<< 狭い所が好き、、、 夏の日 >>

夏、そしてヴァカンスの季節

パリは気温がぐんぐん上昇。
来週は40度近い猛暑の予報が出ています。

もう、カフェでもメトロでも、ヴァカンスの話題しか聞こえて来ないくらい。

いつから?
何処に行くの?
いつパリに戻るの?
じゃ、会えるのは9月ね。(7,8月学校はお休み!)

などなど、、、。

ヴァカンスを前にして本屋さんでも、恒例の、何冊も本を抱えてレジに並ぶ人達。
c0181947_18282801.jpg


みんな嬉しそう。本当にフランス人って見ていて分かりやすい人達。

私もこの季節、読書が出来る喜びを感じています。

が、同時に恒例の、、、、
c0181947_18282970.jpg

フランス語の見直しも。

以前のテキストを見直すと、ああ、今はもうこれは簡単だワ、、と自分の進歩を感じたり、ああ、まだまだこれは使いこなせてないなとか、忘れてた、、、(愕然、、)などと再認識出来るので、比較的時間の取れる夏のうちに再勉強しておくのは大切。

軽い服をユルっと着て歩ける季節の嬉しいこと。。。
[PR]
by 40ansparis | 2015-06-26 18:15 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)
Commented by hairpriori at 2015-06-26 19:54
ヴァカンス・・

なんて
いい響きなんでしょう!
Commented by yumibag at 2015-06-26 22:04
エッフェルサンの上を飛び交う飛行機雲
ヴァカンスの季節 イイですね~

ラパンさんの勉強家にはアタマが下がります
ワタシも夢に向かって、、、笑
Commented by 40ansparis at 2015-06-27 02:17
hairpriori さん、そうですね、バケーション、と言うよりも私も何だか、ゆるゆるの気だるい夏休みを想像します。
Commented by 40ansparis at 2015-06-27 02:20
yumiさん、ふと見たら、ちょうどエッフェルさんがペン先の様になっていたのでした。
勉強家じゃないんです、、ついゆるい方へつられてしまうので、、夏こそ!と自分に強いています。でも、逆に、また通えるものなら学校に通いたいのですが、、決まった時間や曜日に通うのが難しいので、なんとか自分でやっています。
Commented by aoneko at 2015-06-27 10:31 x
パリの陽光も、街の風景も眩しすぎます。
ああ、パリに行きたい!
Commented by Cecile at 2015-06-27 11:20 x
ラパンさん、お久しぶり♪
バンクーバーも気温30度の予想が出て暑いな~と思っていたけれどパリが40度とは! 水分沢山補給して下さいね。
フレーズの復習、日頃使わないものは身についていないということ、よくあるのよね(汗)
Commented by 40ansparis at 2015-06-27 14:06
aonekoさん、眩しい季節になりました。日差しが日本よりもギラギラと強いのです。
Commented by 40ansparis at 2015-06-27 14:10
Cecileさん、いつも春のないパリが、今年はなかなか気温が上がらずに肌寒くて五月あたりも過ぎてしまいました。が、ようやく夏らしくなってきました。来週が猛暑になるようです。
使わないフレーズ、簡単に他の言い方で済ませてしまえるから、、ついつい、、ダメですよね〜。
Commented by さくら at 2015-06-27 23:00 x
Editoをお使いだったんですね!
きちんと今でも見直すラパンさん、フランス社会で生活基盤を築き、かつ原語で本や映画を楽しめる力をつけられた努力がこういうところに表れてますね。参考になりました!
バカンス、ステキな響きです。最近はフランスでもバカンスに出かけない(経済的に行けない)人が増えてるって本当ですか?
日本では若者が旅行へ出かけないと雑誌で読みました。たしかにウチの会社の20代の子も旅行ってめんどくさい、っと。。勿体無い!と私は思ってしまいますが…。
Commented by 40ansparis at 2015-06-28 05:06
さくらさん、Édito は語学学校時代の中級のテキストですが、この辺りでさえ、忘れてしまっている事が結構あったりするので見直す時にパラパラと見るのです。
フランス人のヴァカンスは、実家などの田舎に滞在するスタイルも多いので、一見、みんな旅立って行ったように見えますが、実はそう言うスタイルはお金がかから無いヴァカンスです。統計でやはり三分の一のフランス人はヴァカンスに行かない、とか出ていますが、あれは海外などに旅立つヴァカンスの方だと思いますが不況がとまらない現状を現しています。
Commented by akicosmosA at 2015-06-28 08:25
体も気持もゆるゆるの私でちょっと反省ですが仏語だけは上達がすご~~~く遅くても続けています。継続は力を信じて・・。今日の画像も素敵!暑いのですね。娘も長い休暇を楽しみにしているようです。
Commented by 40ansparis at 2015-06-28 14:39
こすもすさん、私も上達は遅いのです。でもマイペースでいいので続ける事が一番大事だと思います。辞めるのは簡単ですから、、。是非。
長いヴァカンス、これがあってこそ、あの秋冬を乗り越えて頑張れるのです。夏はお嬢様と会えそうですかね〜。
Commented by eurolove at 2015-06-28 17:16
はじめまして!ドイツの月子と申します。ラパンさんの綴られる、パリでの日常の写真を拝見し、記事を読ませて頂くのが大好きです。仏語のインテンシブコースがもうすぐ終了しますが、私も仕事しながら定期的に通うのは難しいので今後はマイペースでやろうと思っています。ドイツ語と似ている部分もあり、ごちゃ混ぜにならないよう頭を整理しつつ。
そう、ゆるゆるできる夏がやってきますね。パリの人達のウキウキが何となく伝わってきます。また立ち寄らせて頂きますね。
Commented by cocomerita at 2015-06-28 21:52
Ciao ラパンさん
こっちは凄く暑い
今日なんて凄く暑い
いつもはひんやり気味の家の中で汗ばむんだから 相当暑いと思う
でも
暑いのって いいわよねえ
着るもの少なくていいのも 自由な気分だし
今年はどちらへお出掛けですか?
私は 自宅滞在です
猫三びき放っていく気にならなくて、、苦笑

