<< 夏、そしてヴァカンスの季節 クリームパンのような雲 >>

夏の日

随分ご無沙汰しておりました。

パリは一番気持ちの良い時期です。

日が長いから、ついふらふらとお散歩に出て、カフェでひと休み。

明るいので油断していると、気付いたらもう21時過ぎ!だったりして。

c0181947_2381590.jpg


そんな今日の日曜日は、フランスでは夏の日、そして父の日でした。

父、Kくん、いつも見守ってくれてありがとう。
[PR]
by 40ansparis | 2015-06-22 02:27 | cafe | Comments(12)
Commented by yumibag at 2015-06-22 20:56
お久しぶりです  お元気でしたか?
(ちょっとシンパイしてました)
一番気持ちのいい季節  ゆっくり光合成お楽しみくださいませ~
Commented by 40ansparis at 2015-06-23 01:13
yumiさん、アナログ生活にてブログさぼっていました。すみません。
今日は雨となりました、、、。
Commented by hairpriori at 2015-06-23 08:40
寒い街角のカフェ
私の知ってるパリです^^”

この季節
いいんでしょうね
Commented by 40ansparis at 2015-06-23 14:37
hairprioriさん、御存知の寒い日の街角カフェもまた、あのテラスの灯りが何とも温かい雰囲気を出していて良いのですよね〜。
暗い冬を思うと、今の季節は夢のようです。
Commented by さくら at 2015-06-23 21:39 x
初めてまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ちょうどパリで1週間のバカンスを過ごし帰国しました。(日本の会社はこれが精一杯デス)
もう15年前ですが私もパリ留学生でした。今回の旅で当時ソルボンヌで同じクラスだった中国人の友達と久々に会いました。
彼女は仏人と結婚しておりフランス語はネイティヴの話す細かい独り言まで完ぺきに聞き取れるそうです。一方私は情けないレベル。。
ラパンさんはいつ頃あのシュシュとしたフランス語を拾えるようになりましたか?
変な質問ですみません。
幸い私が滞在した時もこんなステキな青空でバカンスを満喫できました!でもやはり乾燥はすごいですね〜。
Commented by 40ansparis at 2015-06-24 04:00
さくらさん、はじめまして。いつもこんなマイペースなブログを読んで下さってありがとうございます。
以前暮らしていらしたなら、普通に観光する方とはまた違い、懐かしさいっぱいだったのではないでしょうか。フランス語に関しては、どの国の言葉もそうだと思いますが、語学って、段階が見えないので、気づいてみれば、以前より分かるかも、、、?などと何となく感じるもの。私の場合は、いつ頃だったでしょうか、、、。住んで6年目くらいに、何だか最初の頃よりかなり分かっているかも、、、!と感じました。だからその頃かもしれません。でも、語学は焦らない事(難しいですけれどね)、人と比べずに、ひたすら自分を信じて続けること、、これに尽きると私は思います。覚えるのは決して早い方ではない私でも、このくらい、と考えて頂ければ、、、、。私もまだまだ勉強中ですが、確実に言えるのは、自分にかけた時間だけ、ちゃんと自分に返ってくる、と言うこと、、。今の私は自分を振り返り、そう実感しています。ご参考になれば、幸いです。
Commented by さくら at 2015-06-24 08:23 x
ラパンさん、ご丁寧に回答してくださってありがとうございます!
やはりコツコツと諦めないことが大事ですね。
私は残念ながら帰国して現在に至りますが、日本にいてもできるなりにフランス語に触れていたいと思いました。
本を読んでいるような素敵なブログですね!
これからも楽しみにしてます。
Commented by 40ansparis at 2015-06-25 05:36
さくらさん、こちらこそ、そんな風に言って下さってありがとうございます。教科書のようなものだけが勉強ではないので、ご自分が楽しみながら続けられるものでもいいので、少しずつでも、続ける事が大事だと思いますよ。好きな歌手の歌とか、映画とか、、、。私も自分が大好きなので本と映画で今でも勉強を兼ねて楽しんでいます。是非続けて下さいね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-06-26 06:57
>いつも見守ってくれてありがとう。

お父様はどんなにお喜びでしょうか。
ラパンさんの日常をブログでごらんになれて、、、
あ、あ懐かしいパリ、
ラパンさんの画像は私にとっても嬉しいパリの情景満喫です。
Commented by fuki at 2015-06-26 10:41 x
夏!
大好きな言葉です。
パリ、夏、本、映画・・・
でも
これから暑くなるパリ、ご自愛くださいませ〜☆
Commented by 40ansparis at 2015-06-26 15:22
whiteさん、変わらない日常、変わらないパリ、それが一番好きです。きっと変わらないからこそ、パリを訪れた事のある人、誰にでも懐かしさがこみ上げて来るのだと思います。whiteさんもきっと、、。
Commented by 40ansparis at 2015-06-26 15:24
fukiさん、夏の日差し!秋冬を思うと、本当に叫びたいくらいに嬉しい日差しです。
夏、本、映画、、、私も大好きです。来週は猛暑の予報です。日本も暑いでしょうね。
<< 夏、そしてヴァカンスの季節 クリームパンのような雲 >>