ、でも、下の記事に載せた茶トラの小さな子は、大人しくて小柄で私はずっと女の子だと思い込んでいたのですが、男の子でシュシュよりもずっと年配さんなんだそうです。彼を見てから見ると、、シュシュのやんちゃぶりが目立つ、目立つ、、笑。
Commented by ihoko at 2015-07-05 15:24 x
日本の冷を演出する方法・・というか、美的感覚。ホント。すごいですよね。昔、実家でも、夏になると大きな吊りしのぶを玄関先に吊り、灯りは釣燈籠。、すだれ、庭の苔。鹿威しの音。南部鉄の風鈴。その他に<食>もね。体感よりも、目の涼や音までに工夫をこらして少しでも過ごしやすく・・という感覚。
あたらめて、思い返すと・・ホントにすごいと思いますね。
DNAの中に組み込まれている美意識のすごさというかね。

トトロ村。日中は脳みそ溶けそうですが、夜はよく眠れますよ。
猫(寝子)さんのラバンさんには、眠れないのは辛いでしょう?
寝袋もって寝にきちゃう?ふふっ・・・
Commented by 40ansparis at 2015-07-05 19:02
Ihokoさん、本当にあらためてヨーロッパの装飾華美な中にいると、日本庭園なんて、ミニマリストの極み。でも、敷き詰められた石まで全部計算された繊細な美意識で。
日本のうちの田舎だと、初夏まで鶯がほ〜〜ほけきょ!って一日中鳴いているのですが、優雅です。
平安の時代から、季節の変化に敏感で、水の流れる音や、風や、、災害も多い分、自然と共存する意識が生まれたのかもしれませんけれども、、、シンプルながら食べ物もかき氷とか、水羊羹とか、、、竹の器とか、、、繊細なんですよね〜。
パリでこんなぬ寝苦しかった事は、住んでから初めてでした。
夜なんていつも涼しいのが、風も暑くて、、寝付けず、いつの間にか扇子を持ったまま、落ちていましたが、暑すぎてまた目が覚めて、、、と浅い眠りの為に、昼間が時差ぼけのようにウトウト、、まさに猫状態でした、笑。昨晩はやっと眠れましたよ。夜が涼しいのはやはり、ほっとしますね。
Commented by megmeg at 2015-07-05 19:25 x
綺麗なブルーに心奪われましたぁ。この季節には絶対に恋しくなる色…。キャンドルや小物をブルーにして、お部屋だけでも南仏気分を味わいたいな〜、なんて妄想が膨らみました笑。そしてサラダに青リンゴも美味しそうですね。ぜひ試してみたいです!
Commented by 40ansparis at 2015-07-06 04:08
megmegさん、フランスは青リンゴが一年中手に入るので、酸味あるフルーツが好きな私は嬉しくて一年中食べています。私はキャロットサラダに混ぜる事が多いのですが、一緒に干しぶどうを入れても美味しいです。夏のブルーやグリーンは、人間が自然と欲する色のように感じますね。
Commented by hairpriori at 2015-07-06 07:34
ブルー
1番好きです

暑いパリ
経験したいです
Commented by fuki at 2015-07-06 10:32 x
色って不思議で素敵!
それだけで心も爽やかになったり、癒されたり、暖かくなったりします☆
日本はまだ、梅雨があけずにじめっとした蒸し暑さ。
それでも、雨上がりの早朝は気持ちよい☆
青りんご、日本ではなかなかお目にかかれませんが
フレッシュ!
Commented by 40ansparis at 2015-07-06 15:50
hairprioriさん、ブルー、なんと言っても海のブルーが最高ですよね〜。
暑い日が続くパリって意外に少ないんですよね。でも、だからこそ、冷房無しでも普段は生きていける訳ですが、、、。
Commented by 40ansparis at 2015-07-06 15:56
fukiさん、気温が高くなくても、あの日本の湿気のジメジメはまたお辛いでしょう。
雨が上がった後の、雨の匂いを感じるの、私は好きなんですよ。
梅雨明けもそろそろでしょうか、、、。
Commented by marucox0326 at 2015-07-06 17:17
黒が効いていて素敵なコラージュですネ。

マイルスのアルバム「Kind of Blue」
の中の大好きなナンバー
「Blue in Green」を
思い出しちゃいました。

こちらもお日様は隠れたまま
さほど蒸し暑くもなく肌寒いくらいです。



Commented by 40ansparis at 2015-07-06 20:32
marucox0326さん、マイルスのブルーイングリーン!大好きな曲、アルバムです。唯一、私にとっては涼しげなトランペットですね、マイルスは。
関西でもまだ肌寒いくらい、ですか、、、。こちらの熱気を分けて差し上げたいくらいです。
Commented by kanafr at 2015-07-09 07:41
今日は少し涼しくなりましたね。と言っても金曜日から、又暑くなるみたいですけれど...。
あのかなりの死者が出た2003年の時より暑いかもしれません。外を歩くとクラクラしますもの。
ラパンさんのブルーコラージュに涼を感じましたよぉ。
素敵な青い壺だなあと思っていましたら、ダーマンフレールの物でしたか。お紅茶も美味しいですが、入れ物もいいですね。
青いドット柄の布の上に横たわるシュシュ、一つの絵みたいですね。
Commented by 40ansparis at 2015-07-09 22:24
kanaさん、2003年の猛暑は私はまだ住んでいなかったので知らないのですが、聞く話だと、今年のほうがやはり辛い、と言う事と、耐えられない程の今回のような猛暑は2003年の方が期間が長かったとか、、?
それにしても、30度くらいになっても、朝晩の過ごしやすさが戻ってホッとしますよね。
ブルーコラージュ、自己満足みたいな記事ですが、そんな風に言って下さってありがとうございます。
シュシュはブルーに映える、と言うのが意外に発見でした。
<< この夏も日本映画 猛暑@Paris >>