ところで
私のブログで 署名集めを行っています
東京都の児童一時保護所の児童に対する対応の改善についてです
もしよかったらご協力いただければ幸いです
よろしくお願いいたします
Commented by 40ansparis at 2015-06-29 00:46
ドイツの月子さん、はじめまして。いつも読んで下さってありがとうございます。
フランス語、勉強されているのですねー。私は大学の時の第二外国語はドイツ語でしたが、今だに苦手意識ぐ抜けなくて、、全く覚えていません、、、。
パリは五月辺りも肌寒かったのですが、一気に今、暑くなり真夏になっています。この季節、ゆるい感じが大好きです。夏を楽しみましょうね。
Commented by 40ansparis at 2015-06-29 00:49
Ciao Junkoさん、パリも真夏になっていますよ。今日も暑いですけれど、来週は警報が出ているくらいの猛暑らしいので、、イタリアもきっと同じでしょう。もっとでしょうか。夏は本当に、気分も着ているものも軽くて良いですねえ。楽しみましょう。
署名、させて頂きました。世の中、私が知らない事に溢れていますね。
Commented by cocomerita at 2015-06-29 06:04
ラパンさん、ありがとうございました
Commented at 2015-06-29 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2015-06-29 16:30
Junkoさん、どういたしまして。
Commented by 40ansparis at 2015-06-29 16:57
鍵コメmさま、そうですか〜、近くの空にいらっしゃるのですね。それだけでも何だか嬉しいですヨ。
英語、、、ダメだったんですよ、私も。ですから他の方にアドヴァイス出来る資格はないのですが、、、やはり楽しみながら続ける事、これに尽きると思います。今はインターネットでも現地の物が見れたり聴けたりするわけですから、自分のモチベーションを保ち楽しむ事さえ出来れば、現地に行かずともいくらでも学べる、、これは凄いです。
現地に行かれたら是非、間違いでも恐れずにドンドン使ってみて下さいね。外国人に完璧な言語が出来なくてもコミュニケーションを取ろうという気持ちは伝わるのです。楽しんでいらして下さいね。
<< 狭い所が好き、、、 夏の日 >>